甘く見てた関西のマッターホルン「高見山」!

2018.08.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:40

距離

6.5km

のぼり

796m

くだり

775m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
1 時間 3
距離
6.5 km
のぼり / くだり
796 / 775 m
2 51
2 49

活動詳細

すべて見る

最近、遠征登山が続いてて、長時間の運転にうんざりしてたので近場で登っていない名峰を探してたら関西のマッターホルン高見山ってあったので軽い気持ちで行ってきました。この軽い気持ちが良かったのか悪かったのか登山口からひたすら急登の連続、巨木の高見杉までは登山道は整備されてまだ登りやすかったんですが、それ以降はザレた急登を山頂までひたすら行く修行の山でした!途中沢を渡る箇所がありました。台風の影響はありません!水量も安全です。展望は山頂までの修行を耐えたもののみ拝むことができます。もちろん、山頂からの帰りは激下りです。いやー疲れた!駐車場に温泉があるのがいい!今は温泉じゃなく風呂みたいですが。

高見山・黒石山・天狗山 関西のマッターホルン高見山⁉️とんがっとんなぁ!まあ、行けるでしょ。
関西のマッターホルン高見山⁉️とんがっとんなぁ!まあ、行けるでしょ。
高見山・黒石山・天狗山 たかすみ温泉♨️駐車し着。あまり車は停まってませんでしたねー。
たかすみ温泉♨️駐車し着。あまり車は停まってませんでしたねー。
高見山・黒石山・天狗山 綺麗なトイレがありますよー。有難い!
綺麗なトイレがありますよー。有難い!
高見山・黒石山・天狗山 トイレ横の遊歩道を降りていきます。
トイレ横の遊歩道を降りていきます。
高見山・黒石山・天狗山 川沿いを歩く!涼しげな川。飛び込んで遊びたいけどね!
川沿いを歩く!涼しげな川。飛び込んで遊びたいけどね!
高見山・黒石山・天狗山 こじまんりした案内板があります。
こじまんりした案内板があります。
高見山・黒石山・天狗山 台風の影響で歩道が剥がれてますわ!激流やったんやろう。
台風の影響で歩道が剥がれてますわ!激流やったんやろう。
高見山・黒石山・天狗山 この赤い橋を渡ります。他の登山者はいません。最近、山ガールを見てないなあー。
この赤い橋を渡ります。他の登山者はいません。最近、山ガールを見てないなあー。
高見山・黒石山・天狗山 橋渡り左!よーし頑張って登ろう。
橋渡り左!よーし頑張って登ろう。
高見山・黒石山・天狗山 登山口細っ!
登山口細っ!
高見山・黒石山・天狗山 出た!地味にしんどい木の階段や!
出た!地味にしんどい木の階段や!
高見山・黒石山・天狗山 木漏れ日が気持ちいい。
木漏れ日が気持ちいい。
高見山・黒石山・天狗山 沢の音が涼しくさせてくれますよ!
沢の音が涼しくさせてくれますよ!
高見山・黒石山・天狗山 ほとんど杉ですなぁ。
ほとんど杉ですなぁ。
高見山・黒石山・天狗山 この手の標識はありますが多くはないです。
この手の標識はありますが多くはないです。
高見山・黒石山・天狗山 さあ、息が切れてきましたよー。まあ、歩きやすいけど!
さあ、息が切れてきましたよー。まあ、歩きやすいけど!
高見山・黒石山・天狗山 ゴミは全く落ちてなかった!私の汗は大量に落ちたはず🙈
ゴミは全く落ちてなかった!私の汗は大量に落ちたはず🙈
高見山・黒石山・天狗山 あかん、ゆっくり行こう!終わりが無さそうやわこの木階段!
あかん、ゆっくり行こう!終わりが無さそうやわこの木階段!
高見山・黒石山・天狗山 まあまあ大きな好きがバキバキ折れてます。登山道は吹き飛んできた葉っぱが道を覆ってます。緑の匂いが凄いです。
まあまあ大きな好きがバキバキ折れてます。登山道は吹き飛んできた葉っぱが道を覆ってます。緑の匂いが凄いです。
高見山・黒石山・天狗山 ちょっとフラットな道が出てきました!やったー。
ちょっとフラットな道が出てきました!やったー。
