北白川仕伏町から石鳥居、一本杉、崇福寺跡、唐崎まで

2016.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
41
距離
14.4 km
のぼり / くだり
840 / 799 m
28
32
46
33
1 25
45

活動詳細

すべて見る

以前から行きたかった石鳥居から一本杉までの道〔一回挑戦しましたが、地図に載っていないので何処にでられるのかわからず、時間がかかると思い石鳥居まで引き返しました〕、そこから、東海自然道で崇福寺跡、百穴古墳跡を巡り、JR唐崎まで行く、このルートに挑戦しました。 今回は、時間に余裕があり、以前いけなかった北白川城出丸跡、てんこ山山頂、城跡〔近辺を探したが見つからず〕、崇福寺跡などゆっくりと巡ることができ、充実した1日になりました(^_^) 次回の昼メシ予定の店ハイライトも確認、今日の昼メシは唐崎駅近くの洋食屋さんアゲインのアゲインランチ980円。大満足です(^_^) 天気も良くて最高(^_^) 石鳥居から、亀岡から来られた女性の方と、ロテルド比叡先までご一緒出来き、道に迷いましたが、たのしかったですよ(^_^)

比叡山・横高山・梶山 次回の昼メシは、ここで!
京大生に絶大な支持。ハイライトです。papatanikawaさんも支持。
次回の昼メシは、ここで! 京大生に絶大な支持。ハイライトです。papatanikawaさんも支持。
比叡山・横高山・梶山 左側の壁づたいの道を行きます。
左側の壁づたいの道を行きます。
比叡山・横高山・梶山 左側新ルート、右側旧ルートで、今日は、右に行きます(^_^)
左側新ルート、右側旧ルートで、今日は、右に行きます(^_^)
比叡山・横高山・梶山 右側は、北白川。左側は、比叡山方面。今日は、真ん中の北白川城を経由して比叡山方面に行きます。
右側は、北白川。左側は、比叡山方面。今日は、真ん中の北白川城を経由して比叡山方面に行きます。
比叡山・横高山・梶山 見晴らし台、北白川城出丸跡です。
見晴らし台、北白川城出丸跡です。
比叡山・横高山・梶山 途中のビュー。
真ん中あたりに宝ケ池プリンスホテルが見えます。
途中のビュー。 真ん中あたりに宝ケ池プリンスホテルが見えます。
比叡山・横高山・梶山 いつも通り過ぎるてんこ山に廻り道してみました。三角点443メートルです。あたりを探したが、城跡は、みつからず。
いつも通り過ぎるてんこ山に廻り道してみました。三角点443メートルです。あたりを探したが、城跡は、みつからず。
比叡山・横高山・梶山 石鳥居に出てきました。左側は、水飲み対陣跡へ。真っ直ぐは、比叡山ドライブウェイ。右側の土手の上の道を行きます。
石鳥居に出てきました。左側は、水飲み対陣跡へ。真っ直ぐは、比叡山ドライブウェイ。右側の土手の上の道を行きます。
比叡山・横高山・梶山 ここを真っ直ぐ行きます。
一本杉に出ます。
ここを真っ直ぐ行きます。 一本杉に出ます。
比叡山・横高山・梶山 道なりに進み突き当りをアンテナ塔に沿って進むと旧叡山閣にでます。その前が、一本杉です。左側に進み、崖を下り、迷いました。
道なりに進み突き当りをアンテナ塔に沿って進むと旧叡山閣にでます。その前が、一本杉です。左側に進み、崖を下り、迷いました。
比叡山・横高山・梶山 一本杉です。
一本杉です。
比叡山・横高山・梶山 一本杉まえの駐車場からの琵琶湖。
近江大橋が見えます。
一本杉まえの駐車場からの琵琶湖。 近江大橋が見えます。
比叡山・横高山・梶山 ロテルド比叡前の東海自然道を進むとすぐに、ここに出ます。左側は、ロテルド比叡へ。右側は、無動寺経由してケーブル延暦寺駅へ。真ん中は、崇福寺跡から滋賀里駅へ。
ロテルド比叡前の東海自然道を進むとすぐに、ここに出ます。左側は、ロテルド比叡へ。右側は、無動寺経由してケーブル延暦寺駅へ。真ん中は、崇福寺跡から滋賀里駅へ。
比叡山・横高山・梶山 ずっと続く階段を降ります。
ずっと続く階段を降ります。
比叡山・横高山・梶山 つづら折りの階段を上って行きます。
かなり長い登りです。
つづら折りの階段を上って行きます。 かなり長い登りです。
比叡山・横高山・梶山 崇福寺の弥勒堂跡です。
崇福寺の弥勒堂跡です。
比叡山・横高山・梶山 崇福寺跡近くの金仙滝です。近くまで行けます。なかなか迫力があります。
崇福寺跡近くの金仙滝です。近くまで行けます。なかなか迫力があります。
比叡山・横高山・梶山 崇福寺を中心とした東海自然道の案内板。
崇福寺を中心とした東海自然道の案内板。
比叡山・横高山・梶山 崇福寺跡に繋がる階段を上って行きます。
崇福寺跡に繋がる階段を上って行きます。
比叡山・横高山・梶山 大津京を遷都された天智天皇が、建てられた崇福寺の案内板。
大津京を遷都された天智天皇が、建てられた崇福寺の案内板。
比叡山・横高山・梶山 崇福寺跡の石。
崇福寺跡の石。
比叡山・横高山・梶山 百穴古墳群の案内板。
百穴古墳群の案内板。
比叡山・横高山・梶山 百穴古墳です。
百穴古墳です。
比叡山・横高山・梶山 一般道まで、降ってきました。
琵琶湖が望めます。
一般道まで、降ってきました。 琵琶湖が望めます。
比叡山・横高山・梶山 今日の昼メシ。アゲインのアゲインランチです。これで980円!お値打ちかな!
今日の昼メシ。アゲインのアゲインランチです。これで980円!お値打ちかな!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。