七洞岳(藤コース)

2018.08.31(金) 日帰り

DAY 1

獅子が岳は、来年3月まで風力発電所建設工事に伴い、全ルート通行止め。 国見山は台風の影響か登山道の状態が悪いらしいので、七洞岳に決定した。 短時間の野原コースも考えたが、宿泊先からの車移動時間が長いため、藤コースにした。 ●10:44なんじゃもんじゃ広場(10分)10:54駐車場(3時間16分)14:10山頂14:38(2時間27分)駐車場 ①10:44なんじゃもんじゃ広場(10分)10:54駐車場  なんじゃもんじゃ広場に駐車して歩くことを予定していたが、行けるところまで車移動に変更した。  やはり、軽トラか四駆といったオフロード車で無いと登山口までは無理であった。  枯れ木が散乱しており、インプレッサでは下回りにダメージを受けそうなので、途中で断念。 ②10:54駐車場(56分)11:50登山口(1時間19分)13:09分岐(24分)主尾根取付(37分)14:10山頂  駐車場から登山口までの林道は、暑さもあり、しんどかった。   ③山頂(28分)  展望も開け、気持ちの良い山頂だった。  時間の関係で、30分弱の滞在時間で🐕ポンタの恒例の昼寝も無し。 ④14:38山頂(27分)15:05主尾根取付(20分)15:25分岐(58分)16:23登山口(42分)駐車場  曇り空になり、登りと比べると楽な歩行となった。  🐕ポンタは、暑さでバテギミ(´;ω;`) ●林道歩きが登り:1時間19分、下り:58分と、やたら疲れた。  登山口から山頂までは、距離は長いものの平坦な登山道で、季節も選べば快適な登山となる。