蓼科山ゆるガスハイキング(大河原峠ピストン)

2018.08.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
39
距離
6.4 km
のぼり / くだり
514 / 516 m
1 2
25
47

活動詳細

すべて見る
蓼科山・横岳・縞枯山 燧ヶ岳に行こうという予定だったのですが、昼過ぎから雨との予報だったので急遽変更。集合場所からアクセスがしやすい+天気が良さそうな南方面ということで、1年ぶりに蓼科山へ。ところが仮眠あけでもガスガス。
燧ヶ岳に行こうという予定だったのですが、昼過ぎから雨との予報だったので急遽変更。集合場所からアクセスがしやすい+天気が良さそうな南方面ということで、1年ぶりに蓼科山へ。ところが仮眠あけでもガスガス。
蓼科山・横岳・縞枯山 別の標高が低めの山に行くことも考えましたが、少しずつ回復している感じがするので、山頂に着く頃に晴れてくれることを期待して、決行です。
別の標高が低めの山に行くことも考えましたが、少しずつ回復している感じがするので、山頂に着く頃に晴れてくれることを期待して、決行です。
蓼科山・横岳・縞枯山 大河原峠からは当然初めて。前回は茅野駅からロード歩いて白樺湖経由で27km歩いてやって来ました(笑)
大河原峠からは当然初めて。前回は茅野駅からロード歩いて白樺湖経由で27km歩いてやって来ました(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘到着。残念ながらガスガスのまま、思いの外回復のスピードが速くない…待機するため、ここでカップラーメンを頂きます。
蓼科山荘到着。残念ながらガスガスのまま、思いの外回復のスピードが速くない…待機するため、ここでカップラーメンを頂きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 可愛い!これはアカウソちゃん?
可愛い!これはアカウソちゃん?
蓼科山・横岳・縞枯山 ここから急こう配ですが、もはやこの距離では全く心肺上がらない、ガスでテンションも上がらない…
ここから急こう配ですが、もはやこの距離では全く心肺上がらない、ガスでテンションも上がらない…
蓼科山・横岳・縞枯山 森林限界に到達。やたら角度あるように見えますが、目の錯覚なので全然大丈夫です。
森林限界に到達。やたら角度あるように見えますが、目の錯覚なので全然大丈夫です。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂到着!でも…
山頂到着!でも…
蓼科山・横岳・縞枯山 あちゃー、やっぱりガスガスや…何も見えへん…
あちゃー、やっぱりガスガスや…何も見えへん…
蓼科山・横岳・縞枯山 オコジョもおらん…
オコジョもおらん…
蓼科山・横岳・縞枯山 オコジョちゃんは見つけられなかったですが、ハートの石を見つけました(*^-^*)私の愛が欲しい人は是非見つけてみて(あんなだだっ広い山頂で至難の業かw)
オコジョちゃんは見つけられなかったですが、ハートの石を見つけました(*^-^*)私の愛が欲しい人は是非見つけてみて(あんなだだっ広い山頂で至難の業かw)
蓼科山・横岳・縞枯山 目をつぶって前回の景色を思い出しますw
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1250086.html
目をつぶって前回の景色を思い出しますw https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1250086.html
蓼科山・横岳・縞枯山 あーあー。久々に天気の読みが外れたことも余計にショックです
あーあー。久々に天気の読みが外れたことも余計にショックです
蓼科山・横岳・縞枯山 美しい景色が見れないので、美しい私でどうぞ我慢してください
美しい景色が見れないので、美しい私でどうぞ我慢してください
蓼科山・横岳・縞枯山 オコジョちゃん可愛い!え、私も?当然です。
オコジョちゃん可愛い!え、私も?当然です。
蓼科山・横岳・縞枯山 途中やや晴れ間も出てきます。これはおそらく1時間くらい待てば回復するかもしれない…ですが、さすがにそこまでは待てないか…
途中やや晴れ間も出てきます。これはおそらく1時間くらい待てば回復するかもしれない…ですが、さすがにそこまでは待てないか…
蓼科山・横岳・縞枯山 ということで渋々下山開始です。本当は北横岳との縦走の予定でしたが、何となくそんなテンションではないのでこのまま下山しちゃいます。
ということで渋々下山開始です。本当は北横岳との縦走の予定でしたが、何となくそんなテンションではないのでこのまま下山しちゃいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 今から登る人たちはもしかしたら晴天に拝めるのかもしれないと思うと大変複雑な気持ちになります(笑)
今から登る人たちはもしかしたら晴天に拝めるのかもしれないと思うと大変複雑な気持ちになります(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 駐車場まで下りてきたら超晴れ。うわぁ…完全に場所セレクト失敗ですねぇ。どうやら今日の雲は2300mオーバーのようなので、もう少し低めの山のほうが良かったわけですね。
駐車場まで下りてきたら超晴れ。うわぁ…完全に場所セレクト失敗ですねぇ。どうやら今日の雲は2300mオーバーのようなので、もう少し低めの山のほうが良かったわけですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 大河原峠の駐車場はほぼ満杯
大河原峠の駐車場はほぼ満杯
蓼科山・横岳・縞枯山 車で七合目登山口方面に向かう途中、トキンちゃんという岩山に寄りました
車で七合目登山口方面に向かう途中、トキンちゃんという岩山に寄りました
蓼科山・横岳・縞枯山 なかなかの迫力ですが、登るのは簡単です。
なかなかの迫力ですが、登るのは簡単です。
蓼科山・横岳・縞枯山 おー!ナイスな景色。北横岳もチラッと見えている?2000m程度の山が晴れているのなら、ちょっと車山や美ヶ原まで足を延ばしましょうかね。不完全燃焼で終われないので(笑)
おー!ナイスな景色。北横岳もチラッと見えている?2000m程度の山が晴れているのなら、ちょっと車山や美ヶ原まで足を延ばしましょうかね。不完全燃焼で終われないので(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 というわけで次回( https://yamap.co.jp/activity/2326666 )につづく!
というわけで次回( https://yamap.co.jp/activity/2326666 )につづく!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。