ああ~、樽前は~、今日も 風だ~った。

2016.01.11(月) 日帰り

DAY 1

今日は待ちに待った2016年の初登山。 場所は冬は初めての樽前山。 朝6時に札幌を出発し、登山口方面に向かいます。 途中、ポロピナイから樽前山を見るとうっすらと雲の中に・・・。 東の空は快晴なのに・・・。 車を降りてまずは7合目ヒュッテに向けて出発。 夏ならあっという間のところ、黙々と修験僧のように登ります。 7合目到着、ここでアイゼン装着。 樹林帯を抜けると風が徐々に強まっていきます。 麓は穏やかだったので、期待していたのですが・・・。 また山肌もガチガチでアイゼンは必需品です。 ここから目出し帽装着。街中で着用すると怪しいですが、こんなに重宝する ものとは思いませんでした。 頂上に到着! 強風に伴う低温のためかカメラのバッテリーがダウン。 4~5枚の写真をそそくさと撮って下山。 車に戻ったころ、樽前を振り返ると快晴。 「またおいで」と樽前の神様が言っているんですね。

• マムート(MAMMUT)