小下沢~景信山~小仏城山~東尾根~日影沢

2016.01.09(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 12
距離
13.3 km
のぼり / くだり
910 / 906 m
42
40
1
21
14
36

活動詳細

すべて見る

高尾南陵を歩く予定で高尾山口付近の駐車場に行ったところ、1月正月後の連休で非常に混雑。急遽予定を変更し、いつもの日影沢からの景信山・小仏城山の周遊に。 小下沢梅林にはちらほらもう梅の花が咲いていました小下沢林道は人も少なく静かな林道歩きでしたが、野営場に着いて、ザックに引っ掛けていた帽子がなくなっているのに気がつき林道入口まで来た道を引き返し、大幅ロスタイム。林道入口から登山再開。野営場からは沢沿いの登山道で、景信山分岐までほとんど登山者に会ことはありませんでした。景信山、小仏城山からの富士山は雲がかかり、残念ながら眺望はできませんでした。また、小仏城山へ向かう巻道で霜の花を期待していましたが、見ることはできませんでした。心配していた登山道のぬかるみは頂上の一部以外ありませんでした。 景信山山頂、小仏城山山頂、途中の尾根は多くの人で賑わい、登山者も多かったですが、東尾根からは再び静かで快適な山歩きができました。この時期、木々の間からの眺望もよく全体的によく整備された快適なコースです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。