乾徳山(西沢渓谷→黒金山→塩山駅で30km)

2018.08.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 17
休憩時間
1 時間 4
距離
30.2 km
のぼり / くだり
1818 / 2515 m
14
30
1 54
3
20
14
14
21
30
20
11
2 50
5
7

活動詳細

すべて見る
乾徳山・黒金山 毎月150km山歩きをノルマにしている私ですが、8月のノルマがピンチ!ってことなので、今日は距離を稼ぐために移動時間が短くて済む近場にやってきました。が、普段は静かな始発で寝る私ですが、やや時間が遅いため、乗客がたくさんいて眠れず睡眠不足です。
毎月150km山歩きをノルマにしている私ですが、8月のノルマがピンチ!ってことなので、今日は距離を稼ぐために移動時間が短くて済む近場にやってきました。が、普段は静かな始発で寝る私ですが、やや時間が遅いため、乗客がたくさんいて眠れず睡眠不足です。
乾徳山・黒金山 西沢渓谷行きのバスは激混み。え、すごい。おそらく半分くらいは西沢渓谷のトレッキングなのでしょう。
西沢渓谷行きのバスは激混み。え、すごい。おそらく半分くらいは西沢渓谷のトレッキングなのでしょう。
乾徳山・黒金山 バスの列でほぼ最後だったため、1時間立ちっぱなしで疲れた(笑)
バスの列でほぼ最後だったため、1時間立ちっぱなしで疲れた(笑)
乾徳山・黒金山 うわぁぁぁ!めっちゃ涼しい!今日山梨の下界は39度らしいですが、ここは嘘のように涼しいです!天然のクーラーとはマジこのこと!
うわぁぁぁ!めっちゃ涼しい!今日山梨の下界は39度らしいですが、ここは嘘のように涼しいです!天然のクーラーとはマジこのこと!
乾徳山・黒金山 山荘跡の避難小屋の中。ここで寝泊まりしながら仕事したい。んで疲れたら水に浸かるんだ。最高じゃない?
山荘跡の避難小屋の中。ここで寝泊まりしながら仕事したい。んで疲れたら水に浸かるんだ。最高じゃない?
乾徳山・黒金山 岩稜帯の鶏冠山。是非登ってみたい山。今年行けるかな。
岩稜帯の鶏冠山。是非登ってみたい山。今年行けるかな。
乾徳山・黒金山 魚留滝
魚留滝
乾徳山・黒金山 いくつにも連なる丸い滝壺が美しくもあり可愛くもある。まるで私みたいだ。
いくつにも連なる丸い滝壺が美しくもあり可愛くもある。まるで私みたいだ。
乾徳山・黒金山 滑り台したい
滑り台したい
乾徳山・黒金山 幻想的です
幻想的です
乾徳山・黒金山 人間と比べるとなかなかの迫力
人間と比べるとなかなかの迫力
乾徳山・黒金山 霧が超もののけ姫感MAX
霧が超もののけ姫感MAX
乾徳山・黒金山 七ツ釜五段ノ滝
七ツ釜五段ノ滝
乾徳山・黒金山 これで見納め。今日はこの後山登りがあるのでサラッと流してしまいましたが、紅葉の時期にまた来たいな。
これで見納め。今日はこの後山登りがあるのでサラッと流してしまいましたが、紅葉の時期にまた来たいな。
乾徳山・黒金山 さて、ここから観光客とお別れして登山道へ
さて、ここから観光客とお別れして登山道へ
乾徳山・黒金山 マイナールートかと思ったら入り口結構豪華
マイナールートかと思ったら入り口結構豪華
乾徳山・黒金山 普通に整備されていて歩きやすかったです。分かりにくいところもテープあり。
普通に整備されていて歩きやすかったです。分かりにくいところもテープあり。
乾徳山・黒金山 紅葉台通過。黒金山まで7名くらいすれ違いました。思いの外登る人いるのね。
紅葉台通過。黒金山まで7名くらいすれ違いました。思いの外登る人いるのね。
乾徳山・黒金山 国師ヶ岳がどーん!
国師ヶ岳がどーん!
乾徳山・黒金山 黒金山の山頂はあちら
黒金山の山頂はあちら
乾徳山・黒金山 牛首から富士山
牛首から富士山
乾徳山・黒金山 黒金山山頂に到着。ハイクレンジャー、水色を調達してみました。いつも暖色ばかりなので、寒色は新鮮な気分。ちなみにお値段1,000円です。
黒金山山頂に到着。ハイクレンジャー、水色を調達してみました。いつも暖色ばかりなので、寒色は新鮮な気分。ちなみにお値段1,000円です。
乾徳山・黒金山 自撮りも忘れずにね。逆光であることを考慮してか、マジックで南側に手書きしてある(笑)
ちなみに山梨百名山57座目になりました。
自撮りも忘れずにね。逆光であることを考慮してか、マジックで南側に手書きしてある(笑) ちなみに山梨百名山57座目になりました。
乾徳山・黒金山 山頂は国師ヶ岳方面の素晴らしい展望。誰もいないからって油断してDA PUMPの『USA』を声張り上げて歌っていたら、乾徳山方面から人が来て恥ずかしい。
山頂は国師ヶ岳方面の素晴らしい展望。誰もいないからって油断してDA PUMPの『USA』を声張り上げて歌っていたら、乾徳山方面から人が来て恥ずかしい。
乾徳山・黒金山 五丈岩!!!
五丈岩!!!
