【登初め】 大倉~丹沢山ピストン

2016.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 39
休憩時間
2 時間 21
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1756 / 1756 m
1 46
8
5
48
29
18
17
18
11
11
31
21
25
6
5
1 16

活動詳細

すべて見る

2016年の登初めは生まれ故郷 神奈川の「丹沢山」。 踏破すれば記念すべき百名山20座目でもあります。 一番身近な百名山でありながらこれまで丹沢エリアは何となく敬遠していました。 小学生の頃、遠足や町内会でこのあたりに何度か来た記憶があり新鮮味を感じてなかったのと、 長いコースタイムと「バカ尾根」、そして「山ビル」の恐怖に見て見ぬ振り的な感じで遠ざけていました。 ただ前回の「七面山(高低差1,500m)」や毎度へこたれながらも幾つかののロングコースを歩いてきたというプチ自信と「山ビル」がお休みになっているこの時期がチャンスと意を決して敢行。 AM3:00に都内出発、実家のある東名川崎を越え秦野中井ICまで慣れた東名を爆走、AM5:00に大倉駐車場に到着。 今回は幾つかのルートを考えましたが折角なんで敢えて王道の「バカ尾根」ピストンコースで挑みます。 我々の健脚ならぬ鈍足ぶりを考慮し、AM5:30初のヘッデン装着でスタート。 闇に怯えるNgを時に脅かし、励ましながら林道を進んでいきます。 途中夜明けの景色を眺めつつ、名物「バカ尾根」を黙々と登り込んでいきます。 誰が命名したか判りませんが「バカ尾根」とはよく言ったものです。 ひたすらに続く階段直登に早くも脚がプルプルし、単調さに心が折れそうになります。 途中幾つもある小屋で毎度休憩を挟みつつ、やっと「塔の岳」に到着。 見事な眺望を眺めた後、メインの「丹沢山」に向け早々に移動開始。 「丹沢山」へは綺麗な稜線歩きと幾つかのアップダウンを繰り返します。 ボディーブローの如く効いてくる「バカ尾根」による疲労でヘロヘロになりながら「丹沢山」に無事到着。 下山はピストン、 「塔の岳」への登り返しにバテ、「塔の岳」からの「バカ尾根」急降下に足腰をやられ、 永遠に続きそうな単調な下りに無言になりながら無事「大倉」に帰還となりました。 丹沢、舐めていました。。 都心や市街地に近くアクセスしやすい割には綺麗で豊かな自然の中をガッツリ&安全に歩け、 市街地や都心、富士山や海まで眺められる素晴らしい眺望…人気があるのも頷けます。 登って良かった「丹沢山」! 今後は最高峰「蛭ヶ岳」をはじめ、丹沢エリアもきちんと知ろうと反省した山行となりました。 でも「山ビル」はやっぱり嫌ですw(あと「バカ尾根」も)

