西山谷→最高峰→荒地山ハイク

2016.01.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
1 時間 37
距離
26.8 km
のぼり / くだり
2013 / 2025 m
46
14
1
1
12
3
3
14
11
4
9
34
1
1 18
34

活動詳細

すべて見る

朝起きたら快晴~☀で子供はテニス! とりあえずTVを見ている妻の視界に入らないようにそっと家をでました~(笑) さぁどこいくかなぁ~? 全くのノープランですよ~(笑) 仕方ないので、市街地は信号に引っ掛かったら北か東に、信号のない路地は100m以内に人が見えれば北か東に曲がるというルールで、どっかから六甲連山に登る事に~! どうです?この小学生並のルール~(笑) ルール通りに歩いていると、坊主山の取りつきに…。 坊主山からはぐるっと高羽道へ出るのですが、何だかショートカットできそうな気がしたので、こそ~り道を外れてみると…。 ほら!テープあるし~(笑) やっぱ行けましたね~! 渦森台に出たら…西山谷ですよね。 狙わずに西山谷にたどりついちゃいました~(笑) サクッと通行しようと思いましたが、落ち葉で踏跡が不明瞭な上に、記憶も曖昧、六甲山系の地図はあっても西山谷の地図は持ってきてないという事で、以外と右往左往して通過に1時間40分もかかりました…💦 そこからガーデンテラスでトイレを借りて、有馬に降りようかとも思ったのですが、紅葉谷がいまだ一部通行止めなのと、百間や七曲の滝に行くには、ど~も膝の調子が良くないので、おとなしく縦走路を歩いて、適度にくだる事に。 とりあえず、六甲最高峰でおやつを食べ、荒地山に明後日の調査に行こうと思ったら、魚屋道が通行止めみたい…っていうか七曲の坂は魚屋道っていうのね💦 覚えとこう~(笑) 仕方ないので蛇谷北山から東おたふく経由で荒地山へ。 岩梯子を登ったり降りたり確認して、真っ暗な中を携帯のライトで降りました…💦 よゐこはちゃんと予備電池は確認しましょうね❗ ブラブラ歩いた割りには27kmと以外と距離はのびたなぁ~と。 ただ平坦で嫌いな縦走路を長く歩いているので、数字ほど疲労感はないですよ~(笑)