乾徳山・黒金山 さて、次は乾徳山に行きましょう。奥秩父最高峰の北奥千丈岳に繋がる道。でも乾徳山って北奥千丈岳の小ピークのくせに、北奥千丈岳やその隣の国師ヶ岳(300名山)より位の高い200名山で、この2山から恨まれてそう(笑)
さて、次は乾徳山に行きましょう。奥秩父最高峰の北奥千丈岳に繋がる道。でも乾徳山って北奥千丈岳の小ピークのくせに、北奥千丈岳やその隣の国師ヶ岳(300名山)より位の高い200名山で、この2山から恨まれてそう(笑)
乾徳山・黒金山 乾徳山が見えた!富士山とのコラボレーション
乾徳山が見えた!富士山とのコラボレーション
乾徳山・黒金山 近づいて再びコラボレーション!
近づいて再びコラボレーション!
乾徳山・黒金山 乾徳山GET!そしてプレートが固定されていなくて素晴らしい。光の指す方向へ向いて写真が撮れる。ちなみに200名山29座目になりました。
乾徳山GET!そしてプレートが固定されていなくて素晴らしい。光の指す方向へ向いて写真が撮れる。ちなみに200名山29座目になりました。
乾徳山・黒金山 富士山方面パノラマ写真どーーーん!
富士山方面パノラマ写真どーーーん!
乾徳山・黒金山 北奥千丈岳方面パノラマ写真どーーーん!
北奥千丈岳方面パノラマ写真どーーーん!
乾徳山・黒金山 さて、くだります。山頂直下の鎖場。登りだと楽々だと思ったので、下りで利用してかったんですよ。それでもまぁ楽々だったのですが。
さて、くだります。山頂直下の鎖場。登りだと楽々だと思ったので、下りで利用してかったんですよ。それでもまぁ楽々だったのですが。
乾徳山・黒金山 途中から鎖を使わず脇からおりてみました。岩がヒダヒダになっているので、非常に掴みやすかったです。
途中から鎖を使わず脇からおりてみました。岩がヒダヒダになっているので、非常に掴みやすかったです。
乾徳山・黒金山 ここも楽。鎖は補助程度で大丈夫。やっぱり岩場を楽しむなら鶏冠山に行くべきですかね
ここも楽。鎖は補助程度で大丈夫。やっぱり岩場を楽しむなら鶏冠山に行くべきですかね
乾徳山・黒金山 扇平。こういう富士展望大好き。ちょっと大菩薩っぽい。
扇平。こういう富士展望大好き。ちょっと大菩薩っぽい。
乾徳山・黒金山 下りはトレラン。ミツバツツジかな?シーズンに来たらめっちゃ奇麗そうだ。
下りはトレラン。ミツバツツジかな?シーズンに来たらめっちゃ奇麗そうだ。
乾徳山・黒金山 サクッと1時間半ほどでゴール
サクッと1時間半ほどでゴール
乾徳山・黒金山 素晴らしい!何というご好意でしょう…たくさん頂いてしまいました。
素晴らしい!何というご好意でしょう…たくさん頂いてしまいました。
乾徳山・黒金山 じゅる…美味しそう…
じゅる…美味しそう…
乾徳山・黒金山 今日は本当に素晴らしい晴天でした。本当は谷川岳に行こうと思っていたのですが、山梨方面のほうが晴れが強いということだったので変更したのですが、結果的に正解だったかな。
今日は本当に素晴らしい晴天でした。本当は谷川岳に行こうと思っていたのですが、山梨方面のほうが晴れが強いということだったので変更したのですが、結果的に正解だったかな。
乾徳山・黒金山 普段はロードは走るのですが、今日はそんな気になれず。ダラダラ歩きながら帰ります。途中アイスで涼んだりしんがら。
普段はロードは走るのですが、今日はそんな気になれず。ダラダラ歩きながら帰ります。途中アイスで涼んだりしんがら。
乾徳山・黒金山 温浴施設に隣接する「はくさい」さんで「葡萄おざら大盛➕モツ煮」を頂きました。正直なところ葡萄の味はそんなに感じなかったのですが、とにかく美味しかった。また来ます。
温浴施設に隣接する「はくさい」さんで「葡萄おざら大盛➕モツ煮」を頂きました。正直なところ葡萄の味はそんなに感じなかったのですが、とにかく美味しかった。また来ます。
乾徳山・黒金山 最後、塩山駅のすぐ近くにある「塩の山」にも登っておきましょう
最後、塩山駅のすぐ近くにある「塩の山」にも登っておきましょう
乾徳山・黒金山 十数分で山頂到着
十数分で山頂到着
乾徳山・黒金山 夜景が綺麗です。ステキなデートです。というのも、隣に可愛い子がいます。幽霊ちゃんでした。嘘です。ごめんなさい。
夜景が綺麗です。ステキなデートです。というのも、隣に可愛い子がいます。幽霊ちゃんでした。嘘です。ごめんなさい。
乾徳山・黒金山 道の上にベランダがある。こういうのめっちゃ好きやねん!
道の上にベランダがある。こういうのめっちゃ好きやねん!
乾徳山・黒金山 無事ゴールしました。30kmで、普段のロングハイクよりかはやや距離短いでしたが、ノルマ達成には十分稼げました。150km達成は燧ヶ岳で成し遂げる予定。晴れると良いなぁ~
無事ゴールしました。30kmで、普段のロングハイクよりかはやや距離短いでしたが、ノルマ達成には十分稼げました。150km達成は燧ヶ岳で成し遂げる予定。晴れると良いなぁ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。