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 AM4:30 大倉バス停前の民間駐車場に到着。既に沢山の車&出撃していくハイカー多し。我々もAM5:00に出撃!
AM4:30 大倉バス停前の民間駐車場に到着。既に沢山の車&出撃していくハイカー多し。我々もAM5:00に出撃!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バス停の綺麗なトイレ。24時間使用可能で助かります。
大倉バス停の綺麗なトイレ。24時間使用可能で助かります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トイレ前で準備体操。最近癖になっている股関節痛に備えます。
トイレ前で準備体操。最近癖になっている股関節痛に備えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 人懐こい猫。スリスリしてきます。
人懐こい猫。スリスリしてきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先の猫は暫く我々の後をついてきました、可愛い…
先の猫は暫く我々の後をついてきました、可愛い…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は初のヘッデン装着山行!
今日は初のヘッデン装着山行!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 装着するだけでテンションアップ、遊んでいるうちに結構なタイムロスw
装着するだけでテンションアップ、遊んでいるうちに結構なタイムロスw
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駐車場から一般道を暫く歩き登山口へ。遂に会えました「丹沢クリステル」。
駐車場から一般道を暫く歩き登山口へ。遂に会えました「丹沢クリステル」。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 AM5:30  まずは塔の岳を目指しスタート。今日も高低差1,000m越の厳しい山行になりそうです。
AM5:30 まずは塔の岳を目指しスタート。今日も高低差1,000m越の厳しい山行になりそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 当然山道は真っ暗。結構怖いっす…
当然山道は真っ暗。結構怖いっす…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後ろが怖いと主張するNgが先導役に。
後ろが怖いと主張するNgが先導役に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 怪しげに照らされる中年ハイカー。
怪しげに照らされる中年ハイカー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 段々と夜が明けてきました。この夜明間際の風景が一番好きです。
段々と夜が明けてきました。この夜明間際の風景が一番好きです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 周囲が暗くハッキリと見えませんが、何気にのっけから登りがきついです。
周囲が暗くハッキリと見えませんが、何気にのっけから登りがきついです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「見晴茶屋」に到着。綺麗な山小屋です。
「見晴茶屋」に到着。綺麗な山小屋です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 真っ赤な太陽が昇ってきました。
真っ赤な太陽が昇ってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 御来光とNg。
御来光とNg。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ダラダラと階段登りが続きます…
ダラダラと階段登りが続きます…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「駒止茶屋」に到着。
「駒止茶屋」に到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 海も見えます。山から海が見えると嬉しくなりますね。
海も見えます。山から海が見えると嬉しくなりますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一旦平坦な稜線歩きに。階段登りが続いたので癒されます。
一旦平坦な稜線歩きに。階段登りが続いたので癒されます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 で、すぐに再び階段登り。
で、すぐに再び階段登り。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「堀山の家」に到着。
「堀山の家」に到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「堀山の家」から見えた朝日に染まる富士山。
「堀山の家」から見えた朝日に染まる富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 で、やっぱり階段。
で、やっぱり階段。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 会話も減り…ふくらはぎと太ももに違和感が…
会話も減り…ふくらはぎと太ももに違和感が…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下を向きひたすら登るNgの背後に海も見えます。
下を向きひたすら登るNgの背後に海も見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駿河湾?熱海方面でしょうか?相変わらず方向感覚ゼロです。
駿河湾?熱海方面でしょうか?相変わらず方向感覚ゼロです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝日に照らされる町と海。丹沢よ、いい景色じゃないか!w
朝日に照らされる町と海。丹沢よ、いい景色じゃないか!w
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 海を見ながら休憩中。
海を見ながら休憩中。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いい加減、階段登りも飽きてきます。「バカ尾根」とは…納得です。
いい加減、階段登りも飽きてきます。「バカ尾根」とは…納得です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「花立山荘」に到着。富士山が綺麗さに救われます。
「花立山荘」に到着。富士山が綺麗さに救われます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山綺麗だな~(あとどのくらい階段登るんだろう…)
富士山綺麗だな~(あとどのくらい階段登るんだろう…)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「花立山荘」先の木道から目指す「塔の岳」を捉えます。
「花立山荘」先の木道から目指す「塔の岳」を捉えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道や崩落箇所を越え…
木道や崩落箇所を越え…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「金冷し」に到着、左に行くと「鍋割山」。
「金冷し」に到着、左に行くと「鍋割山」。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「金冷し」からも階段が続きます。
「金冷し」からも階段が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あともう少しで山頂~(と思って頑張る)。それにしてもこれだけの階段を設けてくれた方って凄いなぁと感心します。
あともう少しで山頂~(と思って頑張る)。それにしてもこれだけの階段を設けてくれた方って凄いなぁと感心します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山を背にして無心で階段を登るNg。「Ngうしろ~」と言いたくなりますw
富士山を背にして無心で階段を登るNg。「Ngうしろ~」と言いたくなりますw
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 4時間ほどでやっと「塔の岳」に到着。標識の後ろには綺麗な富士山。
4時間ほどでやっと「塔の岳」に到着。標識の後ろには綺麗な富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂には碑が祀られていました。元々は雨乞いの山だったようです。
山頂には碑が祀られていました。元々は雨乞いの山だったようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂からは丹沢の山々と綺麗な富士山! 左手には愛鷹山も見えます。
山頂からは丹沢の山々と綺麗な富士山! 左手には愛鷹山も見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山とNg①
富士山とNg①
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山の右手にはアルプスと思われる山々(八ヶ岳?)
