戸隠山,暴風のため山頂直前で引き返す

2018.08.23(木) 日帰り

DAY 1

台風19号,20号の接近のため,北アルプス縦走計画を取りやめましたが,せっかく取った5日間の休暇がもったいないので,天気のいい日を選んで,単独日帰り登山を考えました。そうだ,戸隠山から高妻山を回ってこよう。ということで,台風19号が西に逸れ,台風20号の接近前の8月23日(木)に実行に移しました。  午前1時に成田市の自宅を出て,車を飛ばして4時半に戸隠神社奥社の登山口付近に到着。朝食,昼食,飲み物を買おうと近くを探してもコンビニ等はありません。しかたなく最寄りのコンビニ(信濃町)まで往復約34kmかけて買い出ししてきました。今度来るときは気をつけよう。  戸隠神社奥社入口の駐車場の車の中で朝食をとり,6:50に登山開始。台風の影響も無く,天気も良く,風も無く,標高1200mあり時間も早いせいか大変涼しく,この時までは絶好の登山日和でした。  誰もいない杉林の参道を歩き,奥社で登山の安全を祈願し,その脇にある登山道入口で登山届を書き,本格的な登に入ります。上部に近づくにつれて鎖場が連続しますが,順調に高度を稼いでいきました。視界が開けたところからは,本来行くはずだった槍・穂高連峰が青空を背負って遠くによく見え,台風の接近が嘘のようでした。「蟻ノ戸渡り」あたりまで来ると,風が気になり出しました。ここを無事通過し,最後の鎖場を登り稜線にでました。ところがここ「八方睨み」に来て,だいぶ風が強くなりました。少し様子を見ましたが,広いスペースなの危険は感じなかったので,戸隠山までの約400mの尾根歩き続行することにしました。  やせ尾根をしばらくあるいていると,風のうなる音がひっきりなしに聞こえ,体が飛ばされそうになるくらいの暴風,さらに進めば,進退ままならぬ状況で遭難の危険を感じました。そこで,今回の登山はここで断念し,大急ぎでもと来た道で下山することにしました。「八方睨み」までもどり,尾根から鎖で下りると少しは風が治まりました。「蟻の門渡り」を無事通過し,1650m付近の樹林帯に入ると風の心配はなくなりました。奥社まで来ると参拝の人が結構しました。今回初めて人にあった気がします。登山道で誰とも会わなかったので,まさに今回は単独登山でした。  11時には駐車場に着いたので,戸隠蕎麦を食べて早めに成田に帰ることにしました。帰りの高速では,ワイパーを動かしても視界が得られないほどの豪雨に見舞われ大渋滞。この分だと山も大荒れかなと思い,引き返しのは正解だったなと感じました。