初めての金剛山 青崩(あおげ)道

2016.01.10(日) 日帰り

DAY 1

金剛山に初めて行きました。8:20富田林から金剛バスで葛城登山口で下車。470円、バスは満員でした。バス道を少し登って行くと右手にトイレが見えてきました。その右手を少し上ると右側が青崩道登山口でしたが、左手の川に気を取られて見落としてしまいました。青崩道登山口に戻り9:12出発。そこから山頂までは迷う所はありませんでした。林の間から朝日が差し込みセトまでは、全く雪は見られませんでした。セトを過ぎると雪がちらほら、下山する人にはアイゼンを装着している人も見られました。頂上手前の階段は滑りやすく危険でしたが、ストックを持っていたので何とか10:40に無事山頂に到着できました。 山頂は1℃で寒いです。そこから、ちはや星と自然のミュージアムを目指しましたが、山頂から葛城神社、一の鳥居辺りまでは積雪があり、特に葛城神社前後の道はアイスバーンになっていました。アイゼンがあれば安全です。ちはや星と自然のミュージアムを見学。そこから伏見峠を通過して、少し行くと雪がちらつきだしました。ほどなく久留野峠に到着し、ロープウェイの千早駅を目指し下山しました。コンクリートの道が半分以上で、少々がっかりでした。予定より早く着いたので、更に金剛登山口バス亭まで歩きました。バスは満員で立って河内長野駅まで。470円。