正丸駅→正丸峠→伊豆ヶ岳→子ノ権現→イモリ山→西吾野

2016.01.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
1 時間 23
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1161 / 1208 m
18
8
15
4
12
8
20
12
35
2
2
40
35

活動詳細

すべて見る

こんにちは。 奥武蔵で人気の伊豆ヶ岳へ行き、イモリ山を経由して西吾野まで歩きました。 正丸駅から正丸峠までは徐々に高度をあげていくのできつくありませんが、涸沢を登りますので足場はあまりよくありません。正丸峠直下の階段はきつかったです。 正丸峠から伊豆ヶ岳まではアップダウンはあるものの、小高山→五輪山など休憩ポイントもあり、歩き易い尾根道です。 伊豆ヶ岳直下の男坂、女坂分岐に着きました。最初は女坂にしようと思ってましたが、朝早いこともあり、前後に他のハイカーいませんでしたので、思いきって男坂の鎖場を選択。登り初めると恐怖は感じず、ゆっくり登れば初心者の私でも何とか登れました。鎖場を終え、木の根地獄を抜けると目の前に大岩が。左に巻き道があり、進みましたが、足元悪い上に左側が切り立っており、鎖場より恐怖を感じました。 伊豆ヶ岳から子ノ権現まではアップダウンきついですが、雑木の合間から景色が見えていたので快適です。ただ天目指峠から先、子ノ権現まで次々と襲いかかる急登の連続に息も絶え絶え、足もつりそうになりました。 子ノ権現からは普通に下山すると、車道歩きが長いのでイモリ山経由で下山しました。峠ノ前よりイモリ山ルートにはいりました。345鉄塔の周辺が伐採されており365度パノラマ状態です。登山道は不明瞭でもないのですが、あまり歩かれてない感じです。 あとはイモリ山のピークを踏み、西吾野へ下山しました。 今日は天気もよく、景色も楽しめたので満足しました。 ただ、相変わらず歩くのが遅い自分には不満です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。