ガスガス くじゅう朝駆け からの〜

2018.08.26(日) 日帰り

DAY 1
3 時間

お盆休みに北アルプス遠征に行ってから、まだ夢見心地…(^^; ホームのくじゅうで心と身体をリセットしようと、朝駆けに行ってきました。 牧ノ戸に2時前に到着。 てんくらA&天気予報も晴れ☀️! 満月の夜空で、いい日の出🌅が見れそう!とお気楽にスタート。 ところが標高上がるとガスが広がり出し、扇ケ鼻分岐では、ガスガスで強風…💧 あまりの天候悪化に牧ノ戸に引き返そうかとも思ったけど、くじゅう分かれの避難小屋へ行くのが近い、と、落ち着いて避難小屋へ。 小屋中では同じように天気の好転を待つ人達と、「運命共同体」で盛り上がり😄 随分と長居しました…(^^; 5時すぎ、ガスガスながら空が白みかけてきたので、とりあえず天狗ケ城へ⛰ 日の出をとっくに過ぎてもなかなかお日様は現れず…⤵︎ ま、こんなこともあるよね… 今回は足馴らしぐらいと考えてたので、とりあえず下山方向へ。 所々ガスが晴れて、いい景色が見れはじめ、 扇ケ鼻分岐辺りからはすっかりガスが抜けて、緑濃い奥行き感ある、素晴らしい景色が見れました✨ もう2時間早かったらなぁ… 展望台まて下りてきたら、登ってくる登山者の中に、テン泊装備のソロの女の子。 「今日日曜なのに今からテン泊かぁ、学生とかなら、まあ夏休み中だし、」 とか思って改めて見ると、なんと、プリン隊長ではありませんか❗️ 今日もいい天気でのテン泊良かったねぇ。 北アルプス遠征でも3日間とも晴れ☀️持っていったし、と、 お天気運をおすそ分けしてもらいました(^^) しばし雑談して、それじゃあ、とこちらは下山。 しかし、まだ大学生で通用しまっせ〜>プリン隊長🍮 9時前に牧ノ戸着。 少し物足りない朝駆けとなりましたが、やはり馴染みの山、安定感と安心感が良いですね(^^)