【菊花山~ 御前山~ 神楽山】

2016.01.11(月) 日帰り

DAY 1

今回の山行の目的は「お天気 良ければ家にいるより山歩き」 一昨日も湘南アルプスを歩いているので「簡単に 駅から歩ける山」で計画してみました。 山行日の朝方は薄曇りでしたが10時過ぎくらいから晴れ間がのぞき 冬らしい寒い陽気ではありましたが日差しいっぱいの山歩きが出来ました。 朝の大月駅に降車したハイカーは10名程、菊花山方面に歩き始めたのは私たち二人だけでした。 国道20号のバイパス脇の登山口から標高差300メートルを一気に急登! ちょっとした岩場にトラロープや鎖もあったり‥ 歩き始めて1時間程で菊花山山頂に到着しました。 冷え切っていた体も一気に温まりました。 山頂には先着者が1名、この時期に運行が終了する富士急の列車を 山頂からカメラに収めるために登って来たそうです。(山頂から列車が写るのでしょうか?) 雲が多いながら富士山の眺望を楽しむことが出来ました。(今年は雪が少でね。) 山頂を後にして沢井沢ノ頭を経て御前山山頂の陽だまりの中でランチを頂きました。 しばらくすると中年のご夫婦が登って来たので 山頂指標で記念撮影を互いに撮り合い神楽山へ向かいました。 神楽山山頂は眺望は全く無く踏んだだけで直ぐに下山開始、 途中若いカップルが猿橋からの急登を登って来ました。 この日に会ったのはこの二組とカメラマンだけの静かな山歩きとなりました。 駅から歩ける山としては中々良いコースだと感じました。