白木峰:通行止め解除延期だけどシラヒゲソウに会いに頑張りました!

2018.08.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 7
休憩時間
56
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1241 / 1247 m
2 36
55
20
25
38
2 21

活動詳細

すべて見る

最近気になっていた「シラヒゲソウ」を見に行ってきました。 富山で見られる山を調べると、八郎坂、白木峰で見られると分りましたが、八郎坂は落差日本一の滝「称名滝」と「悪城の壁」の間にあり標高差600mの壁を一気に登らなければならず、私にはまだ無理かなと思っていました。 白木峰なら行けそうかなと思って調べてみると、登山口までの林道が通行止めになっていて8月頃に解除になる予定だった八尾側から登るルートは、新たな路肩の欠損箇所がみつかり林道通行止め解除は来春以降に延長されていました。 来年まで我慢かなと半分諦めてましたが、前日に白木峰でシラヒゲソウが咲いてる記録を見たら、直ぐに会いに行きたくなってしまいました。 「21世紀の森杉ケ平キャンプ場」からの徒歩での登山は可能ですが、頂上まで3時間半かかるとのこと。 林道歩きは嫌だなと思って、6月に岐阜側から小白木峰・白木峰の登山ルートを行ってきましたが、登山口まで林道の運転も疲れたし、こちらも結構な距離を歩いて疲れたので、自宅から40分くらいで行ける八尾側からの白木峰登山にチャレンジすることにしました。 登って見ると、みなさんの記録にもあったけど、想像以上に急登・直登でした( ̄▽ ̄;) 見たい花がなければ途中で挫折していたかもしれません(^^; 帰りは林道で下山するかなとも考えたのですが、林道歩きも更に距離があり時間がかかりそうなので、結局登山道ピストンで帰ってきました。 当日「21世紀の森杉ケ平キャンプ場」の駐車場に着くと、車が一台もなく、「ここじゃないのかな?」と行き過ぎてしまいました(^^; 登山中に出会った人は、登山道の手入れをしておられた男性2名、頂上で多分岐阜側から登ってこられたと思うグループ3名だけでした。 シラヒゲソウに会えた時、草刈りの機械の音が聞こえてきたので下敷きになるのではと焦りましたが、なんとか無事に残っていてくれてゆっくりと観察できました。 シラヒゲソウに会えれば今回の登山の目的の一つは達成できたので帰っても良かったのですが、もう一つ前回見られなくて気になっていた「浮島の池」にも行ってみました。 頂上周辺の花畑はすっかり寂しくなっていましたが、浮島の池では、空と雲が鏡のように映る美しい景色を独り占めしてゆっくりと過ごせました(^^♪ 【参考】富山市ホームページ:白木峰登山ガイド http://www.city.toyama.toyama.jp/norinsuisanbu/norinjimusho/nochirinmuka/shirakimine_guide.html ※今回、トイレが使用できたのは、キャンプ場のトイレだけでした。 山小屋は鍵が掛かっていて入れませんでした。トイレはもともと使用できないとHPにもありました。 8合目駐車場のトイレも鍵がかかっていて使用できませんでした。

白木峰・小白木峰 登山者駐車場は「杉ケ平キャンプ場」の駐車場です。
カーナビで21世紀の森でセットしてたら間違えて、真っすぐ上の方に進んでしまい戻ってきました(^^;)
登山者駐車場は「杉ケ平キャンプ場」の駐車場です。 カーナビで21世紀の森でセットしてたら間違えて、真っすぐ上の方に進んでしまい戻ってきました(^^;)
白木峰・小白木峰 登山道へは、駐車場から車道を通らずに管理棟の方へ進めます。通行止めのゲートは通らずに、21世紀の森トイレの方向へ進めばショートカットできる道がありました。
登山道へは、駐車場から車道を通らずに管理棟の方へ進めます。通行止めのゲートは通らずに、21世紀の森トイレの方向へ進めばショートカットできる道がありました。
白木峰・小白木峰 オトコエシ。沢山咲いてました。
オトコエシ。沢山咲いてました。
白木峰・小白木峰 林道を進みます。
林道を進みます。
白木峰・小白木峰 ツリフネソウ
ツリフネソウ
白木峰・小白木峰 キツネノボタン
キツネノボタン
白木峰・小白木峰 ボタンヅル(牡丹蔓)
ボタンヅル(牡丹蔓)
白木峰・小白木峰 ツリバナの実みっけ♪(^o^)これから沢山赤くなって🎊弾けるよ🎶
ニシキギ科の実、好きなんです💓
これ見られただけで、林道歩きで良かったと思いました😊
ツリバナの実みっけ♪(^o^)これから沢山赤くなって🎊弾けるよ🎶 ニシキギ科の実、好きなんです💓 これ見られただけで、林道歩きで良かったと思いました😊
白木峰・小白木峰 イタドリ(虎杖、痛取)タデ科
イタドリ(虎杖、痛取)タデ科
白木峰・小白木峰 ホツツジ。📷ピンボケ(^^;
ホツツジ。📷ピンボケ(^^;
白木峰・小白木峰 昨日も見たんだけど…。何かな? 
