御岳山→大岳山→鋸山→もえぎの湯→奥多摩駅

2016.01.10(日) 日帰り

DAY 1

■記録 8:42 ケーブルカー御嶽駅スタート 9:52 ロックガーデン休憩所 10:14 綾広の滝分岐点 10:38 芥場峠 11:19 大岳山 (昼食開始) 12:22 大岳山出発 13:32 鋸山到着(13:38出発) 15:50 愛宕山登山口到着 ■感想 昨年10/24のルートと逆で登りました。https://yamap.co.jp/activity/185962 前回は愛宕山入口→大岳山の登りがきつかったので逆ルートにしましたが、それでも後半のくだりは結構きつかったし、最後に100段以上の階段を降りなくてはいけないので疲労はそれなりです。 下山後にもえぎの湯で疲れを癒しました♨ 緑はなかったですが、ロックガーデンは相変わらず素敵でした。大岳山頂上で富士山がclearに見ることができてこれがまた最高でした。 日陰を歩くと寒かったですが、日向を歩くときは長袖シャツを2枚着るくらいでちょうどよかったです。 ■昼食 大岳山頂上でジンギスカンを焼いてその後うどんを煮込んでみました! モンベルの鍋にクッキングシートを敷いてジンギスカンを焼きましたが、焦げずにうまくできました!これからクッキングシートは重宝しそうです!鍋も汚れないので後片付けも簡単でした!