やっぱり三嶺

2016.01.10(日) 日帰り

DAY 1

天気予報では良い天気みたいなので雪景色を見に行ってきました。 場所は天狗塚にしようかと迷いながらも三嶺です。 名頃登山口に着くと既に車が2台停まってました、一番乗りでなかった(´;ω;`) まずは登山前にトイレをと… 凍結の為使用禁止です、皆さん気を付けて下さい。 登り始めて暫くの登山道には雪の欠片もなく順調に高度を上げて行きます(霜で凍っていますが) ダケミンの丘を過ぎた辺りが雪がチラホラ有りますが、其でも全然平気。 2時間20分程で山頂に到着、頂上直下にある池は凍結していますが雪は吹きだまりと言うか登山道に有るくらいです。 頂上に着いた時には他の登山者は単独行の山ガールだけです、でも彼女は直ぐに天狗塚の方に縦走して行きました(丿 ̄ο ̄)丿 私も付いていこうかと思いましたがとても付いていけないペース降りていったので渋々諦め、天気は良いのですが風が有って非常に寒いので避難小屋で早目の昼食です。 避難小屋に向かっていると6.7名のパーティーとすれ違いました(以外と多くの方登られているので、やはり三嶺は人気の山だと実感しました) 昼食を食べて下山しましたが、年末にまたまた痛めた膝が痛み出し降るのに予想外に時間がかかったです(早く治さなければ) もう少しはっきりした雪景色が見えるかと思いましたが、雪が少なかっのが残念です、でも霧氷が見えたので良いかな。