北海道残念三連発 三発目(藻琴山 濃霧で何にも見えず)

2018.08.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12
休憩時間
4
距離
284 m
のぼり / くだり
21 / 14 m
7

活動詳細

すべて見る

どんよりと曇ってはいるものの網走市街では比較的遠くまで見通せたので藻琴山を訪問することにした。藻琴山について予備知識はなくネット検索で網走周辺の見所を探していて発見。山頂の標高1000mに対して標高725mにあるレストハウス(ハイランド小清水725)まで車で行け、北海道らしい雄大な景色を楽しめるとのこと。途中、雲が垂れ込めてはいても水平方向の見通しはまずまずだったのが、レストハウスまであと数百mというところで突然五里霧中に・・・ 今回の旅行では山登りを予定していなかったので、しっかりした雨具もなく、眺望も望めないのであっさり残念。

藻琴山 「ハイランド小清水725」 ここから一時間ぐらいの行程で藻琴山に登れるらしいが、この天気なので最初から登る気はなし。
「ハイランド小清水725」 ここから一時間ぐらいの行程で藻琴山に登れるらしいが、この天気なので最初から登る気はなし。
藻琴山 画面左寄りの看板の辺りが登山口。
画面左寄りの看板の辺りが登山口。
藻琴山 登山口の案内図。
登山口の案内図。
藻琴山 駐車場を挟んで登山口とは反対側の展望台。晴れていたら屈斜路湖が眼下に一望(らしい)。
駐車場を挟んで登山口とは反対側の展望台。晴れていたら屈斜路湖が眼下に一望(らしい)。
藻琴山 折角なんで登り口から100mぐらいは進んでみることに。
折角なんで登り口から100mぐらいは進んでみることに。
藻琴山 あと少し進んでみたい気がするが、「あと少し」と考えたらキリがないので潔く引き返す。
あと少し進んでみたい気がするが、「あと少し」と考えたらキリがないので潔く引き返す。
藻琴山 ハイランド小清水725の駐車場。
ハイランド小清水725の駐車場。
藻琴山 麓まで下りてくるとこの天気。我々が帰ったあと藻琴山も急速に天候が回復したかも。もっとも上の方では依然雲の中のままのような気もしますが。まっ、捲土重来ということもあるでしょう。
麓まで下りてくるとこの天気。我々が帰ったあと藻琴山も急速に天候が回復したかも。もっとも上の方では依然雲の中のままのような気もしますが。まっ、捲土重来ということもあるでしょう。
藻琴山 藻琴山とは離れているが家人の要求により「神の子池」へ寄道。
藻琴山とは離れているが家人の要求により「神の子池」へ寄道。
藻琴山 摩周湖の伏流水により出来た池。湧水量は一日12,000t。周囲220mの小さな池で遊歩道が整備されていて一周することが出来る。
摩周湖の伏流水により出来た池。湧水量は一日12,000t。周囲220mの小さな池で遊歩道が整備されていて一周することが出来る。
藻琴山 水が澄んでいるので浅くみえるが水深が5mあり、水温が8℃で一年中安定しているので倒木が水中で腐らずにいつまでも残っているとのこと。
水が澄んでいるので浅くみえるが水深が5mあり、水温が8℃で一年中安定しているので倒木が水中で腐らずにいつまでも残っているとのこと。
藻琴山 案内板によれば「オショロコマ」という魚らしい。
案内板によれば「オショロコマ」という魚らしい。
藻琴山 まさに「霧の摩周湖」
まさに「霧の摩周湖」
藻琴山 なんの予備知識もなく、通りがかりに見つけた清里町の「さくらの滝」に寄る。
なんの予備知識もなく、通りがかりに見つけた清里町の「さくらの滝」に寄る。
藻琴山 斜里川にある高さ3mぐらいの小さな滝。絶え間なくサクラマスがピョンピョンとジャンプしてました。
斜里川にある高さ3mぐらいの小さな滝。絶え間なくサクラマスがピョンピョンとジャンプしてました。
藻琴山 いったい何パーセントのサクラマスが滝を超えることが出来るのか。自然の摂理の厳しさを目の当たりにした思い。
いったい何パーセントのサクラマスが滝を超えることが出来るのか。自然の摂理の厳しさを目の当たりにした思い。
藻琴山 20年ほど前の9月中旬、網走刑務所の前の川で物凄い数のサケ(本当はカラフトマスというらしい)が遡上しているのを見たことがあるけど今でも同じ光景が見られるのかな。近くにいた地元の人に「捕まえないんですか?」と聞くと、「川の水を飲んだサケなんて美味しくないよ」と教えられ、そんなものなのかな、と思ったことを良く覚えている。
20年ほど前の9月中旬、網走刑務所の前の川で物凄い数のサケ(本当はカラフトマスというらしい)が遡上しているのを見たことがあるけど今でも同じ光景が見られるのかな。近くにいた地元の人に「捕まえないんですか?」と聞くと、「川の水を飲んだサケなんて美味しくないよ」と教えられ、そんなものなのかな、と思ったことを良く覚えている。
藻琴山 残念悪天候、それでも楽しかった三日間が過ぎ日常生活へ戻ります。遠方の山が斜里岳かな?(当てずっぽう 自信なし)
残念悪天候、それでも楽しかった三日間が過ぎ日常生活へ戻ります。遠方の山が斜里岳かな?(当てずっぽう 自信なし)
藻琴山 翼の後ろ、手前が網走湖、その向こうが能取湖。
翼の後ろ、手前が網走湖、その向こうが能取湖。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。