道南旅行 一日目 恵山の巻

2018.08.20(月) 日帰り

DAY 1

◆コースの状況…前日雨でしたが、軽石が多く水はけが良いためか、水たまりなどはほとんどありませんでした。あと、日陰がほとんどないので大きい岩の影に若干あるかな?くらいです。熱中症に注意してください。大きい岩もくずれそうなので落石注意です。コースはなだらかなところと急なところがありますが比較的に登れると思います。駐車場はアブがたくさんいましたが、登山道には比較的にいなかったです。 ◆その他周辺観光状況…登山口の付近には、駐車場があります。結構な台数停めることができます。アブがたくさんいるので注意が必要です。ほかに、休憩所トイレがあります。トイレットペーパーは付いてますがほんとにアブがたくさんいるので注意が必要です。近くに道の駅、水無海浜温泉があります。海の温泉みたいなのです。シャワーがないので頭が塩でべたべたになっちゃうかもです。駐車場もありますがここでもアブがすごいです。海の近くだとアブはいません~。フナ虫すごいですけど@@; 日記・・・21日~22日にかけて道南に登山旅行行きました。前日は楽しみすぎて、眠れず夜中の1時くらいまで起きてしまい・・3時40分頃に起きて。4時20分頃に起きました。ほとんど寝てない(TT。5時に札幌を出発。中山峠を経由して、豊浦から~森まで、高速に乗っていきました。 付いたのは、10時ごろ到着しました!ほんとに予定していた時間ぴったりにつきました! 1日目は、恵山に登りました!天候は晴れ☀️絶好の登山日和となりました! ただし、太陽が真上にあったためほとんど日陰がなかったです。腕に結構な日焼けをしていましまいした。 恵山の登山道は初めはなだらかで段々と急になってきます。山のまわりをぐるぐると回るように登っていきました。山頂は、蚊はほとんどいませんでしたが羽蟻がたくさんいてごはんは食べれなかったので、すこし下へ下ってから食べました。 山頂にいると、道外の方が結構いました。車中泊で旅行してる人もいました。下山とちゅう賽の河原へ寄りすごいきれいな景色でした。思わず「来てよかった」と思いました。 すれ違いの方も「この山は素晴らしいよ!」と言いながら下山されてたのでほんとにその通りだなと思いました。 下山後、水無海浜公園によりました。更衣室の前に不思議な鳥がいると思ったらうみねこらしいです。みたことない色だったので「なんだろうね」と話しました。温泉が出てる海は初めてでした。温水プールのようになっていてすごいなぁと思いました。 その後、なとり・えさんに寄りましたがなんと!「本日休業」の看板が!ガーンとなりながら、鹿部の間欠泉公園によりお土産買いました!鹿部町の宿に一泊しました。温泉最高でご飯も最高でした!!!疲れて爆睡してました(・。・;)次の日へつづく!