鳥帽子岳 地元の山で思わぬ藪こぎ💦

2018.08.30(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:28

距離

3.7km

のぼり

205m

くだり

202m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
18
距離
3.7 km
のぼり / くだり
205 / 202 m
48
1 31

活動詳細

すべて見る

午前中の前黒髪山のあと、午後は地元の佐世保市内の鳥帽子岳に向かいました。 西側からのぼって、東側におりて北側からぐるっと周回するルートを通ってみたかったのですが、夏は草の繁りようが半端ないということを忘れていました、、、。 林内は問題なかったのですが、もう少しで西側のルートに交わるというところで、背丈以上の草に阻まれ、、、。 行きかけて戻り、を何度か繰り返しているうちに、もとの道がわからなくなってしまいました💦😨 ヤマップで現在地もわかるし、もう少しで西側のルートにつながるのもわかるけど、草で動けない、、、。 ヤバい、、、。😓 登山道まで10何メートルのところで動けなくなり、こうやって遭難ってするのかしら? 水も少ししか持っていなかったため、焦り💦 下ると確実に道に迷う! とりあえずルートへ向かって登る!と、覚悟を決めて、草をかき分け足で固めながら藪こぎしました。 休み休み、草をつかみながらどうにかルートに到着~。 長袖長ズボンではあったものの、手袋を持ってなかったので両手はひっかき傷だらけ💦 時間としてはわずかでしたが、長く感じました~。 知らないルートは、草が少ない冬にしか行かないと以前決めたのに、地元のよく知った山ということですっかり油断してました、、。 反省! 次にこのルートにトライするときは冬ですね、、、。

烏帽子岳・木場山 このお花は何かな?
ツルニガクサ?
このお花は何かな? ツルニガクサ?
烏帽子岳・木場山 ニラのお花が今日も咲いていました~。
ニラのお花が今日も咲いていました~。
烏帽子岳・木場山 西の森を抜けます。
明るくて好きなところ。
西の森を抜けます。 明るくて好きなところ。
烏帽子岳・木場山 ここから右側へ登り~。
ここから右側へ登り~。
烏帽子岳・木場山 クサギ、にょきにょき。
クサギ、にょきにょき。
烏帽子岳・木場山 折り鶴のような白いバッタ!
ん?これって脱け殻?下にいる方のもの?
折り鶴のような白いバッタ! ん?これって脱け殻?下にいる方のもの?
烏帽子岳・木場山 センニンソウがたくさん。
センニンソウがたくさん。
烏帽子岳・木場山 いつもここの分岐が気になっていました。
今日は山頂まで行って反対側へ降りて、ここへ戻ってくるぞー!と、そのつもりでいたのですが、、、。
あとで大変なことに。
いつもここの分岐が気になっていました。 今日は山頂まで行って反対側へ降りて、ここへ戻ってくるぞー!と、そのつもりでいたのですが、、、。 あとで大変なことに。
烏帽子岳・木場山 クサギのつぼみがいい色。🎵
クサギのつぼみがいい色。🎵
烏帽子岳・木場山 オトコエシ。
オトコエシ。
烏帽子岳・木場山 西側の展望。
ここからの眺めが好きです。
西側の展望。 ここからの眺めが好きです。
烏帽子岳・木場山 途中から草がすごくて、背の高さ以上のところも。
この時点で、夏草ヤバいと気づいているべきでした💦
途中から草がすごくて、背の高さ以上のところも。 この時点で、夏草ヤバいと気づいているべきでした💦
烏帽子岳・木場山 お、ヤブラン。
お、ヤブラン。
烏帽子岳・木場山 キレイにお花が開いていました。
キレイにお花が開いていました。
烏帽子岳・木場山 山頂までもう少し、、、。
山頂までもう少し、、、。
烏帽子岳・木場山 山頂到着~。
山頂到着~。
烏帽子岳・木場山 午後は天気がよくなりました。🎵
午後は天気がよくなりました。🎵
烏帽子岳・木場山 今日はこちら側へ下ります。
今日はこちら側へ下ります。
烏帽子岳・木場山 風と星の広場に到着~。
風と星の広場に到着~。
烏帽子岳・木場山 さて、ここから山頂を迂回して西側のルートに抜けてみます。
さて、ここから山頂を迂回して西側のルートに抜けてみます。
烏帽子岳・木場山 林の中は歩きやすいです。
林の中は歩きやすいです。
烏帽子岳・木場山 お、林を抜けた~。
お、林を抜けた~。
烏帽子岳・木場山 ウドの花?
と、ここまではお花を探す余裕あり。
でも、ここから草がすごくて、先に進めなくなりました。😓
ウドの花? と、ここまではお花を探す余裕あり。 でも、ここから草がすごくて、先に進めなくなりました。😓
烏帽子岳・木場山 うん?こっちでいいの?もしかしてこっち?
一歩踏み出したら、今度はもとの道もわからなくなってしまいました💦
ヤバい💦
うん?こっちでいいの?もしかしてこっち? 一歩踏み出したら、今度はもとの道もわからなくなってしまいました💦 ヤバい💦
烏帽子岳・木場山 とにかく、下らずにルート方面へ登る!
と、トゲトゲにイテテとなりながら、どうにか行きに登ったルートにたどり着きました。
ふー、ひと安心。でもやばかった、、、。
とにかく、下らずにルート方面へ登る! と、トゲトゲにイテテとなりながら、どうにか行きに登ったルートにたどり着きました。 ふー、ひと安心。でもやばかった、、、。
烏帽子岳・木場山 ここ、ここにたどり着きたかったの!

