え?!サプライス・ストーリーは突然にo(^-^)o 新年会前に【長峰山・摩耶山】周回♪

2016.01.10(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
33
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1183 / 881 m
18
24
7
1
4
23

活動詳細

すべて見る

高校時代の友人達と忘年会に続き新年会。その前にまたまた六甲へ。懲りんな~(笑) JR六甲道で早めの食事を済ませバスで神戸大学前で下車しここからスタート。 松蔭女子大から長峰山登山口までの舗装路ですが激急坂で息が上がり結構体力消耗(>_<) 登る前から不安がよぎります。伯母山住宅街の碑が見えてきて少し先に車止めが有り、ここが長峰山登山口。 最初は緩やかでしたが序々に勾配がきつくなる。でも身体も慣れてきて何とか1時間半で山頂(天狗塚)へ到着。 ここからの眺めは最高。でも風が出てきて寒い(~_~)後から大きなザックを背負ったお兄さんが来て少し話をしてると重さ20キロのザックで冬山へ行く為のボッカトレしてるそうな。ん~とても真似できませんな。 ここからは激坂のアップダウンでやっと杣谷峠へ。ここから穂高湖を周回してシェール槍へ行こうとしましたが行き過ぎてて道間違いに気付き引き返すと・・ 正面からなんとなく見覚えのある顔が・・ひょっとして??YAMAPメンバーのしゃあさん?? 人違いだと恥ずかしいしどうしようか迷ったけど思い切って声を掛けてみました。「ひょっとしてしゃあさん?」しばらくポカーンとしてたので「toppoです。」 「え~マジ~」お互い誰にも摩耶山へ行くことは言ってなかったので・・こんな偶然があるんですな~(^-^) 道間違いで行き過ぎなければ逢うこともなかっただろうし・・しゃあさんと赤い糸で繋がってた??グェ(^^; お互い時間が無かったので少し立ち話した後、せっかくだから写真を撮って貰おうと二人組の女性に声を掛けて撮ってもらいました。(絵面が悪いツーショットでスイマセンm(__)m) こんな時に限って必須アイテムのサングラス忘れた~(>_<) 松任谷由実のdestinyっか(笑) そしてお互い山での再会を誓い??反対方向へ。短い時間でしたが楽しかったな~ しゃあさんと別れてから穂高湖を周回しシェール槍へ。ここから徳川道で新神戸か摩耶山へ行って下山するか迷ったけど時間もおしてきたので天上寺でお詣りした後、摩耶山「掬星台」へ行き 上野道で下山。途中、摩耶の大杉に寄り道し摩耶山ケーブル中間駅「虹の駅」へ着いたところでタイムアップとなりここで終了。ケーブルカーで下山し何とか新年会に間に合いました。 いつかはYAMAPメンバーさんと偶然逢える時があるのかな~と漠然と思ってましたがまさかまさか!チョ~びっくりの一日になりました(^o^)ゞ

