若杉〜宝満完全縦走達成!

2018.08.27(月) 日帰り

DAY 1

たいぞうさんが朝駆けされてる記事をみて気になってた宝満山。 行くなら縦走したいなー。ということで、 福岡県でも超有名なゴールデンルートと言えば宝満山〜三郡山ですが、そこに若杉山を加え更にスタートゴールに駅までの歩きを足したものを完全縦走と呼ぶらしい。 そんな話を聞いて気になってはいたものの距離にビビって手を出していなかったのですが、今回夏の締めくくりにチャレンジしてきました。 朝6:00に篠栗駅出発。 若杉山まで30分ほど歩きます。 若杉山の取り付きでは早速道を間違えつつ!登りますが中々きつい!体が重い感じ。 度々現れる簡易舗装の道が急傾斜で堪えました。 米の山と若杉山山頂までたどり着き一休み。 ここからは一気にショウケ越まで下ります! ショウケ越では廃墟と化した山小屋が。。嘉穂アルプスの山小屋をこうするわけにはいきません。心を引き締めつつ。 橋は老朽化により通行止め。所有者を探していますって!わからんのかい!笑 ここからは約1.3㎞かなりの急登。心折れそう。 鬼岩谷までたどり着き、次は砥石山、前砥石山。 アップダウンを繰り返しながら特徴の無い道をただ一人進みます。 前砥石山からは1度下り、緩やかな上りを進むと三郡山直下でまたまた急登! しかも!ハイドロパックの水が売り切れ! 気合で山頂まで登り、一息ついてから遂に宝満山へ! 間もなく水場で補給!計画通りですが水が切れると怖いですね。笑 途中、往復5分で着く頭巾山に寄りつつ仏頂山へ。 この辺りは九週自然歩道なので比較的歩きやすい。 ここまで来れば宝満山も目の前! キャンプセンターに寄りつつ山頂へ! ここでも人はゼロ。サミシイ。笑 さて!後は下るだけ! …ここからが地獄でした。。 疲れた足は重く、石段を下るのが辛い!辛い! コースタイムを遥かに超え、非常にゆっくりなんとか竈門神社へ! すかさず自販機で炭酸!生き返りますね。 バスに乗ろうかと気持ちが揺らぐも歩いて下り、太宰府天満宮にご挨拶しつつ、ついに太宰府駅到着! なかなかにハードな縦走でした。人にもほぼ会わなかったのでメンタル的にもヘビーでしたね。 登山力としてはこの辺りが今のリミットかな? 結論! 修行が足りぬ! 体重重すぎ!笑