佐渡島観光旅行

2018.08.25(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

佐渡島に旅行に行ってきました。 朝一新幹線に乗り上越妙高まで。 上越妙高からは直江津港までバスがあるのでそれで。 直江津港からはカーフェリーあかねで1時間40分で佐渡島小木港。 海が少々荒れてたようで揺れて楽しかった!若干酔いそうになる。 佐渡島ではレンタカーで巡ります。(バスは行程的に無理だった。 まずは宿根木。 宿根木の集落を見て回る。 せっまい土地にぎゅうぎゅうに詰まってんの。まるで異世界に来たかのよう。 オシャレなカフェがありそこでランチにする。 次に1時間ほど車で移動。 北沢浮遊選鉱場跡へ。 よくわからんがなんかこういう廃墟が観光名所になってました。 観光名所はやはり多少学んでから行こう。うん。 時間が余ったので佐渡金山へ。 道遊坑コースを巡る。坑道は寒かった… 二人とも坑道を出たらメガネが真っ白に! 割戸までも近づく。 馬鹿でかい穴と、割られた山。 人の欲の為に姿形を変えられた山。 遠くから見るのもいいけど、一度は近づいてほしいところ。 そこからまあ宿に行きます。 元遊郭の金沢屋旅館に宿泊。 明治時代に建てられたものだそう。なんというか…結構なインパクト。 まあでもそれはわかってたことなので問題ないかな。 食事行って温泉に日帰り入浴できるところに行って就寝。 朝旅館の女将さんに呼ばれ裏の湖でカモメにカッパえびせんをあげる。 カモメより女将さんが鳴いてたのが怖かったのは内緒。 朝給油、レンタカー返却。 9:15発のフェリーで佐渡を発つ。 ここでもカモメにカッパえびせんをやる。 フェリーは2時間半かけてゆったりと航行し、その間寝る。 11:45新潟港着。 12:07新潟駅発の電車に乗らなきゃいけなかったので、タクシーの配車依頼しておく。 お陰で電車に間に合い、駅弁買えた。 後は青春18きっぷで帰る。 長岡、水上、高崎で乗り換え。 電車の長距離移動も慣れたもの。あっという間に帰宅という感覚。6時間半は乗り換えも含め電車移動だったんだけどね。 一緒に一度大宮で出て、青春18きっぷを向こうに渡し、私は定期で入り直す。 彼を大宮で見送り帰宅。 こっちもんのすげえあちぃ。。。 旅行の手配関係は全部私がやったんだけど、まあやればできるんだなって感じ。苦手だけど。 行ってから考えるべ。でなんとかなってよかったです。 他にも色々ありましたが報告すべきところには後日報告をします。