大川原高原(旭ヶ丸・高鉾山)

2018.08.28(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:20

距離

5.3km

のぼり

340m

くだり

341m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 20
休憩時間
0
距離
5.3 km
のぼり / くだり
340 / 341 m
27
21

活動詳細

すべて見る

初めての旭ヶ丸と高鉾山でした。 コースの殆どが日陰なので真夏むきの登山コースでした! 予想してたより分岐が多かったです。歩いてないルートが何か所か残ったので近い内にまた行きます。 最終写真のA地点とB地点は途中で引き返したポイントでですが、繋がったルートがあるんでしょうかね? 「アマチュア無線APRS」の使用状況(APRS:オートマチック パケット レポーティング システム(リアルタイム位置表示システム)) ・使用無線機:YAESU FT1XD ・アンテナ:Retevis(長さ:約37.5cm)にラジアル50cmを1本取付 ・ビーコン発信は1分間隔(144.64MHz/9600bps)で発信しました↓  https://ja.aprs.fi/#!mt=terrain&z=15&ts=1535414400&te=1535500800&call=a%2FJJ5NWN-7    前半の尾根筋を歩いた上りは良好な結果でした。  後半の下りは尾根の東斜面に位置する「林道とハイキングルートで一部成績の悪い区間がありました」が 居場所は把握できる軌跡となりました。  今回もビーコンを受信して頂いた「JR5YEM-10・JR5YFF-10・JA5MSG-10・JA4YYF-2・JA4YMC-10・JL3YCZ-2」の各局、ありがとうございました! ★上手なAPRS利用のまとめ★ 旭ヶ丸と高鉾山では「144.64MHz/9600bps」でのビーコン発信で良いようです!

徳島市 駐車場にあった案内板
駐車場にあった案内板
徳島市 車の横はトイレの建屋
車の横はトイレの建屋
徳島市 ここから入山しました。
ここから入山しました。
徳島市 お-! 牛さんがいっぱい居るぞ!
お-! 牛さんがいっぱい居るぞ!
徳島市 気が付けば牛さんのエリアに侵入してました。登山道に出ます。
有刺鉄線が怖いですよ!
気が付けば牛さんのエリアに侵入してました。登山道に出ます。 有刺鉄線が怖いですよ!
徳島市 何か「あるでないで!」
何か「あるでないで!」
徳島市 展望台でした!
展望台でした!
徳島市 展望台に上がって扇風機を観る!
展望台に上がって扇風機を観る!
徳島市 柴小屋方面に進みました!
柴小屋方面に進みました!
徳島市 終始こんな感じのトンネル道、涼しい!
終始こんな感じのトンネル道、涼しい!
徳島市 早々と旭ヶ丸1020m
早々と旭ヶ丸1020m
徳島市 どこ見てんだよ!カメラ見ろよ!
どこ見てんだよ!カメラ見ろよ!
徳島市 鉄塔保守路(青⇔)と交差しました。
鉄塔保守路(青⇔)と交差しました。
徳島市 お-*大きなリスが居るぞ!
お-*大きなリスが居るぞ!
徳島市 案内板でした。
案内板でした。
徳島市 72番鉄塔の横を下ります。青→方向からも道がありました。
72番鉄塔の横を下ります。青→方向からも道がありました。
徳島市 前方左だな!
前方左だな!
徳島市 10分短縮可能な赤→に進みましたが、後悔した!
10分短縮可能な赤→に進みましたが、後悔した!
徳島市 なんだよ この急登は! 今度来た時は青→の25分ルートにしよう!
なんだよ この急登は! 今度来た時は青→の25分ルートにしよう!
徳島市 あったあった!高鉾山1031mの表示!
ここでしばし休憩。
あったあった!高鉾山1031mの表示! ここでしばし休憩。
徳島市 南高鉾山はどっちだ!
左方向ですね!
南高鉾山はどっちだ! 左方向ですね!
徳島市 林道に出ましたが、空がゴロゴロ言ってるし 雨降りそうなので南高鉾山は諦めて下山だ!
青→方向が南高鉾山行き。
林道に出ましたが、空がゴロゴロ言ってるし 雨降りそうなので南高鉾山は諦めて下山だ! 青→方向が南高鉾山行き。
徳島市 靄の中、速足で下山!
靄の中、速足で下山!
徳島市 ここからハイキング道に復帰!
ここからハイキング道に復帰!
徳島市 気温25.9℃、高湿度の72%で期待してたより暑い!
気温25.9℃、高湿度の72%で期待してたより暑い!
徳島市 予想してたより分岐が多かったです。
この分岐 右側を50m程進んでみましたが標高を急に下げだしたので 引き返して予定していた直進に進みました。
予想してたより分岐が多かったです。 この分岐 右側を50m程進んでみましたが標高を急に下げだしたので 引き返して予定していた直進に進みました。
徳島市 この分岐も直進道が何処に行くのか50m程進んでみましたが真南に方向が変わりだしたので引き返して予定していた左から車道(登りで歩いた道)を下りました!
この分岐も直進道が何処に行くのか50m程進んでみましたが真南に方向が変わりだしたので引き返して予定していた左から車道(登りで歩いた道)を下りました!
徳島市 上の写真撮影場所の反対側!
上の写真撮影場所の反対側!
徳島市 花つんで、吹いたら音が出るだろうか?
花つんで、吹いたら音が出るだろうか?
徳島市 この写真の右側から入山しました!
この写真の右側から入山しました!
徳島市 無事帰ってきました!
無事帰ってきました!

活動の装備

  • エバニュー(EVERNEW)
    背負子 オレンジボーン
  • アシックス(asics)
    Oboz Traverse Mid USM DARK SHADOW

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。