☆2016.1.10 藻岩山 ナイトハイク

2016.01.10(日) 日帰り

DAY 1

我がヘアサロンに材料を卸してくれる 業者Aさんが登山に興味津々なので、 日曜日の終業後に藻岩山にご案内♬ 人生初登山が夜の冬山というのも、 レアな気もしますが... ジャマな虫もいないし、 泥まみれになったりしないし、 暑すぎて大汗掻いたりしないし、 かえって良い思います♬ 19:50のスタート直後に軽く吹雪いてきましたが、 馬の背あたりで雪がやみ視界が良くなりました。 初心者さんのペースに合わせて、 ゆっくりゆっくり登り、何度も休憩して 1時間15分ほどで無事登頂。 休憩所にて、ごほうび(おやつ)タイムの後、 寒さ対策をしてから屋上展望台へ。 ベストとは言えない空気の透明感ですが、 日本新3大夜景にAさんも満足気でした。 三脚を持って行かなかったので、 写真はブレブレになってしまいました💦 夜景を手持ちで撮るのは難しいです💧 夜景を楽しんだら下山開始です。 山に行かない方は下山はラクだと 思う方が多いようです… カラダにかかる負荷は登りより大きく、 事故なども起きやすいのです。 スタミナ消耗や心拍数上昇は、 確かに登りの方がキツいのですが 推進力と重力がお互いを打ち消して 中和するので衝撃が少ないです。 逆に下山時は推進力と重力が同じ向きなので 加算されて着地の衝撃や滑りやすさなどが 増幅してしまうのです。 Aさんも下山にヒザの痛みを訴えていました。 通常の歩行時は無意識にスライドして 余分な負荷を逃しているのですが、 スリップ防止の軽アイゼンで力の逃げが 無いせいもあるだと思います。 それでもゆっくり歩いて22:30分に無事下山して、 休憩込み2時間40分ほどの山行が終了しました。 Aさんも心地良い疲労感と 達成感を感じているように見えました。 私たちは翌朝5:30集合でまた山行です💦