妙高山

2014.09.06(土) 日帰り

DAY 1

スノボではよく行く山です。 金曜日仕事終わりに天気予報を見たら雨マークがなかったので登りました。 谷川岳の方が良い予報で、先週のリベンジをしようとも思いましたが、 なにせ先週登ったしな…ということで新たな山、妙高山へ。 仕事終わり家着で20時、家出発23時、新井PA着25時。 ここからは30分ほどで燕温泉登山口なので、一杯やって寝る。 燕温泉登山口は駐車場が30台という事で、4時に新井PA出発・・・のはずが 起きたら5時・・・それでも駐車場は半分ほど空いておりました。 燕温泉登山口~北地獄谷~燕登山道~妙高大神~妙高北峰~燕新道~(惣滝)~燕温泉登山口 森林限界を超えてから、稜線歩き が大好きな自分としては、相性が悪い山でした。 ロープ、鎖場もありますが、使わなくても登れます、降れます。 しかし、今回のルートを逆で使うと大変かも。 山口県から来てた初老の方がいうには「今まで登った山でワースト3に入る」だそうで^^; 山頂の景色は気に入ったが、登山道がどうにも大変みたいですね。 体力なる方は惣滝も見てみることをおすすめします。 惣滝までの道のりがまたスリリングで楽しいです。