2016初山行は二上山(^-^ゞ

toppoさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:夫婦で毎週関西の低山を登っています。
  • 活動エリア:大阪, 京都, 兵庫
  • 生まれ年:1957
  • 出身地:大阪

金剛山・二上山・大和葛城山

2016/01/09(土) 22:14

2016初山行は二上山(^-^ゞ

2016/01/09(土) 10:00

2016/01/09(土) 13:32

2016初登りは二上山に行って来ました。
いつもは大阪側の万葉の森からですが初めて奈良側から行ってみました。
道の駅ふたがみパークからスタート。登山口近くの舌を噛みそうな葛木倭文座天羽雷命神社(かつらきしとりにいますあめのはいかづちのみことじんじゃ)
でお詣りした後はまず雄岳を目指します。このコースはほぼ階段のコースで面白みはないですね。
今日も気温が高く途中、ジャケットを1枚脱いでも暑いぐらいでした。
馬の背のベンチか雌岳の山頂で昼食と思っていたのですが混んでそうだし時間をみたら12時前だったので雄岳の山頂広場で昼食としました。
この時期、食事中汗冷えしたりするのですがそれも無し。やっぱ今年の冬は暖かですなー
馬の背まで下り、トイレを済ませ雌岳まで行こうとも思いましたが、食事が終わると気持ちはすっかり下山モード(^-^;
馬の背から祐泉寺方面へ下っていき途中の溜池では先着のオバサンハイカー達が餌をあげてたからか沢山の水鳥が集まってきました。
しばし観察してたのですがオバサンハイカー達が立ち去ると・・潮を引くように水鳥も退散していきます。私達夫婦を見て餌を貰える感じがしなかったのかな?(・・;)
そこから道の駅へ戻り本日は終了。車を置かせて貰ったので道の駅で地元の新鮮な野菜を買い帰路につきました。
正月休みは飲んで食べてまた飲んでの堕落した生活。そろそろ身体にカツを入れんとね!その意味ではいい山行になりました。(^^)