今年初の県外遠征~筑波山 天気に恵まれ富士山、スカイツリー見えて良かったです。しかし初詣のおみくじは今年も試練の年(T-T)

2016.01.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
49
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1335 / 1333 m

活動詳細

すべて見る

5日から8日までの仕事、長く感じた仕事を終えて、9日朝早く自宅をでて東北道、国道、北関東道をひた走り筑波山神社へ。 8時ころに私が停めた駐車場到着。車の駐車混み具合は、二割程度でした。 子どものスポ少野球の団体さんがたくさんいて、筑波山登りをしていました。ここは、足腰鍛えるのに野球のオフシーズンによく使われるのでしょうね。(笑) 今回は、かみさんといきました。普段休みが殆ど合わないので、かみさんは一年ぶりの山登り。帰りは、かみさんだけケーブルカーで下りる予定でしたが、一緒に下山。 私は大丈夫でしたが、かみさんはヘトヘトでした(笑) 行きは、御幸が原コース。帰りは白雲橋コース。特に白雲橋コースはいろんな奇怪な岩岩があって見所ありました。 ここを登りに使うのがいいかなと感じました。 男体山から富士山やスカイツリーみえましたし、女体山からは、霞ヶ浦や遠くに東京湾みえました。関東平野が一望できるのはいいですね。でも、山頂はヒトヒトヒトで参りました(笑) 久し振りアマチュア無線やってみましたが、混信状態でやはり東北とはちがって電波も賑やかな地域だなぁと実感。 下山後、神社でおみくじ。。。今年も試練の年になりそうです。うーっ。 今回は、つくば市内のビジホにとまりました。 夜は、ホテル近くの中華料理店で食べました。チャーハン大好きな私はチャーハンを頼みました。旨かったです。 無料宿泊ポイントを使って泊まって今日、福島の自宅へ下道で帰ろうとおもいます。 多分かみさんは、筋肉痛でしょう。(笑) さて、帰りはどのルートで帰ろうか。 奥久慈男体山ちかく118号線を通るか、6国で海沿い走ろうか… お土産に、干しイモ買ってかえるか(笑)

筑波山 かみさんと、筑波山へむかう。筑波山神社へ。いい天気。
かみさんと、筑波山へむかう。筑波山神社へ。いい天気。
筑波山 さー山門の階段登り。
さー山門の階段登り。
筑波山 御幸ケ原登山口へ向かい。
御幸ケ原登山口へ向かい。
筑波山 さぁーのぼっぺ。
さぁーのぼっぺ。
筑波山 御幸ケ原まで1200mかぁ かみさん大丈夫か…
御幸ケ原まで1200mかぁ かみさん大丈夫か…
筑波山 まだロープウェイは、運転前
まだロープウェイは、運転前
筑波山 徐々に登りがきつくなり、かみさんがバテバテ。
徐々に登りがきつくなり、かみさんがバテバテ。
筑波山 ついたぁ。。。10時すぎ。予定通り。
ついたぁ。。。10時すぎ。予定通り。
筑波山 快晴。御幸ケ原からパチリ女体山方面
快晴。御幸ケ原からパチリ女体山方面
筑波山 かみさんは、バテたので自分だけ男体山へ。
かみさんは、バテたので自分だけ男体山へ。
筑波山 到着
到着
筑波山 富士山!!!今年はーーー富士山行ってみたい。
富士山!!!今年はーーー富士山行ってみたい。
筑波山 関東平野一望です。いい天気だぁ。
関東平野一望です。いい天気だぁ。
筑波山 スカイツリー見えたけどスマホじゃだめかぁ??
スカイツリー見えたけどスマホじゃだめかぁ??
筑波山 御幸ケ原で待ってたかみさんと早めに昼飯。
御幸ケ原で待ってたかみさんと早めに昼飯。
筑波山 かみさん手作りの五目握り飯
かみさん手作りの五目握り飯
筑波山 から揚げ
から揚げ
筑波山 がまの油売りやってましたよ。
がまの油売りやってましたよ。
筑波山 女体山行く途中のロープウェイ入り口
女体山行く途中のロープウェイ入り口
筑波山 女体山から霞ヶ浦みえました。。。
女体山から霞ヶ浦みえました。。。
筑波山 男体山
男体山
筑波山 霞んでますが、東京湾方面
霞んでますが、東京湾方面
筑波山 タッチ
タッチ
筑波山 ゆっくり、白雲橋コースを二人でゆっくり下山。
ゆっくり、白雲橋コースを二人でゆっくり下山。
筑波山 弁慶七渡りをかみさんが通ります
弁慶七渡りをかみさんが通ります
筑波山 やっと下山。。かみさんバテバテ…
やっと下山。。かみさんバテバテ…
筑波山 出世稲荷いくべ?となったが、誰が出世するんだと?となり、引き返す(笑)
出世稲荷いくべ?となったが、誰が出世するんだと?となり、引き返す(笑)
筑波山 神社をでて、駐車場へ帰る途中、水仙が咲いてました。
神社をでて、駐車場へ帰る途中、水仙が咲いてました。
筑波山 夕方の筑波山。また来ます。
夕方の筑波山。また来ます。
筑波山 運転する前にコーライッキ飲み(笑)
運転する前にコーライッキ飲み(笑)
筑波山 10日帰り途中、次に登りたい奥久慈男体山を見にいきました。つくば市~水戸~大子町と下道で行きました。
10日帰り途中、次に登りたい奥久慈男体山を見にいきました。つくば市~水戸~大子町と下道で行きました。
筑波山 奥久慈男体山登山口到着~  岩山!! さて自宅から何時間かかるか。(笑)
奥久慈男体山登山口到着~ 岩山!! さて自宅から何時間かかるか。(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。