白馬三山、北アルプス。

2018.08.22(水) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:15

距離

19.2km

のぼり

2382m

くだり

2371m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
2 時間 43
距離
5.6 km
のぼり / くだり
1489 / 11 m
DAY 2
合計時間
10 時間 19
休憩時間
3 時間
距離
13.3 km
のぼり / くだり
832 / 2359 m
5
7
57
50
1 33
2 33

活動詳細

すべて見る

百名山47座目は、白馬三山です。 お盆明けの平日なので空いてると予想し白馬三山に行って来ました。 さすが北アルプス、絶景三昧の二日間でした。 今回は睡眠や食事等、体調管理が適当だった為、猿倉の登山口から村営の頂上宿舎まで標準で五時間のところ、八時間もかかってしまいました。 せっかく担いで上がったテント装備も使う事なく、食事付き宿泊に変更。 二時間ほど爆睡してしっかりと夕食を頂き、なんとか体調が復活しました。 リタイアも考える中、励ましてくださった他の登山者の方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます。 念願の鑓温泉にも入ることができ、また色々な方との出会いもあり、とても想い出深い山行となりました。 次回の白馬は、栂池〜白馬大池コースになりますが、すぐにでも行きたい気分です。

白馬岳・小蓮華山 猿倉の駐車場にて。
雲ひとつない青空です。
猿倉の駐車場にて。 雲ひとつない青空です。
白馬岳・小蓮華山 登り始めて一時間、白馬尻小屋に到着。
いつになく汗が噴き出す為、三十分程休憩。
登り始めて一時間、白馬尻小屋に到着。 いつになく汗が噴き出す為、三十分程休憩。
白馬岳・小蓮華山 雪渓の末端に到着。
冷んやりとしたガスが流れて行きます。
しばらく脇の道を通ります。
雪渓の末端に到着。 冷んやりとしたガスが流れて行きます。 しばらく脇の道を通ります。
白馬岳・小蓮華山 ここでチェーンアイゼン装着。
雪渓の長さは二キロぐらいだろうか。
ここでチェーンアイゼン装着。 雪渓の長さは二キロぐらいだろうか。
白馬岳・小蓮華山 雪渓歩きの始まりです。
雑誌で見るような光景そのまんまですね。
素晴らしい。😍
雪渓歩きの始まりです。 雑誌で見るような光景そのまんまですね。 素晴らしい。😍
白馬岳・小蓮華山 時々ガスが降りて来ます。
冷んやりして気持ち良い。
時々ガスが降りて来ます。 冷んやりして気持ち良い。
白馬岳・小蓮華山 その一方でちょくちょく休む為、中々先に進まない。
その一方でちょくちょく休む為、中々先に進まない。
白馬岳・小蓮華山 登って来た雪渓を振り返る。
雪渓上部に近づくにつれてサイドから小岩がパラパラと。
登って来た雪渓を振り返る。 雪渓上部に近づくにつれてサイドから小岩がパラパラと。
白馬岳・小蓮華山 かなりの牛歩ペースでやっとこ雪渓をクリア。
かなりの牛歩ペースでやっとこ雪渓をクリア。
白馬岳・小蓮華山 ここから稜線まではガレた急登です。😵
左上に見えるのは杓子岳。
昔は直登ルートがあったとか。
ここから稜線まではガレた急登です。😵 左上に見えるのは杓子岳。 昔は直登ルートがあったとか。
白馬岳・小蓮華山 雪渓上部から崩壊していくそうです。
雪渓上部から崩壊していくそうです。
白馬岳・小蓮華山 岩室跡到着。