でも今日はもうたどる元気はなし。
いつか冬にたどってみよう、、、。
ここ、ここにたどり着きたかったの! でも今日はもうたどる元気はなし。 いつか冬にたどってみよう、、、。
烏帽子岳・木場山 今日見たかったお花の一つ。
去年見つけた、多分ハッカのお花~。
今日見たかったお花の一つ。 去年見つけた、多分ハッカのお花~。
烏帽子岳・木場山 自生なのかどうか?
道路脇に咲いていました。
自生なのかどうか? 道路脇に咲いていました。
烏帽子岳・木場山 他のところでは見たことないのですよね、、、。
薄いピンクで可愛い、、、。
他のところでは見たことないのですよね、、、。 薄いピンクで可愛い、、、。
烏帽子岳・木場山 ムクゲ。
長く咲くんですねー。
ムクゲ。 長く咲くんですねー。
烏帽子岳・木場山 ミズヒキ。
ミズヒキ。
烏帽子岳・木場山 ヌスビトハギ。
ヌスビトハギ。
烏帽子岳・木場山 サイヨウシャジン。
去年も倒れている株しか見つけきれませんでした。
サイヨウシャジン。 去年も倒れている株しか見つけきれませんでした。
烏帽子岳・木場山 いつかこの山でキレイに咲いているところに会いたいな!😊✨
いつかこの山でキレイに咲いているところに会いたいな!😊✨
烏帽子岳・木場山 今日の他のお花~。
アキカラマツ、ゲンノショウコ、ヤマハッカ、ヒメガンクビソウ、イヌタデ、ヒヨドリバナ。
今日の他のお花~。 アキカラマツ、ゲンノショウコ、ヤマハッカ、ヒメガンクビソウ、イヌタデ、ヒヨドリバナ。
烏帽子岳・木場山 クズ、マルバハギ、フユイチゴ、オニドコロ、クルマバナ、ミズタマソウ。
クズ、マルバハギ、フユイチゴ、オニドコロ、クルマバナ、ミズタマソウ。
烏帽子岳・木場山 オトギリソウ、トウバナ、ダイコンソウ、ガンクビソウ、ネコハギ、コアカソ?。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。
オトギリソウ、トウバナ、ダイコンソウ、ガンクビソウ、ネコハギ、コアカソ?。 今日もお付き合いいただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。