→メダラ(タラノキのトゲが無い種)と教えてもらいました🎶😊
昨日も見たんだけど…。何かな? →メダラ(タラノキのトゲが無い種)と教えてもらいました🎶😊
白木峰・小白木峰 ホオヅキみたいに膨らんだ実。何かな?
→ツルニンジンの蕾と教えてもらいました🎶😊
ホオヅキみたいに膨らんだ実。何かな? →ツルニンジンの蕾と教えてもらいました🎶😊
白木峰・小白木峰 ヤマハギかな🤔 全体が紅紫色の花
ヤマハギかな🤔 全体が紅紫色の花
白木峰・小白木峰 素朴な感じのお花🌻ですが、お名前は…?アキノノゲシ?
素朴な感じのお花🌻ですが、お名前は…?アキノノゲシ?
白木峰・小白木峰 第一村人カマキリ発見!👀目があったよ。
第一村人カマキリ発見!👀目があったよ。
白木峰・小白木峰 第二村人カマキリ。👁️‍🗨️にらめっこ?
第二村人カマキリ。👁️‍🗨️にらめっこ?
白木峰・小白木峰 キンミズヒキ、群生!
キンミズヒキ、群生!
白木峰・小白木峰 キンミズヒキの群生が見えたら、登山道入り口も見えました!
キンミズヒキの群生が見えたら、登山道入り口も見えました!
白木峰・小白木峰 登山道、こんな感じ。直登・急登とは聞いていたけど…(-_-;)
勾配は何度あるのかな…?想像以上でした…( ̄▽ ̄;)
登山道、こんな感じ。直登・急登とは聞いていたけど…(-_-;) 勾配は何度あるのかな…?想像以上でした…( ̄▽ ̄;)
白木峰・小白木峰 普通坂道はジグザグに道がついているものだと思ったけど、尾根上にずっと直登です。
ここら辺で気付いたのですが、尾根の左側はブナの森。右側は針葉樹。きっぱりと別れてて、面白い!
普通坂道はジグザグに道がついているものだと思ったけど、尾根上にずっと直登です。 ここら辺で気付いたのですが、尾根の左側はブナの森。右側は針葉樹。きっぱりと別れてて、面白い!
白木峰・小白木峰 ツルリンドウ見っけ!♡
ツルリンドウ見っけ!♡
白木峰・小白木峰 森の中で木陰があるからまだいいけど…。この急坂はキツイ!!( ̄▽ ̄;)
森の中で木陰があるからまだいいけど…。この急坂はキツイ!!( ̄▽ ̄;)
白木峰・小白木峰 林道に出たところ。
林道に出たところ。
白木峰・小白木峰 林道に出たかと思えば、また登山道に入ります。
林道に出たかと思えば、また登山道に入ります。
白木峰・小白木峰 赤い実❤
赤い実❤
白木峰・小白木峰 ブナの森✨
ブナの森✨
白木峰・小白木峰 森が開けたと思ったら、木道が。ここの分かれ道で右へ行くと、8合目の駐車場がある場所に降ります。
ここは真っすぐ左方向へ進みます。
森が開けたと思ったら、木道が。ここの分かれ道で右へ行くと、8合目の駐車場がある場所に降ります。 ここは真っすぐ左方向へ進みます。
白木峰・小白木峰 見たかった、シラヒゲソウ発見♡
はじめまして(^^♪
近くでチェーンソーの音が聞こえだし…え?😓
見たかった、シラヒゲソウ発見♡ はじめまして(^^♪ 近くでチェーンソーの音が聞こえだし…え?😓
白木峰・小白木峰 伸びた草木を手入れしておられる男性2人に出会いました。「お疲れ様です^^」
※心の声:シラヒゲソウの写真撮るから、待って~…(~_~;)
伸びた草木を手入れしておられる男性2人に出会いました。「お疲れ様です^^」 ※心の声:シラヒゲソウの写真撮るから、待って~…(~_~;)
白木峰・小白木峰 オヤマボクチ。名前覚えたて。また会ったね(^_-)
オヤマボクチ。名前覚えたて。また会ったね(^_-)
白木峰・小白木峰 新しいロープも張られていました♪ どうもありがとうございます(人''▽`)
新しいロープも張られていました♪ どうもありがとうございます(人''▽`)
白木峰・小白木峰 ここで、また林道に出ました。
ここで、また林道に出ました。
白木峰・小白木峰 帰りは、林道歩きで下山にしようかな…(^^;