予定通りならもう稜線に着いてる時間。😵
岩室跡到着。 予定通りならもう稜線に着いてる時間。😵
白馬岳・小蓮華山 振り返る。景色は最高。先まだ長し。😭
振り返る。景色は最高。先まだ長し。😭
白馬岳・小蓮華山 何岩だろう。
何岩だろう。
白馬岳・小蓮華山 避難小屋到着。
実は辛いのでここで引き返そうと思った。
避難小屋到着。 実は辛いのでここで引き返そうと思った。
白馬岳・小蓮華山 他の登山者の方々に励まされ
花々に元気を分けてもらいながら少しずつ前へ。
他の登山者の方々に励まされ 花々に元気を分けてもらいながら少しずつ前へ。
白馬岳・小蓮華山 休み休み前へ。
休み休み前へ。
白馬岳・小蓮華山 おー、村営の頂上宿舎が見える。😩👍
おー、村営の頂上宿舎が見える。😩👍
白馬岳・小蓮華山 小さな水場に到着。
持参の飲料は残ってますが
冷たさを求めて夢中で飲みました。
なお水量豊富な伏流水はそこかしこに流れてました。
小さな水場に到着。 持参の飲料は残ってますが 冷たさを求めて夢中で飲みました。 なお水量豊富な伏流水はそこかしこに流れてました。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳。ここまで来たかあ。😩
杓子岳。ここまで来たかあ。😩
白馬岳・小蓮華山 やっとの事で今日の宿泊地に到着。😭
テント張る力すらなく宿泊に変更。
やっとの事で今日の宿泊地に到着。😭 テント張る力すらなく宿泊に変更。
白馬岳・小蓮華山 寝て食べて体調復活。
夕陽を浴びる杓子岳。宿舎裏より。
寝て食べて体調復活。 夕陽を浴びる杓子岳。宿舎裏より。
白馬岳・小蓮華山 稜線に上がり、白馬岳と白馬山荘を仰ぎ見る。
夕陽を浴びた姿が綺麗でした。
稜線に上がり、白馬岳と白馬山荘を仰ぎ見る。 夕陽を浴びた姿が綺麗でした。
白馬岳・小蓮華山 白馬三山の杓子岳と鑓ガ岳方面。
明日向かう方向です。
白馬三山の杓子岳と鑓ガ岳方面。 明日向かう方向です。
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘アップ。
隣にそびえる旭岳方面に落ちる夕陽を見てるのでしょう。
白馬山荘アップ。 隣にそびえる旭岳方面に落ちる夕陽を見てるのでしょう。
白馬岳・小蓮華山 真横に旭岳が鎮座してます。
真横に旭岳が鎮座してます。
白馬岳・小蓮華山 日本海、富山湾方面。
日本海、富山湾方面。
白馬岳・小蓮華山 山の上から夕陽に染まる富山湾が見えるとは何たる贅沢。😍
山の上から夕陽に染まる富山湾が見えるとは何たる贅沢。😍
白馬岳・小蓮華山 しばしうっとり。
しばしうっとり。
白馬岳・小蓮華山 しばらくすると旭岳の左側の空が真っ赤に染まりました。
こんなに濃厚な紅色は初めて見ました。
しばらくすると旭岳の左側の空が真っ赤に染まりました。 こんなに濃厚な紅色は初めて見ました。
白馬岳・小蓮華山 日付け変わって翌朝。
真夜中は満天の星空だったそうです。
これから白馬岳山頂で御来光を見て来ます。
日付け変わって翌朝。 真夜中は満天の星空だったそうです。 これから白馬岳山頂で御来光を見て来ます。
白馬岳・小蓮華山 20分ほどで山頂です。
20分ほどで山頂です。
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘。
白馬山荘。
白馬岳・小蓮華山 東方向。
東方向。
白馬岳・小蓮華山 先客多数。
先客多数。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳登頂。😆👍