六甲山・長峰山・摩耶山 JR六甲道からバスで神戸大学前まで行き、ここからスタートです。写真は神戸松陰女子大。大学祭にも来たな~(^-^)
JR六甲道からバスで神戸大学前まで行き、ここからスタートです。写真は神戸松陰女子大。大学祭にも来たな~(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口までの激急勾配。息があがります(:_;)自転車は無理っぽいです(泣)
登山口までの激急勾配。息があがります(:_;)自転車は無理っぽいです(泣)
六甲山・長峰山・摩耶山 伯母野山(おばのやま)の石碑です。少し先に車止めがあり、そこが登山口。
伯母野山(おばのやま)の石碑です。少し先に車止めがあり、そこが登山口。
六甲山・長峰山・摩耶山 ふぅー(~o~)やっと登山口。
ふぅー(~o~)やっと登山口。
六甲山・長峰山・摩耶山 土砂崩れ現場。復旧工事中のようです。ここを右へ
土砂崩れ現場。復旧工事中のようです。ここを右へ
六甲山・長峰山・摩耶山 ト字路になっててここを左へ。やっと山道です。
ト字路になっててここを左へ。やっと山道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 現在地確認。とりあえず長峰山天狗塚を目指します。
現在地確認。とりあえず長峰山天狗塚を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤。前回来た時は工事中だったような
堰堤。前回来た時は工事中だったような
六甲山・長峰山・摩耶山 所々、展望が開けて
所々、展望が開けて
六甲山・長峰山・摩耶山 結構な急勾配です。(~o~)
結構な急勾配です。(~o~)
六甲山・長峰山・摩耶山 高度が上がると海も見えますな~
高度が上がると海も見えますな~
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔まで来て、まだ中間地点。
鉄塔まで来て、まだ中間地点。
六甲山・長峰山・摩耶山 いい感じのトレイルになってきたな~(^o^)
いい感じのトレイルになってきたな~(^o^)
六甲山・長峰山・摩耶山 見晴らしもよくなってきましたよ(^o^)
見晴らしもよくなってきましたよ(^o^)
六甲山・長峰山・摩耶山 さて・・・先へ。
さて・・・先へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 登ってー
登ってー
六甲山・長峰山・摩耶山 え!下るの?
え!下るの?
六甲山・長峰山・摩耶山 もうすぐ山頂かな?
もうすぐ山頂かな?
六甲山・長峰山・摩耶山 おぉやっと天狗塚に到着~
おぉやっと天狗塚に到着~
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点ブザータッチ
三角点ブザータッチ
六甲山・長峰山・摩耶山 対峙する摩耶山。アンテナが見えるので掬星台ですな!
対峙する摩耶山。アンテナが見えるので掬星台ですな!
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋方面。
芦屋方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 霞んでますな(~o~)
霞んでますな(~o~)
六甲山・長峰山・摩耶山 風が強くなってきました。ブルブル(*_*)寒いので長居せず穂高湖へ向かいます。
風が強くなってきました。ブルブル(*_*)寒いので長居せず穂高湖へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 劇下り、登りを繰り返し
劇下り、登りを繰り返し
六甲山・長峰山・摩耶山 オリエンテーリング用の標識?
オリエンテーリング用の標識?
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと杣谷のトイレが見えてきた(^_^)
やっと杣谷のトイレが見えてきた(^_^)
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからシェール槍へ向かうも道間違いで引き返すと・・
ここからシェール槍へ向かうも道間違いで引き返すと・・
六甲山・長峰山・摩耶山 えっ?なななんと!(^^)!YAMAPメンバーのしゃあさんと偶然遭遇。こんな事ってあるんですな~
えっ?なななんと!(^^)!YAMAPメンバーのしゃあさんと偶然遭遇。こんな事ってあるんですな~
六甲山・長峰山・摩耶山 お互い時間が無いので少し立ち話した後、通り掛かりの女性ハイカーさんに記念写真を撮ってもらいました。短い時間でしたが楽しかった~(^_^)/
お互い時間が無いので少し立ち話した後、通り掛かりの女性ハイカーさんに記念写真を撮ってもらいました。短い時間でしたが楽しかった~(^_^)/
六甲山・長峰山・摩耶山 絵図ら悪し(笑)
絵図ら悪し(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖へ来ました。正面のシェール槍へ向かいます。
穂高湖へ来ました。正面のシェール槍へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖を周回しシェール槍の取り付きです
穂高湖を周回しシェール槍の取り付きです
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場を登りきると・・
岩場を登りきると・・
六甲山・長峰山・摩耶山 眺めよし!
眺めよし!
六甲山・長峰山・摩耶山 高度感よし!
高度感よし!
六甲山・長峰山・摩耶山 さらに周回すると・・
さらに周回すると・・
六甲山・長峰山・摩耶山 登山道にネコが三匹うろうろ(・_・)
登山道にネコが三匹うろうろ(・_・)
六甲山・長峰山・摩耶山 しゃあさんの使いか?こちらが偵察されてる感じ(+_+)
しゃあさんの使いか?こちらが偵察されてる感じ(+_+)
六甲山・長峰山・摩耶山 天上寺へ寄り道。
天上寺へ寄り道。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだ門松が飾ってました。
まだ門松が飾ってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 若カエル様、半年振りですな~
若カエル様、半年振りですな~
六甲山・長峰山・摩耶山 無事カエルさんもね!
無事カエルさんもね!
六甲山・長峰山・摩耶山 天上寺から淡路島方面
天上寺から淡路島方面
六甲山・長峰山・摩耶山 お詣りして・・
お詣りして・・
六甲山・長峰山・摩耶山 カエル様達にご挨拶
カエル様達にご挨拶
六甲山・長峰山・摩耶山 「おめでた蛙さま」子宝スポットで1組のご夫婦がお詣りしてました。
「おめでた蛙さま」子宝スポットで1組のご夫婦がお詣りしてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶の石舞台からの展望。
摩耶の石舞台からの展望。
六甲山・長峰山・摩耶山 さっき登った長峰山です。
さっき登った長峰山です。
六甲山・長峰山・摩耶山 いい眺めです。
いい眺めです。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶の石舞台は初めてです。
摩耶の石舞台は初めてです。
六甲山・長峰山・摩耶山 おなじみ掬星台(きくせいだい)です。
おなじみ掬星台(きくせいだい)です。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からの展望。いい眺めです(^-^)
掬星台からの展望。いい眺めです(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 そろそろ戻らなきゃヤバイ(・・;)
そろそろ戻らなきゃヤバイ(・・;)
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶の大杉に寄り道。
摩耶の大杉に寄り道。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっぱり迫力あるなー
やっぱり迫力あるなー
六甲山・長峰山・摩耶山 パワーを頂きました(*^-^*)ありがとうございましたm(__)m
パワーを頂きました(*^-^*)ありがとうございましたm(__)m
六甲山・長峰山・摩耶山 ケーブルの中間地点まできたけど・・
ケーブルの中間地点まできたけど・・
六甲山・長峰山・摩耶山 うぅやっぱり時間が無いので文明の利器を使用(^_^)ゞ
うぅやっぱり時間が無いので文明の利器を使用(^_^)ゞ
六甲山・長峰山・摩耶山 楽チーン♪今日はここまで・・さぁ新年会へ行かなきゃ
楽チーン♪今日はここまで・・さぁ新年会へ行かなきゃ
六甲山・長峰山・摩耶山 新年会は「おくまん西宮店」。なんとか間に合いましたー。10日戎で2号線沿いも沢山の人出でしたね。
新年会は「おくまん西宮店」。なんとか間に合いましたー。10日戎で2号線沿いも沢山の人出でしたね。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。