六甲山・長峰山・摩耶山 六甲道にあるおいもスイーツの本店を発見~🎵
六甲道にあるおいもスイーツの本店を発見~🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 斜度18度はキツいよ~💦
斜度18度はキツいよ~💦
六甲山・長峰山・摩耶山 結局、坊主山に取り付く事になりました~(笑)
結局、坊主山に取り付く事になりました~(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 この人、蓬莱峡でもお会いしましたよねΣ(゜Д゜)
この人、蓬莱峡でもお会いしましたよねΣ(゜Д゜)
六甲山・長峰山・摩耶山 坊主山登ります~🎵
坊主山登ります~🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 到着~🎵
到着~🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 たぶんこの辺からショートカットできそうな気がする~🎵
たぶんこの辺からショートカットできそうな気がする~🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 ほら!テープがあったΣ(゜Д゜)
ほら!テープがあったΣ(゜Д゜)
六甲山・長峰山・摩耶山 高羽道へワープしましたよ~🎵
高羽道へワープしましたよ~🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 渦森台にでましたのでお詣りして…
渦森台にでましたのでお詣りして…
六甲山・長峰山・摩耶山 横から降りると…
横から降りると…
六甲山・長峰山・摩耶山 西山谷でした~🎵
西山谷でした~🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 F5ふるさとの滝。通称ゲス滝~(笑)
F5ふるさとの滝。通称ゲス滝~(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 水が溜まってるので巻道で~。
水が溜まってるので巻道で~。
六甲山・長峰山・摩耶山 F7西山大滝~(*´∀`)
F7西山大滝~(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 F15そうめん滝~(о´∀`о)
F15そうめん滝~(о´∀`о)
六甲山・長峰山・摩耶山 F17愛情の滝~゜゜(´O`)°゜
F17愛情の滝~゜゜(´O`)°゜
六甲山・長峰山・摩耶山 ワラジで終了~🎵
ワラジで終了~🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路に出ました。
縦走路に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 三好観音様~♥
今日もお美しい🎵
三好観音様~♥ 今日もお美しい🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 ガーデンテラスから。PM2.5の影響は無く大坂まで綺麗に見えます~🎵
ガーデンテラスから。PM2.5の影響は無く大坂まで綺麗に見えます~🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 そっちにはますぅさんしか行きませんよ~(笑)
そっちにはますぅさんしか行きませんよ~(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬に降りようかとも思いましたが、膝の調子が悪いので縦走路にしました。
有馬に降りようかとも思いましたが、膝の調子が悪いので縦走路にしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲最高峰に到着~🎵
ガラ空きですが…💦
六甲最高峰に到着~🎵 ガラ空きですが…💦
六甲山・長峰山・摩耶山 そういう事でしたか…💦
魚屋道が通行止めなのね~。
そういう事でしたか…💦 魚屋道が通行止めなのね~。
六甲山・長峰山・摩耶山 仕方ないので蛇谷北山経由で降ります。
仕方ないので蛇谷北山経由で降ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 とその前に石宝殿でお詣りします。
とその前に石宝殿でお詣りします。
六甲山・長峰山・摩耶山 白山姫観音様~♥
美白でお美しい~(о´∀`о)
白山姫観音様~♥ 美白でお美しい~(о´∀`о)
六甲山・長峰山・摩耶山 東おたふくへ向かいます。
東おたふくへ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中、北山に寄り道~。
途中、北山に寄り道~。
六甲山・長峰山・摩耶山 東おたふく到着~🎵
東おたふく到着~🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 もう夕方です。ヘッデンの用意をしてたら正月のナイトハイクから電池交換忘れてて、ほぼ使い物にならず~(笑)
もう夕方です。ヘッデンの用意をしてたら正月のナイトハイクから電池交換忘れてて、ほぼ使い物にならず~(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 分かりますかね~?左端の鉄塔がガーデンテラスで右のアンテナが最高峰です🎵
グルッと一周~(笑)
分かりますかね~?左端の鉄塔がガーデンテラスで右のアンテナが最高峰です🎵 グルッと一周~(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ヶ峠。今日はイノシシいませんでした。
雨ヶ峠。今日はイノシシいませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山分岐。
荒地山分岐。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山到着~🎵
荒地山到着~🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 さぁ急いで降りますよ~!
でも分岐が気になってあっちこっちウロウロ~(笑)
ログが暴れてるのは私があちこち行っては戻りしたからです~(笑)
さぁ急いで降りますよ~! でも分岐が気になってあっちこっちウロウロ~(笑) ログが暴れてるのは私があちこち行っては戻りしたからです~(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 七右衛門嵒をくぐって~。
嵒ってガンで変換すると出てくるのね~🎵
コピペから本日解放されました❗
七右衛門嵒をくぐって~。 嵒ってガンで変換すると出てくるのね~🎵 コピペから本日解放されました❗
六甲山・長峰山・摩耶山 岩梯子。降りて登って、横の巻道も登って降りて~(笑)
11日の偵察ですよ~🎵
岩梯子。降りて登って、横の巻道も登って降りて~(笑) 11日の偵察ですよ~🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 だいぶ暗くなったなぁ💦
携帯のライトは重宝しますねぇ…。
その前にヘッデンの電池はちゃんと確認しましょね!
だいぶ暗くなったなぁ💦 携帯のライトは重宝しますねぇ…。 その前にヘッデンの電池はちゃんと確認しましょね!
六甲山・長峰山・摩耶山 口座の滝も真っ暗でした~(笑)
ブラブラ、結構歩いたなぁ~🎵
口座の滝も真っ暗でした~(笑) ブラブラ、結構歩いたなぁ~🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。