白馬岳登頂。😆👍
白馬岳・小蓮華山 三角点タッチ。
三角点タッチ。
白馬岳・小蓮華山 御来光来ました。😆👍
御来光来ました。😆👍
白馬岳・小蓮華山 ピークの岩肌が朝陽に染まります。
ピークの岩肌が朝陽に染まります。
白馬岳・小蓮華山 山頂に居た方に教えてもらいましたが、富士山も見えます。😍👍
山頂に居た方に教えてもらいましたが、富士山も見えます。😍👍
白馬岳・小蓮華山 次回は向こうから登って来たいなあ。
次回は向こうから登って来たいなあ。
白馬岳・小蓮華山 富山湾方面も色づいて来ました。
富山湾方面も色づいて来ました。
白馬岳・小蓮華山 立山、雄山とか大汝山。😍😍😍👍
立山、雄山とか大汝山。😍😍😍👍
白馬岳・小蓮華山 赤立山三山と赤剱岳。
赤立山三山と赤剱岳。
白馬岳・小蓮華山 剱岳、最高です。😍😍😍👍
剱岳、最高です。😍😍😍👍
白馬岳・小蓮華山 白馬岳の影です。
白馬岳の影です。
白馬岳・小蓮華山 陽出でて紅なお深し。
陽出でて紅なお深し。
白馬岳・小蓮華山 凄いですねえ。
凄いですねえ。
白馬岳・小蓮華山 そしてこちらが、槍ヶ岳と穂高連峰。😍👍
ズームですが空気が澄んでて最高の眺めです、
そしてこちらが、槍ヶ岳と穂高連峰。😍👍 ズームですが空気が澄んでて最高の眺めです、
白馬岳・小蓮華山 白馬三山を成す杓子岳と鑓ガ岳。
その奥に槍ヶ岳と穂高連峰。
右奥には立山三山と剱岳。
これ以上にない程の絶景オールスターです。😍
白馬三山を成す杓子岳と鑓ガ岳。 その奥に槍ヶ岳と穂高連峰。 右奥には立山三山と剱岳。 これ以上にない程の絶景オールスターです。😍
白馬岳・小蓮華山 杓子岳と鑓ガ岳の稜線美も素晴らしい。
杓子岳と鑓ガ岳の稜線美も素晴らしい。
白馬岳・小蓮華山 何枚も撮ってしまう。剱岳。
何枚も撮ってしまう。剱岳。
白馬岳・小蓮華山 槍穂高。
槍穂高。
白馬岳・小蓮華山 槍の右奥の雲がかかった山は何だろう。
槍の右奥の雲がかかった山は何だろう。
白馬岳・小蓮華山 位置的に笠山かなあ?
位置的に笠山かなあ?
白馬岳・小蓮華山 槍穂高と立山剱の間の山々。
裏銀座の山々?
槍穂高と立山剱の間の山々。 裏銀座の山々?
白馬岳・小蓮華山 これまた山頂で出会った方に教えてもらいましたが、剱岳右奥にうっすらと白山が見えました。😍👍
これまた山頂で出会った方に教えてもらいましたが、剱岳右奥にうっすらと白山が見えました。😍👍
白馬岳・小蓮華山 下山後、この方がヤマッパーさんであった事を知りました。😆
下山後、この方がヤマッパーさんであった事を知りました。😆
白馬岳・小蓮華山 この場を離れたくありませんが、そろそろ朝食を食べてチェックアウトしなければなりません。
この場を離れたくありませんが、そろそろ朝食を食べてチェックアウトしなければなりません。
白馬岳・小蓮華山 村営の宿舎は、夕食、朝食共にバイキング風でした。
自分で量を調整できるのが有り難かったです。
村営の宿舎は、夕食、朝食共にバイキング風でした。 自分で量を調整できるのが有り難かったです。
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘と白馬岳を見納めて、鑓温泉を目指します。
白馬山荘と白馬岳を見納めて、鑓温泉を目指します。
白馬岳・小蓮華山 気持ちの良い稜線歩きになります。
気持ちの良い稜線歩きになります。
白馬岳・小蓮華山 宿舎裏のテント場。
稜線吹きさらしではない点が良いですね。
宿舎裏のテント場。 稜線吹きさらしではない点が良いですね。
白馬岳・小蓮華山 少し歩いて振り返る。白馬岳。
