位牌岳

位牌岳

2016/01/10(日) 07:38

2016/01/10(日) 15:12

長泉町自然公園から入りました。7:30で1番乗りです。池の平まではとても良く整備されていて広々とした道です。その先は急登になり、稜線にでると富士山が少し顔を出しました。ここからは、一部痩せ尾根もありますが、特に危険な所はありません。山頂手前からは再び急登になり、きつかったです。でも、山頂で見た富士山はとても良かった。下山は、「つるべ落しの滝」に向かいましたが、普段は水がないらしく枯れてました。この先の分岐で、桃沢橋経由が早いと思い、そのまま沢を下りましたが、ガレ場になり歩き難かったです。足元ばかり気にしているせいか、マーカを時折探しながら歩いていました。結構細かくマークされていて助かりましたが、暗いと見つけるのは難しそうです。桃沢橋についたころはクタクタになってました。ここから駐車場までは林道でしたが、登りで心が折れそうになりました。

「つるべ落しの滝」付近で登りの人とすれ違いました。13:30頃でしたが、山頂で富士山と夕日を眺めるんでしょうか。

次の機会があれば、越前岳にチャレンジします。