DAY 1

去年もこの連休にワンコ1と行ってきました。その時は8時前に到着して、ほぼ誰もいない往路と頂上を満喫してきました。 今年は少し出遅れ、着いた時には駐車場には20台ほど車が止まっていました。ロープウェイはまだ動いていないらしく、歩く人以外は車で待機してるようです。 今朝はヒンヤリしてますが、快晴で風もありません。少し歩いただけで、すぐに温まりました。精度不明の手元の温度計で5°Cくらいでした。 宝登山までは車も通れる道が通っています。そのジグザグの道路を歩くこともできますし、正式には推奨されてないみたいですが、途中を突っ切るショートカットもあります。ショートカットは踏み跡もしっかりあるし、ピンクリボンの目印も十分で、少し進むごとにジグザグの道路に出るので迷子にはなりません。ただし、ショートカットは場所によっては急なところもあるので、ワンコが歩けそうなところだけ選んでいきました。 宝登山神社奥宮の辺りから雰囲気が変わります。蠟梅の辺りではロープウェイで来た方とも合流するため、運行開始後からたくさんの方で溢れてました。私達はなんとか混む前に三角点にも到着し、広場まで降りてきていたので、のんびり休憩してから下ります。 下りは、奥宮下の売店近くから始まるルートを見つけたので挑戦しようかと思ったのですが、ちょうど登ってこられた男性に伺ったところ、急なところもあるというお話だったので、ワンコ連れでは危ないかもと判断し、もと来た道を戻ることにしました。 下りでも、ワンコ達はたくさんの方に声をかけていただき、なでてもらって、上機嫌で帰ることができました (*^_^*) 立ち止まってくださったみなさま、どうもありがとうございました。 駐車場に戻ると、中は満車で、入りきらない車が長い列を作っていました。さっさと出ようと思ったのですが、なかなか進まず、出るまでに時間がかかりました。駐車料金は駐車場を出る時に支払うのですが、一ヶ所しかありません。駐車場内での合流がうまくいかずに詰まる上、乗用車500円分を機械に入れるのに時間がかかってるように見えました。500円玉持っててよかった〜。 駐車場を出た後、下の神社前の通りも、上に向かう車で渋滞していて、今年は去年に比べて人出が多いと実感しました。