羽村堰から軽便鉄道跡沿いに多摩湖まで

2018.08.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
3
距離
14.8 km
のぼり / くだり
114 / 139 m
2 34
11

活動詳細

すべて見る

フォローしている方の活動日記を拝見していて、私もここを辿ってみたくなり、山登りのトレーニング兼ねて行ってまいりました。 羽村の堰からスタート! 今日は多摩川の水が雨上がりで、やや濁り気味。取水口から勢いよく流れ込んで行きます。この水量が多摩湖と狭山湖に注ぎこむのだから、スゴイですね。 途中、横田基地を大きく迂回、日差しを遮るものが皆無で、暑かった。本当暑かった。ここで体力消耗するはめに。 最後、念願のトンネルにも行けたのですが、最後に踏み跡のすくない藪にはいってしまいましたが、なんとかルート復帰。 途中、川との交差がありましたが、導水管は現れず。おそらく深いところにあるのでしょう。途中、水道施設らしいのもなし。1つだけ、逆J型の換気口らしきものと、マンホールのみ。 東京都民の水資源をたどるトレーニングでした。 しかし、本当に暑かった。。

瑞穂町 羽村の堰から取水口へ向かう道。
羽村の堰から取水口へ向かう道。
瑞穂町 奥のずらっと並ぶ堰の向こうに取水口があります。
奥のずらっと並ぶ堰の向こうに取水口があります。
瑞穂町 一旦もどって、逆側に行くところ。ご覧のような濁り具合。普段はグリーンです。
一旦もどって、逆側に行くところ。ご覧のような濁り具合。普段はグリーンです。
瑞穂町 先の反対側にきました。左の堰があるところに取水口があり、勢いよく水が注ぎ込んでいます。
先の反対側にきました。左の堰があるところに取水口があり、勢いよく水が注ぎ込んでいます。
瑞穂町 取水口から直線距離で100mくらい離れたところ。ここからスタート!
取水口から直線距離で100mくらい離れたところ。ここからスタート!
瑞穂町 青梅線を横切る手間の交差点も、まっすぐに伸びています。
青梅線を横切る手間の交差点も、まっすぐに伸びています。
瑞穂町 青梅線を迂回し、反対側に。正面のまっすぐは、先に来た道。
青梅線を迂回し、反対側に。正面のまっすぐは、先に来た道。
瑞穂町 前の写真の180度反対側側。ここからまた開始。
前の写真の180度反対側側。ここからまた開始。
瑞穂町 砂利道を進んで行きます
砂利道を進んで行きます
瑞穂町 何度も道路を交差。
何度も道路を交差。
瑞穂町 ガードレールとか、いちいち迂回しないといけなくて、ちょっと面倒。
ガードレールとか、いちいち迂回しないといけなくて、ちょっと面倒。
瑞穂町 少し静かな感じの道に変わります
少し静かな感じの道に変わります
瑞穂町 おっと!会社工場の敷地になってしもうた!
おっと!会社工場の敷地になってしもうた!
瑞穂町 でも、よーく見ると、導水路のあるところに、建物がなく、通路になっています!ここは建ててはいかんところなのですね!
でも、よーく見ると、導水路のあるところに、建物がなく、通路になっています!ここは建ててはいかんところなのですね!
瑞穂町 さらに進んで行きます
さらに進んで行きます
瑞穂町 おや?私有地?
おや?私有地?
瑞穂町 私有地の先は、米軍の住宅地でした。ということは、ここから横田基地を迂回することになります。
私有地の先は、米軍の住宅地でした。ということは、ここから横田基地を迂回することになります。
瑞穂町 こんな感じ。
こんな感じ。
瑞穂町 立ち入り禁止でこざいます
立ち入り禁止でこざいます
瑞穂町 米軍基地内の居住区の外にも、米兵の住宅地がありました。ここは、普通に通れます。
米軍基地内の居住区の外にも、米兵の住宅地がありました。ここは、普通に通れます。
瑞穂町 日本の住宅と違い、天井もたかく広々した家です。ここは空き家。
日本の住宅と違い、天井もたかく広々した家です。ここは空き家。
瑞穂町 こんな立派な住宅地。みんな米兵の借家です。
こんな立派な住宅地。みんな米兵の借家です。
瑞穂町 八高線まで来ました。この辺りから日差しが本気。
