大変だけど楽しい・針ノ木&蓮華岳

2018.09.02(日) 日帰り

DAY 1

前日からてんくらを眺めどこの山に行こうか悩んでいましたが、早朝目が覚めて てんくらで確認すると行こうとしていた山の天気が悪い(T ^ T) 良い天気のところを探していると 大町方面は午前中なら良いみたい‼️ とりあえず扇沢に向かい爺ヶ岳にでも登ろうかと思いましたが 今年は残雪期に一度登ったことだし せっかくなら久々に針ノ木岳を目指してみよう⛰ 無料駐車場で朝食🥞を食べ コンパスで登山届けを提出し 扇沢駅でトイレを済ませ準備万端出発です 大沢小屋までは歩きやすい登山道です。 小屋を過ぎ歩いて行くと沢登りになります。少しは雪渓歩きも出来るかな!! と思っていたのですが 平成最後の夏は暑い日💦が続いたから? 雪渓は所々崩れていて危険なので すべて高巻きして歩くことになってしまいました😭 登山を始めた頃に先輩に連れられて バックカントリー🏂に来た時よりも 雪がないとロッククライミング状態🧗‍♀️で登る場所もあるので大変なのですが すごく楽しい🎶 途中沢から高巻きをする場所で 標識を見落とし沢を直登してしまい 雪渓がなく困っている人達もいました。 針ノ木峠付近まで登るとガスの上に出て とても幻想的な風景が広がっていました。 針ノ木小屋では休まずガスらないうちに山頂を目指します。 山頂まで到着すると爺ヶ岳方面への稜線はガスの中😭 それでも室堂方面がガスの切れ間からチラッと顔をのぞかせます。 そんな絶景を眺めながら 山頂を独り占めしてコーヒー☕️タイム 針ノ木峠まで戻って時間を見みると まだ余裕がありそうなので 蓮華岳にも足を運んでみることにしました。 針ノ木岳と蓮華岳を登ってみて思ったのですが、一の沢からの常念岳と横通岳みたい な感じです。 針ノ木岳が常念岳のようにゴツゴツの岩山ですが、蓮華岳はとても歩きやすいく登りやすい山です。 残念ながら蓮華岳山頂からは雲が多くあまり景色は良くありませんでしたが 昨年登った七倉岳や船窪小屋へと続く稜線が魅力的😍 このまま歩いて行きたい衝動にかられます 今回は天気が悪くならないうちに下山する計画なので諦めて来た道を戻ります。 下山中にはガスガスの中を本日泊まりの方々が登ってきます。 僕も次回は天気の良い日に テン泊でゆっくりと景色を楽しみに 訪れてみたいな‼️ 今回の山行は残念ながら雪渓歩きはできませんでしたが、楽しい岩登りもでき、幻想的な風景も見れ、次に歩いてみたい稜線の目標もできてとても充実した山行になりました。