高見山・黒石山・天狗山 おー!いいぞこのフラット道!これこれ。
おー!いいぞこのフラット道!これこれ。
高見山・黒石山・天狗山 ちょっとした尾根道が出てきました!日差しが暑そうですが、杉が日傘代わりに!
ちょっとした尾根道が出てきました!日差しが暑そうですが、杉が日傘代わりに!
高見山・黒石山・天狗山 晴れて良かった😃
晴れて良かった😃
高見山・黒石山・天狗山 木漏れ日の中懸命に光を受けてる植物。
木漏れ日の中懸命に光を受けてる植物。
高見山・黒石山・天狗山 日が当たるところには大きな葉っぱの植物がたくさん生えています。
日が当たるところには大きな葉っぱの植物がたくさん生えています。
高見山・黒石山・天狗山 だいぶ登ってるで!
だいぶ登ってるで!
高見山・黒石山・天狗山 沢を鉄橋で渡ります。
沢を鉄橋で渡ります。
高見山・黒石山・天狗山 道がやや細くなってきました!沢沿いを緩やかに登っていきます。このまま頂上直下かな。
道がやや細くなってきました!沢沿いを緩やかに登っていきます。このまま頂上直下かな。
高見山・黒石山・天狗山 鉄橋設置ありがとうございます😊
鉄橋設置ありがとうございます😊
高見山・黒石山・天狗山 ミニケルン通過!足が重くなってきた。
ミニケルン通過!足が重くなってきた。
高見山・黒石山・天狗山 高見杉!着。未だに他の登山者と会わず。
高見杉!着。未だに他の登山者と会わず。
高見山・黒石山・天狗山 なるほど!
なるほど!
高見山・黒石山・天狗山 ひときわデカイです。
ひときわデカイです。
高見山・黒石山・天狗山 さあ、ゆっくり行こう。
さあ、ゆっくり行こう。
高見山・黒石山・天狗山 沢が近いからか背の低い植物が群生。
沢が近いからか背の低い植物が群生。
高見山・黒石山・天狗山 風車の弥七から連絡きました。「この先急登です」
風車の弥七から連絡きました。「この先急登です」
高見山・黒石山・天狗山 登山道はこの沢を渡って続いてます。水量も少なく安全です。
登山道はこの沢を渡って続いてます。水量も少なく安全です。
高見山・黒石山・天狗山 おいおい、ガレ場の急登やんかー。
おいおい、ガレ場の急登やんかー。
高見山・黒石山・天狗山 巨木も所々倒れてるし!
巨木も所々倒れてるし!
高見山・黒石山・天狗山 巨石も出てきたわー。
巨石も出てきたわー。
高見山・黒石山・天狗山 この角度は久しぶりにしんどいやつやな。
この角度は久しぶりにしんどいやつやな。
高見山・黒石山・天狗山 青空が見える、稜線か。
青空が見える、稜線か。
高見山・黒石山・天狗山 ドラゴンが登山道に横たわってますわー。
ドラゴンが登山道に横たわってますわー。
高見山・黒石山・天狗山 杉越しにマッターホルンかあー。
杉越しにマッターホルンかあー。
高見山・黒石山・天狗山 やっと分岐か!足重っ!
やっと分岐か!足重っ!
高見山・黒石山・天狗山 あと少しやと思うけど、あのトンガリを攻略しないと。
あと少しやと思うけど、あのトンガリを攻略しないと。
高見山・黒石山・天狗山 やはり、おられますかー。四阿山で出没されてから気にはなってましたが!
やはり、おられますかー。四阿山で出没されてから気にはなってましたが!
高見山・黒石山・天狗山 あー続くなあ。
あー続くなあ。
高見山・黒石山・天狗山 もう、山頂ちゃうの?ここまで展望無し!熊の出没を警戒しながらの急登でパワーが劇減り!
もう、山頂ちゃうの?ここまで展望無し!熊の出没を警戒しながらの急登でパワーが劇減り!
高見山・黒石山・天狗山 うわぁ、上の方に登山者おるやん。マッターホルンの核心部やなぁ!キツイわ。
うわぁ、上の方に登山者おるやん。マッターホルンの核心部やなぁ!キツイわ。
高見山・黒石山・天狗山 おいおいまだかよ。そういえば巨石ゾーンまでまだ来てない。
おいおいまだかよ。そういえば巨石ゾーンまでまだ来てない。
高見山・黒石山・天狗山 第1巨石!やっとやわ。
第1巨石!やっとやわ。
高見山・黒石山・天狗山 巨石の横で休憩します。
巨石の横で休憩します。
高見山・黒石山・天狗山 第2巨石。岩に当る前に杉に当たります。
