北海道残念三連発 一発目(藻岩山 視界不良で残念)

2018.08.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
22 m
のぼり / くだり
0 / 1 m
1

活動詳細

すべて見る

今回は山登りではなくサロマ湖・知床方面のドライブが目的だったが生憎の悪天候。滞在する3日間は回復の見込みなし。さて、どうしようかと考え込んでいたところ、宿泊したホテルの裏に藻岩山という小山があり、展望台が整備されているとのこと。下から見上げても雲に隠れて何も見えないので上っても眺望は期待出来ないけど取り合えず行ってみることに。

幌岩山 何本かあるコースのここは「富武士コース」と呼ばれているらしい。画面中央左寄りが藻岩山と思われるが雲に隠れて何も見えない。また、写真には写っていないが看板の右手すぐに「道の駅サロマ湖」がある。左の歩道を真っ直ぐ進むと登山口。中央の建物はバーベキュ-施設でその後ろに宿泊したホテル。
何本かあるコースのここは「富武士コース」と呼ばれているらしい。画面中央左寄りが藻岩山と思われるが雲に隠れて何も見えない。また、写真には写っていないが看板の右手すぐに「道の駅サロマ湖」がある。左の歩道を真っ直ぐ進むと登山口。中央の建物はバーベキュ-施設でその後ろに宿泊したホテル。
幌岩山 道の駅サロマ湖の裏手が農場になっている。早朝で人気がなかったが個人農場ではなく道の駅の関連施設のような感じ。
画面左端あたりが登山口。
道の駅サロマ湖の裏手が農場になっている。早朝で人気がなかったが個人農場ではなく道の駅の関連施設のような感じ。 画面左端あたりが登山口。
幌岩山 自宅近くのひまわり畑はすでに抜去されているけど北海道ではまだまだ盛り。
自宅近くのひまわり畑はすでに抜去されているけど北海道ではまだまだ盛り。
幌岩山 ポニーが飼育されている。
ポニーが飼育されている。
幌岩山 農場の奥にある登山口。
農場の奥にある登山口。
幌岩山 ホテルの方が「うちの裏山(藻岩山)はよくクマが出ますよ!今年も四頭射殺したそうです。もっとも私は出会ったことないですけどね」 それを聞いて徒歩は止め、車で上ることに。山頂近くの展望台まで林道があり車で行けるらしい。
ホテルの方が「うちの裏山(藻岩山)はよくクマが出ますよ!今年も四頭射殺したそうです。もっとも私は出会ったことないですけどね」 それを聞いて徒歩は止め、車で上ることに。山頂近くの展望台まで林道があり車で行けるらしい。
幌岩山 ホテルのロビーに入ると雅な香りが漂っているので香を焚いているのかと思ったら、ただの蚊取線香。なかなかおしゃれ。
ホテルのロビーに入ると雅な香りが漂っているので香を焚いているのかと思ったら、ただの蚊取線香。なかなかおしゃれ。
幌岩山 林道の途中にも登山道の入り口あり。ここはもうかなり頂上に近い場所だけど。
林道の途中にも登山道の入り口あり。ここはもうかなり頂上に近い場所だけど。
幌岩山 林道の終点付近。何方とも出会わなかった。
林道の終点付近。何方とも出会わなかった。
幌岩山 林道の終点。左手の階段を登って行けば展望台らしい。雲で何も見えないし、雨も降っているのでここで撤退。何よりもガサッと物音がしただけで(ヒグマか!)とドキドキするもので。
林道の終点。左手の階段を登って行けば展望台らしい。雲で何も見えないし、雨も降っているのでここで撤退。何よりもガサッと物音がしただけで(ヒグマか!)とドキドキするもので。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。