愛知県 明神山

2018.08.27(月) 日帰り

DAY 1

夏休み中の娘を連れて明神山へ登山に行きました。1000m級の低山で愛知県内、初登山です。 ただ下界は最高気温37℃の予報。 日中は熱中症のリスクが高くなるので、早朝5時過ぎにスタートです。 駐車場は一台だけ…初めての山なので多少の不安もありますが薄暗い中、歩を進めて行きます。 最初は綺麗な渓流沿いを歩きます。 樹林帯でルートもしっかり分かり、水の音が聞こえるので涼しげに感じます。 大きな岩が多く点在していますが、鬼岩は最大級で写メに収まらないほど… 中判、胸突八丁は急登続きで息がきれます。 三ッ瀬峠ルートの合流で長めの休憩を取り、馬の背と山頂を目指します。 ここからアップダウンの連続で、クサリ場、岩場などもあり少し手を使う様になります。 馬の背のハシゴを登り背中の部分に上がると鳳来湖方面が一望できます。 あと一息で山頂、山頂には立派な展望台がありました。 低山に多い木の根が多く足を取られることも… 濡れている石や岩などは下りになるとかなり滑ります。気温が上がるとアブが飛び回り足を刺されました。 乳岩辺りまで下山すると、川遊び、森林浴などをする人が増え登山道も渋滞に… 駐車場までくると満車状態でびっくりしました。 娘と二人で3.5Lほど水分を持参しましたが、ギリギリになってしまい夏場の登山のキツさを思い知らされました。