第2巨石。岩に当る前に杉に当たります。
高見山・黒石山・天狗山 第3巨石。揺れる岩らしい。
第3巨石。揺れる岩らしい。
高見山・黒石山・天狗山 あかん、心が折れそうな急登やわ。
あかん、心が折れそうな急登やわ。
高見山・黒石山・天狗山 先が明るい!足は重い!
先が明るい!足は重い!
高見山・黒石山・天狗山 あの先が頂上やろっ!
あの先が頂上やろっ!
高見山・黒石山・天狗山 えっ🤯まだ、巨石コーナーかいな。
えっ🤯まだ、巨石コーナーかいな。
高見山・黒石山・天狗山 初めて景色が開ける場所があった。
初めて景色が開ける場所があった。
高見山・黒石山・天狗山 明神岳方面かな。
明神岳方面かな。
高見山・黒石山・天狗山 北側!こんなに緑深いとこやったかあ!
北側!こんなに緑深いとこやったかあ!
高見山・黒石山・天狗山 ザ、日本!
ザ、日本!
高見山・黒石山・天狗山 あと少し!絶対あと少しで頂上やわ。
あと少し!絶対あと少しで頂上やわ。
高見山・黒石山・天狗山 もう、間違いない!
もう、間違いない!
高見山・黒石山・天狗山 「坂の上の雲」
「坂の上の雲」
高見山・黒石山・天狗山 振り返って見る!この景色無かったらゾッとする。
振り返って見る!この景色無かったらゾッとする。
高見山・黒石山・天狗山 来た!小屋と展望台が見えた。到着やん。
来た!小屋と展望台が見えた。到着やん。
高見山・黒石山・天狗山 兜岳、鎧岳揃い踏みです。
兜岳、鎧岳揃い踏みです。
高見山・黒石山・天狗山 到着しました。
到着しました。
高見山・黒石山・天狗山 山頂!キツイ山でしたわー。
山頂!キツイ山でしたわー。
高見山・黒石山・天狗山 ミニゲレンデ有り!昼寝にいい角度ですがアリ多し。
ミニゲレンデ有り!昼寝にいい角度ですがアリ多し。
高見山・黒石山・天狗山 山深い!
山深い!
高見山・黒石山・天狗山 腹が減った!エビピラフと醤油ラーメンや!中伊同盟昼ごはん。
腹が減った!エビピラフと醤油ラーメンや!中伊同盟昼ごはん。
高見山・黒石山・天狗山 蜻蛉、蝶が乱舞してます。
蜻蛉、蝶が乱舞してます。
高見山・黒石山・天狗山 アキアカネ!
アキアカネ!
高見山・黒石山・天狗山 山に雲、それだけでいい。登ってきた甲斐がありました。
山に雲、それだけでいい。登ってきた甲斐がありました。
高見山・黒石山・天狗山 曽爾高原!
曽爾高原!
高見山・黒石山・天狗山 近畿自然歩道、高見山山頂!
近畿自然歩道、高見山山頂!
高見山・黒石山・天狗山 とりあえず展望台へ
とりあえず展望台へ
高見山・黒石山・天狗山 さあ、下山しましょう。
さあ、下山しましょう。
高見山・黒石山・天狗山 滑りやすそうな岩には鎖の手摺り有り。
滑りやすそうな岩には鎖の手摺り有り。
高見山・黒石山・天狗山 急登帰りは激下り。しんど!
急登帰りは激下り。しんど!
高見山・黒石山・天狗山 存在感ある高見杉まで降りてきた。疲れた。
存在感ある高見杉まで降りてきた。疲れた。
高見山・黒石山・天狗山 右行きます。
右行きます。
高見山・黒石山・天狗山 山は秋です。
山は秋です。
高見山・黒石山・天狗山 木階段はもはやハードルですわー。
木階段はもはやハードルですわー。
高見山・黒石山・天狗山 長いー。
長いー。
高見山・黒石山・天狗山 高度計がマッターホルン型になってますわ。
高度計がマッターホルン型になってますわ。
高見山・黒石山・天狗山 やっと下山!
やっと下山!
高見山・黒石山・天狗山 風呂直行!
風呂直行!
高見山・黒石山・天狗山 ここでもいいけどねー。
ここでもいいけどねー。
高見山・黒石山・天狗山 駐車場に着きました。アスファルトが歩きにくい。
駐車場に着きました。アスファルトが歩きにくい。
高見山・黒石山・天狗山 汗を流して冷たいもの飲んだら帰ろう。自販機売り切れランプが点灯しまくりー、補充してーよ!
汗を流して冷たいもの飲んだら帰ろう。自販機売り切れランプが点灯しまくりー、補充してーよ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。