富士山の右手にはアルプスと思われる山々(八ヶ岳?)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 箱根の山々。写真中央部分には煙が上がっているのも見えます。
箱根の山々。写真中央部分には煙が上がっているのも見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山の反対側は秦野市街と相模湾。
富士山の反対側は秦野市街と相模湾。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 暫し休憩の後、メインターゲットの「丹沢山」に向け出発。
暫し休憩の後、メインターゲットの「丹沢山」に向け出発。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「尊仏山荘」脇の道から「丹沢山」へ。
「尊仏山荘」脇の道から「丹沢山」へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 目指す「丹沢山」と丹沢最高峰「蛭ヶ岳」が綺麗に見えます。
目指す「丹沢山」と丹沢最高峰「蛭ヶ岳」が綺麗に見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今度は階段下りでスタート。
今度は階段下りでスタート。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「丹沢山」へ続く綺麗な稜線。
「丹沢山」へ続く綺麗な稜線。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線を行くNg。このまま穏やかな道だと良いんですが…
稜線を行くNg。このまま穏やかな道だと良いんですが…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっぱり階段…
やっぱり階段…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 目指す「丹沢山」が近付いてきました。
目指す「丹沢山」が近付いてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 それにしても全面的に道が整備されています。流石メジャーな山です。
それにしても全面的に道が整備されています。流石メジャーな山です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山とNg②
富士山とNg②
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 写真では全く判りませんが新宿の高層ビルやスカイツリー(Ng地元)、遠く筑波山らしき山も見えました。富士山も海も都心も見渡せるなんて素敵なお山ですw
写真では全く判りませんが新宿の高層ビルやスカイツリー(Ng地元)、遠く筑波山らしき山も見えました。富士山も海も都心も見渡せるなんて素敵なお山ですw
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「塔の岳」からは幾つかのアップダウンを繰り返します。流石に脚がガクガクに…
「塔の岳」からは幾つかのアップダウンを繰り返します。流石に脚がガクガクに…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 人工物が見えてきましたー。
人工物が見えてきましたー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「丹沢山」に到着!結局約6時間ほど掛かってしまいましたw 標識越しの富士山もバッチリ!
「丹沢山」に到着!結局約6時間ほど掛かってしまいましたw 標識越しの富士山もバッチリ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 記念すべき百名山20座目です。
記念すべき百名山20座目です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂に到着早々、空腹に耐え切れず景色も見ずにお湯を沸かします。(今回からやっとバーナーを導入、遅っ!w)
山頂に到着早々、空腹に耐え切れず景色も見ずにお湯を沸かします。(今回からやっとバーナーを導入、遅っ!w)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 空腹のため慌ててビニルを破ったため、おにぎりを落としてしまう失態を…
空腹のため慌ててビニルを破ったため、おにぎりを落としてしまう失態を…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これじゃ3秒ルールも適用されませんねw
これじゃ3秒ルールも適用されませんねw
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂の「みやま山荘」でお約束のバッチ購入。
山頂の「みやま山荘」でお約束のバッチ購入。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山の長さを考慮し、早々に山頂から撤収。
下山の長さを考慮し、早々に山頂から撤収。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 来た道を戻ります。長い道中を考え心なしか不安げな背中。
来た道を戻ります。長い道中を考え心なしか不安げな背中。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線は綺麗なんですけどね…幾つかの登り返しに耐えながら歩を進めます。
稜線は綺麗なんですけどね…幾つかの登り返しに耐えながら歩を進めます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰りは道は霜が溶けてグチャグチャ。ゲイター必須です。
帰りは道は霜が溶けてグチャグチャ。ゲイター必須です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「塔の岳」が見えてきました。結構遠いなぁー。
「塔の岳」が見えてきました。結構遠いなぁー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「塔の岳」に帰ってきました、何だか凄い人です。野外イベント会場みたいw
「塔の岳」に帰ってきました、何だか凄い人です。野外イベント会場みたいw
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だいぶ富士山も霞んできました。
だいぶ富士山も霞んできました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「塔の岳」からは「バカ尾根」を下りまくります。
「塔の岳」からは「バカ尾根」を下りまくります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ただひたすらに下ります。足の指やら膝やら太ももやら、そこらじゅうが痛いです…
ただひたすらに下ります。足の指やら膝やら太ももやら、そこらじゅうが痛いです…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もう言葉はありません…下るのみです。それにしてもよく登ってきたなぁと自分でも感心します。
もう言葉はありません…下るのみです。それにしてもよく登ってきたなぁと自分でも感心します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「堀山の家」まで帰ってきました。ここでリーズナブル(100円)の缶麦茶を購入。1月とは思えない陽気で暑かったので助かりました。
「堀山の家」まで帰ってきました。ここでリーズナブル(100円)の缶麦茶を購入。1月とは思えない陽気で暑かったので助かりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと平坦な道になりテンションがおかしいNg。
やっと平坦な道になりテンションがおかしいNg。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 追い抜かれるばかりの我々(一回も他のハイカーを追い抜かなかったなw)。 皆さん無言無心で下っております。
追い抜かれるばかりの我々(一回も他のハイカーを追い抜かなかったなw)。 皆さん無言無心で下っております。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 私もテンションがおかしくなってきました…
私もテンションがおかしくなってきました…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 誰にも追いつくことはできません。人の流れに取り残されていきます。
誰にも追いつくことはできません。人の流れに取り残されていきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴールが近付きスパートを掛けるNg。
ゴールが近付きスパートを掛けるNg。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと帰ってきましたー。「丹沢キャサリン」という子もいたとは…下山後に知りましたw
やっと帰ってきましたー。「丹沢キャサリン」という子もいたとは…下山後に知りましたw
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 約10時間半の山行終了~。やっぱり疲れました。予想通りなかなか「ドS」なお山でしたw
約10時間半の山行終了~。やっぱり疲れました。予想通りなかなか「ドS」なお山でしたw

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。