シャスタ山 〜クリア クリーク ルート〜

2018.08.12(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
1 時間 3
距離
6.6 km
のぼり / くだり
1122 / 174 m
DAY 2
合計時間
17 時間 11
休憩時間
2 時間 42
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1595 / 2539 m

活動詳細

すべて見る

geographicaで記録したgpxファイルをYAMAPにインポートしました。 ラッセン火山国立公園に関連づけてますが、正しくはシャスタ−トリニティ国立森林公園 もしくはマウントシャスタ・ワイルダネス(Mount Shasta Wilderness)に属します 靴のインソールを忘れるという失態もあり、頂上付近で体温調整を怠たり、風邪引き掛けのような症状になるなど、かなりキツい山行でしたが、頂上の景色は格別に素晴らしかったです。

ラッセン火山国立公園 クリアクリーク トレールヘッド
クリアクリーク トレールヘッド
ラッセン火山国立公園 12:05 開始
12:05 開始
ラッセン火山国立公園 キャンプサイトまではなだらかなトレイルで快適です。
キャンプサイトまではなだらかなトレイルで快適です。
ラッセン火山国立公園 去年はこの水場一体雪が残っていたのですがご覧の通り。。水が枯れてないか心配しましたが、湧いてました。
去年はこの水場一体雪が残っていたのですがご覧の通り。。水が枯れてないか心配しましたが、湧いてました。
ラッセン火山国立公園 雪溶け水でなく、湧いてることが今回よくわかりました。
雪溶け水でなく、湧いてることが今回よくわかりました。
ラッセン火山国立公園 水場から更に一時間ほど先のテントサイトを目指します。
水場から更に一時間ほど先のテントサイトを目指します。
ラッセン火山国立公園 山火事の影響で大気が曇ってて、西日が幻想的です。
山火事の影響で大気が曇ってて、西日が幻想的です。
ラッセン火山国立公園 3:30頃起床
3:30頃起床
ラッセン火山国立公園 4:20頃 開始
4:20頃 開始
ラッセン火山国立公園 夜明け前
夜明け前
ラッセン火山国立公園 6:13頃 日の出
6:13頃 日の出
ラッセン火山国立公園 ロックバンド下のマッシュルームロックをひたすら目指します。
ロックバンド下のマッシュルームロックをひたすら目指します。
ラッセン火山国立公園 ザレザレの道と高度のせいで息苦しく、なかなかたどり着きません。💦
ザレザレの道と高度のせいで息苦しく、なかなかたどり着きません。💦
ラッセン火山国立公園 あともう少し、って何回言うたか。。。
あともう少し、って何回言うたか。。。
ラッセン火山国立公園 8:50頃 マッシュルームロック到着。
8:50頃 マッシュルームロック到着。
ラッセン火山国立公園 雲と煙が薄らいできた。。
雲と煙が薄らいできた。。
ラッセン火山国立公園 ロックバンドは右に巻きます。雪があったりなかったりと、急なガレ場などの理由か、トレイル、トレースがなく、不安な中登ってたので、写真がありません。。。💦
ロックバンドは右に巻きます。雪があったりなかったりと、急なガレ場などの理由か、トレイル、トレースがなく、不安な中登ってたので、写真がありません。。。💦
ラッセン火山国立公園 ようやく頂上が見えて来ました。
ようやく頂上が見えて来ました。
ラッセン火山国立公園 この辺は、4000m超えやしか、日差しが強く、顔は暑いけど、風は強くて冷たく、体温調整を誤って風邪引きかけました。。
この辺は、4000m超えやしか、日差しが強く、顔は暑いけど、風は強くて冷たく、体温調整を誤って風邪引きかけました。。
ラッセン火山国立公園 頂上は左に巻いて真裏、西側に周り込みます。
頂上は左に巻いて真裏、西側に周り込みます。
ラッセン火山国立公園 色がモスグリーンがかってるトコらへん、温泉が湧いてて、ごぼごぼと音がし、周辺は硫黄臭が漂っています。
色がモスグリーンがかってるトコらへん、温泉が湧いてて、ごぼごぼと音がし、周辺は硫黄臭が漂っています。
ラッセン火山国立公園 12:00 登頂。
12:00 登頂。
ラッセン火山国立公園 無意識に記入してたら住所まで書いてしもた。。
無意識に記入してたら住所まで書いてしもた。。
ラッセン火山国立公園 頂上からの眺め。 山火事の煙も今日はマシな気がする。
頂上からの眺め。 山火事の煙も今日はマシな気がする。
ラッセン火山国立公園 頂上には、昼寝含め50分ほど滞在。満喫しました。
頂上には、昼寝含め50分ほど滞在。満喫しました。
ラッセン火山国立公園 12:55頃下山開始
12:55頃下山開始
ラッセン火山国立公園 13:55頃マッシュルームロック到着
13:55頃マッシュルームロック到着
ラッセン火山国立公園 ひたすらザレ場を下り続け、
ひたすらザレ場を下り続け、
ラッセン火山国立公園 15:55頃 テント場到着。ほんま疲れた💦
15:55頃 テント場到着。ほんま疲れた💦
ラッセン火山国立公園 少し休憩し、
少し休憩し、
ラッセン火山国立公園 17:20頃テント撤収。下山。
17:20頃テント撤収。下山。
ラッセン火山国立公園 ありがとうございました。
ありがとうございました。
ラッセン火山国立公園 18:05 水場
18:05 水場
ラッセン火山国立公園 この時間帯は煙が強くなるようです。。。
この時間帯は煙が強くなるようです。。。
ラッセン火山国立公園 19:50 下山。
19:50 下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。