初めての谷川岳「天神尾根」コース登山。

2018.08.30(木) 日帰り

活動データ

タイム

08:31

距離

9.2km

のぼり

1417m

くだり

831m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 31
休憩時間
3 時間 46
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1417 / 831 m

活動詳細

すべて見る

仲良し仲間と前夜のPM7時に車🚗で愛知を出発、翌日AM1時半頃、谷川岳ロープウェイ土合口駅に到着、駐車場で仮眠後に登山開始。朝8時(始発)の谷川岳ロープウェイ🚡に乗り天神平駅へ。登る途中に見える谷川岳山頂付近はガス。少し曇って涼しい。1時間程で雲も無くなり晴れて気温も上がって全身汗💦だく。トマの耳山頂へはAM11時過ぎに到着。山頂でYAMAPのネームを付けた綺麗な女性のメンバーさんに会いました。約1時間程、山頂と肩の小屋で休憩の後、少しガスがかかって風も出てきたので下山開始。途中、小雨の中慎重に下りながら天神平駅🚉に無事到着。

谷川岳天神平スキー場 谷川岳ロープウェイ🚡土合口駅駐車場入口。
谷川岳ロープウェイ🚡土合口駅駐車場入口。
谷川岳天神平スキー場 早朝、谷川岳ベースプラザに向かう。ロープウェイ🚡往復乗車券を購入。
早朝、谷川岳ベースプラザに向かう。ロープウェイ🚡往復乗車券を購入。
谷川岳天神平スキー場 登山カード💳を書いてポスト📮に。
登山カード💳を書いてポスト📮に。
谷川岳天神平スキー場 谷川岳ロープウェイ土合口駅乗り場へは連絡通路を歩いて。
谷川岳ロープウェイ土合口駅乗り場へは連絡通路を歩いて。
谷川岳天神平スキー場 一番乗りでゴンドラに乗ります。
一番乗りでゴンドラに乗ります。
谷川岳天神平スキー場 天神平駅に向かって。朝イチなので下りは空車てす。
天神平駅に向かって。朝イチなので下りは空車てす。
谷川岳天神平スキー場 約10分程で天神平駅に到着。
約10分程で天神平駅に到着。
谷川岳天神平スキー場 定番、鐘を鳴らして。🔔
定番、鐘を鳴らして。🔔
谷川岳天神平スキー場 登山開始、最初の木道を歩き始めます。下りは滑りやすいので注意。
登山開始、最初の木道を歩き始めます。下りは滑りやすいので注意。
谷川岳天神平スキー場 最初の岩登り。😅
最初の岩登り。😅
谷川岳天神平スキー場 登り始めから25分程登ったところです。
登り始めから25分程登ったところです。
谷川岳天神平スキー場 少し前迄曇っていた天気は晴れ☀️て、まだ少しガスがかかっている。素晴らしい景色に見惚れます。
少し前迄曇っていた天気は晴れ☀️て、まだ少しガスがかかっている。素晴らしい景色に見惚れます。
谷川岳天神平スキー場 森林浴をしながら。
森林浴をしながら。
谷川岳天神平スキー場 この熊穴沢避難小屋まで約1時間。
この熊穴沢避難小屋まで約1時間。
谷川岳天神平スキー場 ここまでにけっこうな汗💦をかきました。
ここまでにけっこうな汗💦をかきました。
谷川岳天神平スキー場 谷川岳山頂まであと1.8キロ。
谷川岳山頂まであと1.8キロ。
谷川岳天神平スキー場 クサリ場です。😅なんとか通過。
クサリ場です。😅なんとか通過。
谷川岳天神平スキー場 癒してくれる。
癒してくれる。
谷川岳天神平スキー場 君の名前は?
君の名前は?
谷川岳天神平スキー場 景色に癒される。
景色に癒される。
谷川岳天神平スキー場 癒してくれる。でもトリカブトです。
癒してくれる。でもトリカブトです。
谷川岳天神平スキー場 天狗👺の留まり場。
天狗👺の留まり場。
谷川岳天神平スキー場 素晴らしい展望。
素晴らしい展望。
谷川岳天神平スキー場 肩の小屋に無事到着。
肩の小屋に無事到着。
谷川岳天神平スキー場 肩の小屋で一服。山小屋の冷えたサイダー🥤美味しかった。トイレ🚽もあります。山小屋の御主人からトマの耳山頂は約10分、オキの耳山頂は更に約15分とのこと。
肩の小屋で一服。山小屋の冷えたサイダー🥤美味しかった。トイレ🚽もあります。山小屋の御主人からトマの耳山頂は約10分、オキの耳山頂は更に約15分とのこと。
谷川岳天神平スキー場 肩の小屋で一息ついた後、トマの耳山頂へ向かう。
肩の小屋で一息ついた後、トマの耳山頂へ向かう。
谷川岳天神平スキー場 山頂付近の花。
山頂付近の花。
谷川岳天神平スキー場 トマの耳山頂は右、オキの耳山頂は左。
トマの耳山頂は右、オキの耳山頂は左。
谷川岳天神平スキー場 トマの耳山頂に到着。時折上がってくるガスが汗をかいた身体💦には少し寒い😨。けど気持ちいい。
トマの耳山頂に到着。時折上がってくるガスが汗をかいた身体💦には少し寒い😨。けど気持ちいい。
谷川岳天神平スキー場 ガスが晴れて素晴らしい景色。
ガスが晴れて素晴らしい景色。
谷川岳天神平スキー場 オキの耳山頂。
オキの耳山頂。
谷川岳天神平スキー場 トマの耳山頂の展望図指示盤。
トマの耳山頂の展望図指示盤。
谷川岳天神平スキー場 そして下山は慎重に、約2時間30分程で天神平駅🚉が見えるところに来ました。
そして下山は慎重に、約2時間30分程で天神平駅🚉が見えるところに来ました。
谷川岳天神平スキー場 スキー場リフト乗り場を横手に見ながら無事到着しました。
スキー場リフト乗り場を横手に見ながら無事到着しました。
谷川岳天神平スキー場 今回のベストショット。
今回のベストショット。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。