黒尾山(1024.7m 宍粟50名山 兵庫県) 

2016.01.08(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
3 時間 13
距離
6.3 km
のぼり / くだり
850 / 812 m
42
1 53
1 58
10

活動詳細

すべて見る

ヤマップ在籍して以来、初めての活動日記の投稿。 宍粟50名山 兵庫100山の黒尾山は、登り口にも急な上りと書いてあった中央コースから上り、不動の滝の長い下り左コースを選ぶ。林道は石がゴロゴロで 上から2,3番目くらいの駐車場から歩き始めた。 ピンクのテープが見えるので、いきなり登山道からはずれて道なき急な斜面を、重みで滑り落ちないようにしながら登る。下調べをしていたのと違う感じだが、テープは続いているので、ひたすら追いかけて斜度を稼ぐ。上りの苦手な私は、なかなかスピードが出ない。 やっと登山道に乗った。午前4時過ぎに朝食を食べた私はシャリバテしそうなので、「もう少し。もう少し行ったらね。」と山友に延ばされながら11時半頃、お握りをひとつ食べて、一息。まだまだ急斜面が続き虚空像尊を過ぎて山頂が近づくと、地面が所どころ凍ったのが見えた。山頂は溶けた後で地面が濡れていた。 やっと残りの昼ご飯にありつけた。寒い風をよけて味噌汁があったかくて美味しい。すでに13時40分、急いで下山。大摂理の行者尊に寄って尾根を下りていると、みぞれか雪か・・・白いものが降ってきた。 沢に入ったが不動の滝への道がわかりにくく、後戻りしたりして、探し回ってやっと滝へのリボンをみつけて、登山道コースに乗り16:20やっと駐車場へ。急に冷え込んだものの、12月東床の尾山でも、例年なら雪が積もるこの山もアイゼンは要らなかった。 ちぐさの温泉につかり、 翌日は、明神山(兵庫100山)へ。 *注:私は、自分のアプリを持ってないので、 軌跡は、同行の山友のですが、慣れてないので不正確な距離と出発、到着地点です。悪しからず。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。