いい天気☀️で最高でした!

きらりんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:山歩き大好きになりました。じぶんのぺースで少しずつ無理なく山歩きしたいと思います。花を見たり、景色を堪能したりが楽しみです。
    皆さんの日記を見て励まされたり癒されたりしています。よろしくお願いします!
  • 活動エリア:茨城
  • 出身地:神奈川

筑波山

2016/01/10(日) 13:38

いい天気☀️で最高でした!

2016/01/10(日) 11:24

2016/01/10(日) 13:38

2度目の筑波山です。本当は宝筺山に登るつもりでした。ところが駐車場が激混み。9時からの登山は遅かった!!(◎_◎;)
で、筑波山へ梶切り(笑)
宝筺山が混んでいるから当然筑波山も負けてない(笑)白雲橋コースへ行く筑波山神社付近の駐車場は満車。つつじケ丘コースに行きました。
つつじケ丘ではお弁当を広げるファミリー。ポカポカ陽気でジャケットがいらないくらい。
白雲橋コースに合流するところから巨岩群が増えて自分の歩幅を保てない石や岩に上がるのはビギナーの私にはとても苦労が多かったです。

女体山の山頂からは雲も無く風は強かったですがあたり一面見渡せて素晴らしい眺望!

下山は足が上がらなくて、巨岩群を下りるのに注意が必要でした。。。

かなり子ども連れの登山者が多く、子どもを先に行かせて、前の人を押しのけて行く危ない光景を目の当たりにしました。
また、野球少年団の子達が走っていてこれもろくに前を見ていなくてぶつかりそうになり、危険でした。

つつじケ丘駐車場ははじめの2時間は400円、以降30分ごとに100円でした。
500円徴収なり。

自分のペースを確認する山歩きになりました。