帰りは、林道歩きで下山にしようかな…(^^;
白木峰・小白木峰 クルンと丸まった花弁。可愛い♡
クサボタン
クルンと丸まった花弁。可愛い♡ クサボタン
白木峰・小白木峰 また急な登山道の始まり。
また急な登山道の始まり。
白木峰・小白木峰 おおっ!またまたシラヒゲソウ🎶
草刈りの下敷きになってなかった!良かったね😊
おおっ!またまたシラヒゲソウ🎶 草刈りの下敷きになってなかった!良かったね😊
白木峰・小白木峰 沢山咲いてたので、じっくりと観察&📷
沢山咲いてたので、じっくりと観察&📷
白木峰・小白木峰 花弁が名前のとおりヒゲ状に裂けているところや、雄蕊が3つに裂けて、ミルククラウンのように黄色のつぶがなんともいえないキュートな花❀😻
あえて良かった♪
花弁が名前のとおりヒゲ状に裂けているところや、雄蕊が3つに裂けて、ミルククラウンのように黄色のつぶがなんともいえないキュートな花❀😻 あえて良かった♪
白木峰・小白木峰 アキギリかな。こちらも綺麗ですね。
アキギリかな。こちらも綺麗ですね。
白木峰・小白木峰 アカモノの赤い実❤
アカモノの赤い実❤
白木峰・小白木峰 この赤いのは…苔の花??
調べてみると、コアカミゴケ(小赤実苔)。
正確には苔ではなくて地衣類だとか。
この赤いのは…苔の花?? 調べてみると、コアカミゴケ(小赤実苔)。 正確には苔ではなくて地衣類だとか。
白木峰・小白木峰 イワショウブ。ニッコウキスゲに代わり、この花が沢山咲いていました。
イワショウブ。ニッコウキスゲに代わり、この花が沢山咲いていました。
白木峰・小白木峰 遠くに山荘🏡が見えてきました。
遠くに山荘🏡が見えてきました。
白木峰・小白木峰 タケシマランの赤い実🍒、見っけ❤
タケシマランの赤い実🍒、見っけ❤
白木峰・小白木峰 ここにもロープの急登が!
ここにもロープの急登が!
白木峰・小白木峰 やっと丸太の階段。頂上が近そうな予感…(^o^)
やっと丸太の階段。頂上が近そうな予感…(^o^)
白木峰・小白木峰 開けた!
手前の山は何かな?富山平野も見えました。
開けた! 手前の山は何かな?富山平野も見えました。
白木峰・小白木峰 頂上かと思ったら、🚁ヘリポート?
頂上かと思ったら、🚁ヘリポート?
白木峰・小白木峰 まだまだ続くよ…(^^;
まだまだ続くよ…(^^;
白木峰・小白木峰 木道の上には沢山の刈り取られた草の跡が…。
これから歩く人は歩きやすくなって良かったですね^^
木道の上には沢山の刈り取られた草の跡が…。 これから歩く人は歩きやすくなって良かったですね^^
白木峰・小白木峰 ワレモコウ(吾亦紅) 秋ですね。
ワレモコウ(吾亦紅) 秋ですね。
白木峰・小白木峰 白木峰頂上は、岐阜側から来られたと思われるグループの方がテーブルで食事中だったので、真っすぐに浮島の池方面へ向かいました。
白木山荘と浮島への分かれ道。どこに進めばいいか、ちょっと迷う(^^;
白木峰頂上は、岐阜側から来られたと思われるグループの方がテーブルで食事中だったので、真っすぐに浮島の池方面へ向かいました。 白木山荘と浮島への分かれ道。どこに進めばいいか、ちょっと迷う(^^;
白木峰・小白木峰 池塘。一ノ池
池塘。一ノ池
白木峰・小白木峰 池塘。三段の池
池塘。三段の池
白木峰・小白木峰 池塘。消滅の池
池塘。消滅の池
白木峰・小白木峰 この辺りの木道脇の草も刈り取られた跡が…。
大変だろうなぁ~。
どうもありがとうございます<(_ _)>
この辺りの木道脇の草も刈り取られた跡が…。 大変だろうなぁ~。 どうもありがとうございます<(_ _)>
白木峰・小白木峰 「浮島に至る」の標識の反対側に三角点△がありました。
「浮島に至る」の標識の反対側に三角点△がありました。
白木峰・小白木峰 「浮島の池」到着!