少し歩いて振り返る。白馬岳。
白馬岳・小蓮華山 進行方向。
杓子岳はこの角度から見ると面白い形をしてますね。
白馬岳山頂で出会ったヤマッパーの方に追いつき、杓子岳まで同行しました。
進行方向。 杓子岳はこの角度から見ると面白い形をしてますね。 白馬岳山頂で出会ったヤマッパーの方に追いつき、杓子岳まで同行しました。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳到着。バックは鑓ガ岳。
杓子岳到着。バックは鑓ガ岳。
白馬岳・小蓮華山 振り返って、白馬岳とその左が旭岳。
振り返って、白馬岳とその左が旭岳。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳、結構切れ落ちてますね。
白馬岳、結構切れ落ちてますね。
白馬岳・小蓮華山 ケルンとコラボ。
ケルンとコラボ。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳も左側が切れ落ちてます。
杓子岳も左側が切れ落ちてます。
白馬岳・小蓮華山 大雪渓上部を覗き見る。
大雪渓上部を覗き見る。
白馬岳・小蓮華山 大雪渓からの直登ルートがありそう。
大雪渓からの直登ルートがありそう。
白馬岳・小蓮華山 大雪渓上部から稜線まで。
こう見ると後半は結構な傾斜ですね。
しかしかなり時間かかってしまったなあ。
大雪渓上部から稜線まで。 こう見ると後半は結構な傾斜ですね。 しかしかなり時間かかってしまったなあ。
白馬岳・小蓮華山 大雪渓が終わってから岩場に成りますが
岩室跡とか葱平の辺りまでは、落石も多く本来は立ち止まってはいけないそうです。
大雪渓が終わってから岩場に成りますが 岩室跡とか葱平の辺りまでは、落石も多く本来は立ち止まってはいけないそうです。
白馬岳・小蓮華山 思い切り休んでましたが。😓
思い切り休んでましたが。😓
白馬岳・小蓮華山 かなりの傾斜。
かなりの傾斜。
白馬岳・小蓮華山 絶景ですねえ。
絶景ですねえ。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳から見る白馬岳は圧巻ですね。
杓子岳から見る白馬岳は圧巻ですね。
白馬岳・小蓮華山 旭岳も存在感ありますね。
時間があったら登って見たいです。
旭岳も存在感ありますね。 時間があったら登って見たいです。
白馬岳・小蓮華山 鑓ヶ岳を目指します。
鑓ヶ岳を目指します。
白馬岳・小蓮華山 火打、妙高、雨飾方面かなあ。
雨飾山から見る焼山と火打山もオススメです。
火打、妙高、雨飾方面かなあ。 雨飾山から見る焼山と火打山もオススメです。
白馬岳・小蓮華山 この辺とかそれっぽい。
この辺とかそれっぽい。
白馬岳・小蓮華山 高妻山とか戸隠山辺りだろうか。
高妻山とか戸隠山辺りだろうか。
白馬岳・小蓮華山 振り返って杓子岳。反り返ってますね。
振り返って杓子岳。反り返ってますね。
白馬岳・小蓮華山 鑓ヶ岳方面、格好良い稜線。
鑓ヶ岳方面、格好良い稜線。
白馬岳・小蓮華山 振り返って杓子岳。巻道もありますね。
振り返って杓子岳。巻道もありますね。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳がガスに食われるの絵。
白馬岳がガスに食われるの絵。
白馬岳・小蓮華山 今度は杓子岳がガスに食われてます。
今度は杓子岳がガスに食われてます。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳アップ。
白馬岳アップ。
白馬岳・小蓮華山 鑓ヶ岳の山頂手前より振り返る。
鑓ヶ岳の山頂手前より振り返る。
白馬岳・小蓮華山 鑓ヶ岳到着。白馬三山制覇です。🎊
鑓ヶ岳到着。白馬三山制覇です。🎊
白馬岳・小蓮華山 鑓ヶ岳より望む白馬三山。
鑓ヶ岳より望む白馬三山。
白馬岳・小蓮華山 進行方向。天狗平とその先唐松岳方面。
右奥に槍が少し見えますね。
進行方向。天狗平とその先唐松岳方面。 右奥に槍が少し見えますね。
白馬岳・小蓮華山 振り返って鑓ヶ岳。
こちら側は一面の砂礫でした。
ちなみにこの日は日が昇るにつれて猛烈な風になって行きました。
振り返って鑓ヶ岳。 こちら側は一面の砂礫でした。 ちなみにこの日は日が昇るにつれて猛烈な風になって行きました。
白馬岳・小蓮華山 ここからは強風とおさらばです。
ここからは強風とおさらばです。
白馬岳・小蓮華山 鑓ヶ岳見納め。😌🙏
鑓ヶ岳見納め。😌🙏
白馬岳・小蓮華山 鑓温泉までかっ飛ばします。
鑓温泉までかっ飛ばします。
白馬岳・小蓮華山 振り返ると稜線はガスの中。
振り返ると稜線はガスの中。
白馬岳・小蓮華山 ストックをしまえとの指示看板あり。
ストックをしまえとの指示看板あり。
白馬岳・小蓮華山 鎖場多数。
鎖場多数。
白馬岳・小蓮華山 鑓温泉まではお花畑でした。
鑓温泉まではお花畑でした。
白馬岳・小蓮華山 鑓温泉ヶ見えて来ました。
鑓温泉ヶ見えて来ました。
白馬岳・小蓮華山 鑓温泉到着。
ここはテント泊もできるようです。
鑓温泉到着。 ここはテント泊もできるようです。
白馬岳・小蓮華山 左下が混浴の露天風呂です。
女風呂は向こうにある建物の中の内湯。
夜間は男女入れ替えのようです。
左下が混浴の露天風呂です。 女風呂は向こうにある建物の中の内湯。 夜間は男女入れ替えのようです。
白馬岳・小蓮華山 登山者は長湯をしないので瞬間的に貸し切り状態になったりします。
一汗流して疲れが取れ、最高に気持ち良かったです。🤤
登山者は長湯をしないので瞬間的に貸し切り状態になったりします。 一汗流して疲れが取れ、最高に気持ち良かったです。🤤
白馬岳・小蓮華山 入浴後は軽く食事休憩をして、下り再開です。
入浴後は軽く食事休憩をして、下り再開です。
白馬岳・小蓮華山 鑓温泉で一汗流しましたが、無風箇所では普通に汗だくです。😵
鑓温泉で一汗流しましたが、無風箇所では普通に汗だくです。😵
白馬岳・小蓮華山 所々にある水場や伏流水が嬉しいです。
所々にある水場や伏流水が嬉しいです。
白馬岳・小蓮華山 ガスが降りて来てます、時々小雨が。
ガスが降りて来てます、時々小雨が。
白馬岳・小蓮華山 地図に双子岩と書かれている辺りに池がありました。
地図に双子岩と書かれている辺りに池がありました。
白馬岳・小蓮華山 林道に到着。猿倉山荘まであと少し。
鑓温泉からの下山、結構疲れました。
林道に到着。猿倉山荘まであと少し。 鑓温泉からの下山、結構疲れました。
白馬岳・小蓮華山 猿倉山荘到着。
猿倉山荘到着。
白馬岳・小蓮華山 ガリガリ君が売り切れだった為、あんみつでシメ。
ガリガリ君が売り切れだった為、あんみつでシメ。
白馬岳・小蓮華山 参考までにバスの時刻表。
白馬大池や栂池経由で降りて来た場合に
駅からここまで利用します。
以上、お疲れ様でした。
参考までにバスの時刻表。 白馬大池や栂池経由で降りて来た場合に 駅からここまで利用します。 以上、お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。