登山21★御岳昇仙峡からの弥太郎岳(山梨県)

2018.08.27(月) 日帰り

DAY 1

山梨県甲府に住んでる前の会社で一緒だった友人のとこに1泊で遊びに行ってきました。2日目は、一緒に行った先輩と2人で、せっかくだから甲府の観光をしようということで、御岳昇仙峡に行ってきました! ~~~~~ 御岳昇仙峡とは・・・ 甲府市の北部に位置する渓谷。 国の特別名勝にも指定されており、「日本一の渓谷美」といわれています。  ~~~~~ 甲府駅からバスに乗って、終点の滝上で下車します。そこから徒歩でロープウェイに乗って、展望のスペースへ一気に上がっていきます。 富士山が見える、パノラマ台では、富士山がチラリと見えました。雲に隠れていて、全体は見れませんでしたが、てっぺんは見れましたよ。そこからパノラマ台までは5分で到着します。山が連なる美しい景色を眺めることができます。 パノラマ台から、弥三郎岳山頂まで手軽にいけるということで、行ってみようと言う事になりました。20分ぐらいでつくようです。 木の陰で、日陰もできていて、気持ちの良い空気を感じながら軽い登山気分が味わえます。 ちょっと角度がきつい階段を登り、石切階段を登ると、遠くに富士山が見え、南アルプスから甲府市内までも一望できる石の上に出ます。その先にまた少し登ると、三角点のある弥三郎岳の頂上となります。 頂上よりも少し下にあるスペースの展望が絶景です。岩の上にある頂上は気持ちよくてしばらくここで過ごしました ロープウェイを降りた後は、日本の滝百選にも名を連ねる「仙娥滝」を見に階段を降りていきました。そのまま、奇岩・奇石を眺めながら、渓流沿いの遊歩道を歩いてバス停まで歩いていきました。 雄大な景色に癒されて、観光を楽しんできました。