ジョンビーチ 高山経由

2016.01.11(月) 日帰り

DAY 1

小笠原では新年初の登山です。 と言っても小笠原ではそれほど山歩きをしていないため、暑くなる前に色々な所に行きたいと思います。 今回行ったコースは、定番のジョンビーチ高山コースです。 小港まで車(村営バスも有ります)で行き、入山前に軽く靴を掃除してから登山開始です。 中山峠から小港海岸とコペペ海岸を望み、そのままブタ海岸まで降ります。 ブタ海岸は黒い砂浜です。ブタ海岸から、高山に登る途中で小休憩をとり高山山頂まで一気に登ります。 それぞれの休憩ポイントには日よけになるものと椅子が用意されているので、夏場などは小まめに休憩取った方が良いかな。 どちらの場所からも南島がよく見えました。 高山山頂からジョンビーチを目指す途中で一瞬道を間違えてしまいましたが、そんな時は目印となるブロックを探して下さい、なければルートから外れています。 ジョンビーチは15年前に来た時はもっと砂浜が広がっていたのに、今は僅かしか残っていないのが残念でした。 暗くなる前に下山しようと言うことで15時にジョンビーチを出発し、17時前には到着出来ました。 今回は急に思い立って出かけましたが、次回はゆっくり行きたいですね。そして晴れた日に!