今年の夏も暑かった。そして長かった。まだまだ暑さは続くけど、秋の気配はもうすぐそこまで。

2018.08.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
46
距離
9.0 km
のぼり / くだり
688 / 675 m
1 15
2
2 24

活動詳細

すべて見る

お盆を過ぎると、太陽のギラギラも少しは柔らくなりました。しかし、度重なる台風が湿気を運んできて、不快感マックス。山歩きの気力を奪います。もちろん、体力も奪われて生駒がどんどん遠くなる。。。 いずれは、「さぶい~」を連発する日が来るだろうと、今夏最後の太陽を惜しむように歩いてきました。コースはいつもと逆で、ゴールを水呑地蔵~心合寺山としました。古墳学習館は休館日でトイレは使えませんでしたが、水道を使えるのと自転車をデポできます。冬はまたお世話になるでしょう。

生駒山・神津嶽・大原山 瓢箪山神社でご挨拶してから山へ向かいます。
瓢箪山神社でご挨拶してから山へ向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 直進すれば客坊谷コース。ぼくらの広場やレストハウスであれば、直進がおススメ。鉄塔が目印です。
直進すれば客坊谷コース。ぼくらの広場やレストハウスであれば、直進がおススメ。鉄塔が目印です。
生駒山・神津嶽・大原山 何となく右折して鳴川渓コースへ。このルートは千光寺さんへの参詣道です。
何となく右折して鳴川渓コースへ。このルートは千光寺さんへの参詣道です。
生駒山・神津嶽・大原山 ヘクソカズラが満開。中央部はジャムみたいです。特に臭いとは思わないけどなぁ。ネーミング変えてあげてください。
ヘクソカズラが満開。中央部はジャムみたいです。特に臭いとは思わないけどなぁ。ネーミング変えてあげてください。
生駒山・神津嶽・大原山 いしだたみの道分岐で小休止。晴れたり曇ったりを繰り返しています。晴れると暑いけど、吹く風は少し涼しさを感じました。
いしだたみの道分岐で小休止。晴れたり曇ったりを繰り返しています。晴れると暑いけど、吹く風は少し涼しさを感じました。
生駒山・神津嶽・大原山 鳴川渓の取水場です。崩落はなかったようです。
鳴川渓の取水場です。崩落はなかったようです。
生駒山・神津嶽・大原山 管理道は通行止め。
管理道は通行止め。
生駒山・神津嶽・大原山 鳴川峠に着きました。ちょっとバテて来た。アカンなぁ。体力なくなってる。その前に気力も。
鳴川峠に着きました。ちょっとバテて来た。アカンなぁ。体力なくなってる。その前に気力も。
生駒山・神津嶽・大原山 三国山の休憩所は通過です。止まると動けなくなる。
三国山の休憩所は通過です。止まると動けなくなる。
生駒山・神津嶽・大原山 さて、今回は生駒ボルダーの管理道を歩こうと思います。六万寺池へ直行。
さて、今回は生駒ボルダーの管理道を歩こうと思います。六万寺池へ直行。
生駒山・神津嶽・大原山 アーチェリー場までは、ちゃんとした道だった。。。
アーチェリー場までは、ちゃんとした道だった。。。
生駒山・神津嶽・大原山 途中からヤブ漕ぎ。オマケに蜘蛛の巣だらけ。最近、この道使われてないのでしょうか。
途中からヤブ漕ぎ。オマケに蜘蛛の巣だらけ。最近、この道使われてないのでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 蜘蛛の巣に難儀しながら、やっとこさで六万寺池を脱出。これなら六万寺山コースを歩けばよかった。
蜘蛛の巣に難儀しながら、やっとこさで六万寺池を脱出。これなら六万寺山コースを歩けばよかった。
生駒山・神津嶽・大原山 長い管理道を歩いてようやく河内越分岐に到着。木陰は多くてグッドでした。
長い管理道を歩いてようやく河内越分岐に到着。木陰は多くてグッドでした。
生駒山・神津嶽・大原山 周りは大きなカラスが一杯。なんかコワイ。
周りは大きなカラスが一杯。なんかコワイ。
生駒山・神津嶽・大原山 無事に水呑さんに到着。冷たい水で頭を冷やして、オニギリ一個食べた。
無事に水呑さんに到着。冷たい水で頭を冷やして、オニギリ一個食べた。
生駒山・神津嶽・大原山 水を取りに来られている方を久しぶりに見た気がします。
水を取りに来られている方を久しぶりに見た気がします。
生駒山・神津嶽・大原山 ナンジャコレ? トウモロコシの実じゃないな。マムシグサ?
ナンジャコレ? トウモロコシの実じゃないな。マムシグサ?
生駒山・神津嶽・大原山 笹が変な枯れ方してますね。除草剤でも撒いたのでしょうか。
笹が変な枯れ方してますね。除草剤でも撒いたのでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 崩落地点は相変わらずです。迂回路はどうなるの?
崩落地点は相変わらずです。迂回路はどうなるの?
生駒山・神津嶽・大原山 無事に心合寺山に到着。心合寺と書いて、「しおんじ」と読む。
無事に心合寺山に到着。心合寺と書いて、「しおんじ」と読む。

活動の装備

  • その他(Other)
    SEATOSUMMITシートゥサミットモスキートヘッドネット虫から顔を守る![当店]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。