八高線まで来ました。この辺りから日差しが本気。
瑞穂町 拝島方面。
拝島方面。
瑞穂町 着陸側の滑走路なのですが、土手で見えず。
着陸側の滑走路なのですが、土手で見えず。
瑞穂町 着陸側。
着陸側。
瑞穂町 横田基地をグルーっと迂回中。広いですね。
横田基地をグルーっと迂回中。広いですね。
瑞穂町 飛行機を撮影するカメラマンが飛行機待ちしていました。
飛行機を撮影するカメラマンが飛行機待ちしていました。
瑞穂町 広ーい。間近でみたのは久しぶり。
広ーい。間近でみたのは久しぶり。
瑞穂町 反対側まで回って来ました。遊歩道復帰まであと少し。
反対側まで回って来ました。遊歩道復帰まであと少し。
瑞穂町 基地沿いの道。ここはR16の反対側の抜け道です。
基地沿いの道。ここはR16の反対側の抜け道です。
瑞穂町 さて、復帰です。地図でみると、一直線上にあります。
さて、復帰です。地図でみると、一直線上にあります。
瑞穂町 日陰は助かります。でもさっきまでの道で、だいぶバテました。もう歩いたり走ったり歩いたり。
日陰は助かります。でもさっきまでの道で、だいぶバテました。もう歩いたり走ったり歩いたり。
瑞穂町 おや?こんなものが。水道用地の標識。
おや?こんなものが。水道用地の標識。
瑞穂町 空堀川を渡ります。橋に沿って導水管があるはずなのですが見えません。川の下を通っているんでしょうね。
空堀川を渡ります。橋に沿って導水管があるはずなのですが見えません。川の下を通っているんでしょうね。
瑞穂町 これ、換気口?きっと水道施設なんだと思います。
これ、換気口?きっと水道施設なんだと思います。
瑞穂町 近くにこれも。人孔室って書いてあります。何だろ?
近くにこれも。人孔室って書いてあります。何だろ?
瑞穂町 新青梅街道の交差点。
新青梅街道の交差点。
瑞穂町 トンネルまであと少し。
トンネルまであと少し。
瑞穂町 当時の軽便鉄道の貴重な写真。
当時の軽便鉄道の貴重な写真。
瑞穂町 さて、トンネルを目指します。
さて、トンネルを目指します。
瑞穂町 ここは、多摩湖コースって言うらしいです。
ここは、多摩湖コースって言うらしいです。
瑞穂町 トンネル到着!これが今日のメイン。
1番目は横田トンネル。中はヒンヤリ。
トンネル到着!これが今日のメイン。 1番目は横田トンネル。中はヒンヤリ。
瑞穂町 涼しか〜。
涼しか〜。
瑞穂町 二番手の赤堀トンネル。狭山丘陵を突き抜けていきます。
二番手の赤堀トンネル。狭山丘陵を突き抜けていきます。
瑞穂町 住宅地の地下を通る御岳トンネル。
住宅地の地下を通る御岳トンネル。
瑞穂町 御岳トンネルを抜けると、多摩湖っぽい感じになって来ます。
御岳トンネルを抜けると、多摩湖っぽい感じになって来ます。
瑞穂町 左にちょっと曲がって赤坂トンネル。
痴漢注意の看板がやたらと気になります。
左にちょっと曲がって赤坂トンネル。 痴漢注意の看板がやたらと気になります。
瑞穂町 出口。うっそうとしてきました。
出口。うっそうとしてきました。
瑞穂町 最後のトンネルを見に行こうとしたら、ビチャビチャで断念。多摩湖周遊道路へ復帰しようと思い、この道を進んだら、踏み跡がどんどん薄くなり、藪へ。藪漕ぎ?しながら道路へ復帰。蜘蛛の巣があるわ、蚊に刺されるわ、大変でした。
最後のトンネルを見に行こうとしたら、ビチャビチャで断念。多摩湖周遊道路へ復帰しようと思い、この道を進んだら、踏み跡がどんどん薄くなり、藪へ。藪漕ぎ?しながら道路へ復帰。蜘蛛の巣があるわ、蚊に刺されるわ、大変でした。
瑞穂町 はい、道路へ復帰。疲れましたー。
はい、道路へ復帰。疲れましたー。
瑞穂町 ゴールの西武球場。もうすぐ!
ゴールの西武球場。もうすぐ!
瑞穂町 なにやら、コンサートがあるらしく、脱水寸前だったのに、自販機が長蛇の列。我慢して最寄駅でポカリ一気飲み。
なにやら、コンサートがあるらしく、脱水寸前だったのに、自販機が長蛇の列。我慢して最寄駅でポカリ一気飲み。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。