太平山へ(秋田市)

2018.09.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:22

距離

9.1km

のぼり

958m

くだり

954m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
50
距離
9.1 km
のぼり / くだり
958 / 954 m
9
2 31
1 52

活動詳細

すべて見る

この山は年に一度は登らなければという想いがあり、今後の山行を考えると今だ、と思いました。昼からは天気が回復の予報でしたが、雲りガス、時々雨ながら山行中は雨に当たらず下山出来ました。校歌に歌われる山です。地域ではこの山を登れたら何処でも登れると言われる、ハードな山です。

太平山・馬場目岳 太平山旭又登山口のトイレ。前回登山以後、改修されたようで綺麗になっています。
太平山旭又登山口のトイレ。前回登山以後、改修されたようで綺麗になっています。
太平山・馬場目岳 本来のルートにあった橋が落ちたため、トイレ裏からの迂回路から入ります。
本来のルートにあった橋が落ちたため、トイレ裏からの迂回路から入ります。
太平山・馬場目岳 登山口の横は渓流。
登山口の横は渓流。
太平山・馬場目岳 落ちた橋の上流にあるこの橋を渡って進みます。
落ちた橋の上流にあるこの橋を渡って進みます。
太平山・馬場目岳 三つ目の橋
三つ目の橋
太平山・馬場目岳 三つ目の橋の手間の崖が崩落していました。
三つ目の橋の手間の崖が崩落していました。
太平山・馬場目岳 最初のポイント御滝神社
このような案内標識がポイントにあります。山岳会の大先輩が設置しています。登山口でその方に出会いました。指導標が記載された地図をいただきました。ありがとうございます😊
最初のポイント御滝神社 このような案内標識がポイントにあります。山岳会の大先輩が設置しています。登山口でその方に出会いました。指導標が記載された地図をいただきました。ありがとうございます😊
太平山・馬場目岳 天然杉、ブナの中
このような根のはったルートを進みます。
天然杉、ブナの中 このような根のはったルートを進みます。
太平山・馬場目岳 大抵の人が休憩するポイント御手洗です。
お地蔵さん
大抵の人が休憩するポイント御手洗です。 お地蔵さん
太平山・馬場目岳 写真の上が切れていますが、御手洗神社の標柱
写真の上が切れていますが、御手洗神社の標柱
太平山・馬場目岳 御手洗から山頂まで、あと半分
御手洗から山頂まで、あと半分
太平山・馬場目岳 写真ではわかりにくいですが、御手洗では水が湧いています。
写真ではわかりにくいですが、御手洗では水が湧いています。
太平山・馬場目岳 御手洗を過ぎ暫くすると、七曲の標識、ここから7回折れて進みます。
御手洗を過ぎ暫くすると、七曲の標識、ここから7回折れて進みます。
太平山・馬場目岳 七曲の七まで来た。
七曲の七まで来た。
太平山・馬場目岳 七曲を過ぎ間も無く稜線に出る
今日は、ガス。登り始めは
ガスってなかったのに…山頂の神社と山小屋。
七曲を過ぎ間も無く稜線に出る 今日は、ガス。登り始めは ガスってなかったのに…山頂の神社と山小屋。
太平山・馬場目岳 頑張りました、山頂‼️
頑張りました、山頂‼️
太平山・馬場目岳 山頂には神社が⛩あります。
山頂には神社が⛩あります。
太平山・馬場目岳 山頂でさあ昼食ということで準備してたら、雨☔️が強くなって😢 神社社屋の軒下に移動しましたが、宮司さんに声かけていただき、山小屋でご飯。写真は私 が利用させて頂いた(無料)先の休憩&宿泊スペース。とても綺麗でした。ロフトもありました。
山頂でさあ昼食ということで準備してたら、雨☔️が強くなって😢 神社社屋の軒下に移動しましたが、宮司さんに声かけていただき、山小屋でご飯。写真は私 が利用させて頂いた(無料)先の休憩&宿泊スペース。とても綺麗でした。ロフトもありました。
太平山・馬場目岳 帰路はひたすら下りです。写真で上手く伝わらないけど、昨日からの雨で沢の流れが早い。
帰路はひたすら下りです。写真で上手く伝わらないけど、昨日からの雨で沢の流れが早い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。