日光白根山(丸沼高原~白根山~湯元)

2014.09.06(土) 日帰り

DAY 1

今年3月に続き3回目の日光白根山。今回は丸沼からロープウェイを利用し、湯元まで歩いてみた。 丸沼高原スキー場まで電車とバスを乗り継ぎ10時頃に到着。ロープウェイに乗り10時30分頃から登山開始。 しばらく樹林帯を歩き展望は無いが、時折切れ目から武尊山方面が望めた。森林限界を超えると一気に展望が広がり、滑りやすいザレ場をしばらく登ると奥白根神社があり、そこから少し歩き岩場を登ると白根山の頂上に到着。 雲はあったが、武尊山方面の展望が特に良かった。 昼食後、前白根山を目指す。急なザレ場を下り、五色沼避難小屋から30分くらい登ると前白根山頂上に到着。 白根山が大迫力で望めた。今日一番の展望。展望を満喫した後、湯元へ向かう。 途中の天狗平あたりから急なガレ場の下りが五色沢まで続く。土も湿って滑りやすく、樹の根っこもあり、歩くのに難儀した。 五色沢から先は湯元スキー場のゲレンデ内を歩き湯元温泉に到着。 湯元温泉の「ゆの香」の日帰り温泉(¥700)で汗を流した後、帰路についた。