洗谷経由で雷山

2018.08.29(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:48

距離

8.8km

のぼり

942m

くだり

948m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
52
距離
8.8 km
のぼり / くだり
942 / 948 m
3
18
45
51
31
15
26
24
27
51

活動詳細

すべて見る

先日の山歩きは、少し軽かったので、今日は負荷をかけて筋力トレーニング。 雷山に行きたかったので、考えた末に、洗谷から登って、周回するコースを選択。 洗谷、7月の豪雨の影響は心配したほどではありませんでしたが、大雨のあとには用心が必要と思われる箇所が数か所あり、ここを歩く人が増えているようですが、安易に考えないようご注意願います。 でも、久し振りの洗谷、楽しかったです。 中腹林道も一部崩壊がありますので、雨の後には中止する勇気を持つことが求められますね。

雷山・井原山 最初の橋、かなり損傷がひどくて危なさそう。今日は渡りませんでした。
(写真は、渡ってから写したものです)
最初の橋、かなり損傷がひどくて危なさそう。今日は渡りませんでした。 (写真は、渡ってから写したものです)
雷山・井原山 以前は倒木で見えなかった沢が、見えて、渡れますのでこちらを渡りました。
ロープも設置してあります。ただ、雨の後には渡れなくなる可能性大。
以前は倒木で見えなかった沢が、見えて、渡れますのでこちらを渡りました。 ロープも設置してあります。ただ、雨の後には渡れなくなる可能性大。
雷山・井原山 ここも少し崩壊して、回り道が出来ていました。
無理するとさらに崩壊が進みそうですので、歩かない方が良いと思います。
ここも少し崩壊して、回り道が出来ていました。 無理するとさらに崩壊が進みそうですので、歩かない方が良いと思います。
雷山・井原山 水場、ここは無事。脊振で飲む水場はここだけと決めています。
冷たくて美味しい。
水場、ここは無事。脊振で飲む水場はここだけと決めています。 冷たくて美味しい。
雷山・井原山 源頭部に近づいてきました
源頭部に近づいてきました
雷山・井原山 左右に沢が分かれますが、ガスが少し残って幻想的に
左右に沢が分かれますが、ガスが少し残って幻想的に
雷山・井原山 縦走路の好きな場所
縦走路の好きな場所
雷山・井原山 944mのピーク、いつの間にか冨士山(ふじやま)の標識が設置
944mのピーク、いつの間にか冨士山(ふじやま)の標識が設置
雷山・井原山 ススキの穂が出ると一気に秋
ススキの穂が出ると一気に秋
雷山・井原山 陽が射してきた縦走路も気持ち良い
陽が射してきた縦走路も気持ち良い
雷山・井原山 雷山で早めの昼食を済ませたあと下山。
いつもは登ってばかりなので、景色が違います。
雷山で早めの昼食を済ませたあと下山。 いつもは登ってばかりなので、景色が違います。
雷山・井原山 上宮では願い事を・・・
上宮では願い事を・・・
雷山・井原山 清賀の滝から降りて直ぐの新しい林道を歩きました。
中腹林道のすぐ手前で崩壊。でも、歩けます。
清賀の滝から降りて直ぐの新しい林道を歩きました。 中腹林道のすぐ手前で崩壊。でも、歩けます。
雷山・井原山 中腹林道の登り口、階段が崩れています。
中腹林道の登り口、階段が崩れています。
雷山・井原山 上から見るとドミノ倒しのように崩れているのが良く分かる。
足元は滑りやすいので、慎重に、崩さないように歩きましょう!
上から見るとドミノ倒しのように崩れているのが良く分かる。 足元は滑りやすいので、慎重に、崩さないように歩きましょう!
雷山・井原山 モミジハグマ、ピークは過ぎていましたが、見れて嬉しい
モミジハグマ、ピークは過ぎていましたが、見れて嬉しい
雷山・井原山 ヒナノウスツボ、揺れて、ピントが合わない・・・
ヒナノウスツボ、揺れて、ピントが合わない・・・
雷山・井原山 サイヨウシャジン、ススキ同様に秋を感じますね。
サイヨウシャジン、ススキ同様に秋を感じますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。