想像より小さめでした(^-^;
「浮島の池」到着! 想像より小さめでした(^-^;
白木峰・小白木峰 何トンボでしょうか。沢山、トンボや虫が飛んでいました。
何トンボでしょうか。沢山、トンボや虫が飛んでいました。
白木峰・小白木峰 池に、空と雲が鏡のように映って、美しい✨
池に、空と雲が鏡のように映って、美しい✨
白木峰・小白木峰 日が差すと✨眩しくて、本当に「天空の楽園」という感じです❣
日が差すと✨眩しくて、本当に「天空の楽園」という感じです❣
白木峰・小白木峰 気持ちいい~\(^o^)/
気持ちいい~\(^o^)/
白木峰・小白木峰 虫の観察や…
虫の観察や…
白木峰・小白木峰 空も眺めて…
空が青くて、☁雲もいい感じ。
独り占めの、のんびりとした時間を過ごせました❣️
空も眺めて… 空が青くて、☁雲もいい感じ。 独り占めの、のんびりとした時間を過ごせました❣️
白木峰・小白木峰 花は時期外れだけど、この景色を独り占めできたし、来て良かった(^^♪
花は時期外れだけど、この景色を独り占めできたし、来て良かった(^^♪
白木峰・小白木峰 名残惜しいですが、タイムリミットが近づいてきたので、帰ります。
名残惜しいですが、タイムリミットが近づいてきたので、帰ります。
白木峰・小白木峰 山荘へ寄ってみましたが、鍵がかかって入れませんでした(・_・;)
山荘へ寄ってみましたが、鍵がかかって入れませんでした(・_・;)
白木峰・小白木峰 草刈りでちょん切られたシラヒゲちゃんもあったけど、無事に沢山の子が残っていました^^
草刈りでちょん切られたシラヒゲちゃんもあったけど、無事に沢山の子が残っていました^^
白木峰・小白木峰 また、じっくりと観察しました😻
また、じっくりと観察しました😻
白木峰・小白木峰 8合目駐車場が見えたので、ちょっと寄ってみました。
8合目駐車場が見えたので、ちょっと寄ってみました。
白木峰・小白木峰 ※注意書き
※注意書き
白木峰・小白木峰 ゲートあり
ゲートあり
白木峰・小白木峰 8合目駐車場&トイレ
8合目駐車場&トイレ
白木峰・小白木峰 本日も鍵がかかっていて、使用できませんでした(・_・;)
今回使用できたのは、キャンプ場のトイレだけでした。
本日も鍵がかかっていて、使用できませんでした(・_・;) 今回使用できたのは、キャンプ場のトイレだけでした。
白木峰・小白木峰 急坂をなんとか下り、登山道へ出ました。ここから、また林道歩き…(~_~;)
急坂をなんとか下り、登山道へ出ました。ここから、また林道歩き…(~_~;)
白木峰・小白木峰 てくてく、長いです。
てくてく、長いです。
白木峰・小白木峰 道端の花に癒され…
道端の花に癒され…
白木峰・小白木峰 ミズヒキ
ミズヒキ
白木峰・小白木峰 もう一度、ツリバナを探して歩く。。帰りも見れた♪
もう一度、ツリバナを探して歩く。。帰りも見れた♪
白木峰・小白木峰 この標識があるところで、車道から脇道に入ると、キャンプ場。
この標識があるところで、車道から脇道に入ると、キャンプ場。
白木峰・小白木峰 こんな感じのところ左方向へ降りました。ちょっとわかりにくいかな(^^;
こんな感じのところ左方向へ降りました。ちょっとわかりにくいかな(^^;
白木峰・小白木峰 キャンプ場につきました。
キャンプ場につきました。
白木峰・小白木峰 右手にゲートがあるところに出ます。そのまま真っすぐ、キャンプ場の駐車場へ。
右手にゲートがあるところに出ます。そのまま真っすぐ、キャンプ場の駐車場へ。
白木峰・小白木峰 キャンプ場の駐車場に到着!疲れた~😩
結局、本日八尾町側から登ったのは私だけだったかな(^^;
キャンプ場の駐車場に到着!疲れた~😩 結局、本日八尾町側から登ったのは私だけだったかな(^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。