栄螺ヶ岳〜西方ヶ岳の縦走。海がキレイ‼️

2018.08.26(日) 日帰り

DAY 1

今日は敦賀の山へ。 西方ヶ岳の登山口付近の常宮神社⛩の駐車場は入れなくなってたので、神社前に駐車。 海釣りの人の車が数台停まってたので、紛れて停めました。 神社前には常宮前のバス停があり、そこからバス🚌に乗って栄螺ヶ岳の登山口付近の浦底まで。 浦底で下車して、少し歩いたら登山口発見。 いつもより重めのザックなのもあってか、栄螺ヶ岳山頂までの道はめっちゃきつかったぁ😖 台風20号の影響もあってそこら中で木が折れて、道も荒れてました。 山頂手前に展望台があり、水島(みずしま)がはっきりと見えました😻 水島は福井のハワイなんて言われてます。 ここら一体の海の透明度は高いと思います。 山頂から見てもキレイなのを感じました。 何とか栄螺ヶ岳山頂に辿り着きましたが、この時点で体力がいっぱいいっぱい😭 続けて西方ヶ岳を目指します。が意外にここからは割と楽ちんでした。 山頂まで行く途中にカモシカ台の看板が。 山頂とは違う道で行くかどうか迷ったけどせっかくなので行ってみる。 短めの急登でしたが、美浜原発の方も見渡せてこちらも景色◎ 行く価値ありです。 そんなこんなで山頂到着。 西方ヶ岳山頂からはあまり景色が見えませんでしたが、よく見ると看板に展望台の文字が。 わかりにくかったですが、山頂から展望台への道が2〜30メートル行ったとこにありました。 こちらの展望台も景色◎ 西方ヶ岳からの下りは距離は長いけど、割とゆるい感じで降りやすかったです。 下り途中にはオウム岩展望所と最後の展望台、奥の院展望台があります。どちらも景色◎でしたが、個人的には奥の院展望台の景色が良かった。 最後はバス停に戻ってきてゴール‼️ めっちゃ疲れたけど、楽しい山歩きでした。