天神尾根から。快晴からまさかの(涙)

2016.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
16
距離
6.0 km
のぼり / くだり
800 / 803 m

活動詳細

すべて見る

水上インターから国道291に入り谷川ロープウェイ駐車場まで約30分。 駐車場まで路面凍結ありませんでした。(おそらく整備していただいた為、積雪があると手前広範囲で凍結路面になると思われる) ロープウェイ駐車場に停めました。1000円。 ロープウェイは冬季は8:30〜16:30 往復2060円(モンベル会員カードで100円割引) 昨日山の天気をチェックしたところ曇りや雪。登山指数もBかC。諦めかけましたが今日早い時間に目が覚めたのでダメ元で谷川岳に行ってみました。 水上インターで降りてロープウェイの駐車場まで快晴。こりゃ期待できそうだなと準備してロープウェイに乗り込みました。 ゲレンデに出ると青空が広がります。風もなく最初からアウターを脱いで出発。谷川山頂付近に雲がかかってましたが晴れを期待しながら最初の急登に望みます。 キツい坂道もありましたが振り返ると絶景!疲れも吹き飛びます。 最後の急登を登り肩の小屋に到着した途端一気に天気が変わりました。ホワイトアウト寸前、気温も低く慌ててアウターを着込んでトマの耳へ。周りがよく見えないので慎重に進みます。ようやく到着しましたが状況かわらず、待っても天候回復しないと判断し、オキの耳は諦めて下山しました。 ある程度下るとまた穏やかな景色ぐ戻ってきます。食事も取らず慌ただしい山行でした。 冬季の谷川岳は何度か経験があったんですがやはり頂上付近は天候が変わりやすく注意が必要ですね。 次回は晴天時を狙ってまたチャレンジしたいですね。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイを降りて早速準備。白毛門方面。少し雲が。
ロープウェイを降りて早速準備。白毛門方面。少し雲が。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 続々と登山者が登っていきます。
続々と登山者が登っていきます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こちらは南側。快晴。太陽が眩しい。
こちらは南側。快晴。太陽が眩しい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こりゃ、今日は焼けるな。
こりゃ、今日は焼けるな。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 青と白のコントラストが映えます。
青と白のコントラストが映えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いきなりの急登ですが振り返ると素晴らしい景色にテンション上がります。
いきなりの急登ですが振り返ると素晴らしい景色にテンション上がります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川方面には怪しい雲。
谷川方面には怪しい雲。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 熊穴沢避難小屋に到着。中にはどなたかが休憩してました。
熊穴沢避難小屋に到着。中にはどなたかが休憩してました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋から谷川を望みます。まだ雲がかかってます。
避難小屋から谷川を望みます。まだ雲がかかってます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 再び急登。振り返ると避難小屋が小さく見えます。
再び急登。振り返ると避難小屋が小さく見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 その向こうに赤城山が。
その向こうに赤城山が。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 人がちっちゃく見える。
人がちっちゃく見える。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋付近の視界が開けてきました。こりゃ期待できるかな?
肩の小屋付近の視界が開けてきました。こりゃ期待できるかな?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 枯れ木に白い花が。
枯れ木に白い花が。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 撮り方が悪いですが綺麗な花を咲かせているようでした。
撮り方が悪いですが綺麗な花を咲かせているようでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲が暗いなぁ
雲が暗いなぁ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 視界の先が明るくなった!期待できそう!
視界の先が明るくなった!期待できそう!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎方面。雲がかかってます。
万太郎方面。雲がかかってます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋に到着。先ほどの晴天はどこに行ってしまったのか疑いたくなるような厚い雲が。気温も一気に下がった感じ。
肩の小屋に到着。先ほどの晴天はどこに行ってしまったのか疑いたくなるような厚い雲が。気温も一気に下がった感じ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小屋の前の鐘。
小屋の前の鐘。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳に到着。展望ゼロです。
トマの耳に到着。展望ゼロです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 角度を変え、一瞬だけ見えた青空に合わせてパシャリ。この後視界ゼロになり今日はここまでで下山です。
角度を変え、一瞬だけ見えた青空に合わせてパシャリ。この後視界ゼロになり今日はここまでで下山です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下りはサクサク(とまではいきませんが)スキー場にも雲がかかってきましたがまだ視界はハッキリです。
下りはサクサク(とまではいきませんが)スキー場にも雲がかかってきましたがまだ視界はハッキリです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日は快晴、積雪100センチ。らしい。ロープウェイのチケットを買う長い列ができてました。
今日は快晴、積雪100センチ。らしい。ロープウェイのチケットを買う長い列ができてました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山行中にコレ拾いました。ロープウェイのチケット売り場(受付)に預けておきました。
山行中にコレ拾いました。ロープウェイのチケット売り場(受付)に預けておきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。