蠑螺ヶ岳から敦賀三山の一つ西方ヶ岳へ

2018.09.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
1 時間 5
距離
9.6 km
のぼり / くだり
914 / 938 m
16
1 59
1 2
1 25
18

活動詳細

すべて見る

 週末の日曜は日本海側が天気がよさげな感じでしたので、久しぶりに敦賀三山の一つ西方ヶ岳に行ってきました。ただ、この山だけでは物足らないので、お隣の蠑螺ヶ岳から縦走しました。 問題は車の回収方法ですが、それぞれの登山口近くのバス停を結ぶコミュニティバスが日に3本走っているので、常宮の神社横に駐車して、常宮からバスに乗り浦底まで移動しました。これなら帰りのバスの時間を気にしなくても大丈夫です😌 久々の西方ヶ岳と蠑螺ヶ岳でしたが、娘と1回、息子と2回登った山ですので懐かしかったですね。

西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 本日は常宮のバス停からスタート。
ここからバスで浦底の登山口に向かい
ます。
本日は常宮のバス停からスタート。 ここからバスで浦底の登山口に向かい ます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 1日に3本しかありません😵
1日に3本しかありません😵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 車窓から敦賀湾を見ながら進みます。
車窓から敦賀湾を見ながら進みます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 浦底のバス停に着きました。
浦底のバス停に着きました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 浦底からは水島が見えました。
浦底からは水島が見えました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 天橋立っぽい…
天橋立っぽい…
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 バス停から車道を少し歩くと登山口
を示す看板が見えてきます。
バス停から車道を少し歩くと登山口 を示す看板が見えてきます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 工事中でちぃとわかりづらい😅
工事中でちぃとわかりづらい😅
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ようやく登山口に到着です。
ようやく登山口に到着です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 シダが生い茂る急登が続きます。
今日は朝から蒸し暑く滝のように
汗が流れます💦
シダが生い茂る急登が続きます。 今日は朝から蒸し暑く滝のように 汗が流れます💦
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 途中、水島を一望できる場所に出ました。
途中、水島を一望できる場所に出ました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 海水浴もできるそうですが、もうシーズン
は終わったでしょうね。しかし、今くらい
暑いならまだまだいけますね👍
海水浴もできるそうですが、もうシーズン は終わったでしょうね。しかし、今くらい 暑いならまだまだいけますね👍
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここから水場までが意外に長い…
ここから水場までが意外に長い…
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 相変わらず風が通らず蒸し暑いです。
途中、シャツをぬいで絞ったら濡れ
雑巾のようでした…
相変わらず風が通らず蒸し暑いです。 途中、シャツをぬいで絞ったら濡れ 雑巾のようでした…
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 シダが南国っぽい…
シダが南国っぽい…
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ようやく長命水の分岐に到着です。
水場は分岐からちぃと先にありま
した。
ようやく長命水の分岐に到着です。 水場は分岐からちぃと先にありま した。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 昨日、雨だったので水量は、まずまず。
顔を洗ってサッパリしました😌
昨日、雨だったので水量は、まずまず。 顔を洗ってサッパリしました😌
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 長命水からは稜線上の歩きやすい道
へと変わりました。
長命水からは稜線上の歩きやすい道 へと変わりました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 稜線上はブナが、多いです。
北陸の山って感じですね。
稜線上はブナが、多いです。 北陸の山って感じですね。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 やがて一枚岩展望台に着きました。
その名のとおり巨大な一枚岩の展望台
です。
やがて一枚岩展望台に着きました。 その名のとおり巨大な一枚岩の展望台 です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 一枚岩からは敦賀湾が眼下に望めま
した。
一枚岩からは敦賀湾が眼下に望めま した。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 水島ですね。
鉄塔が邪魔です…
水島ですね。 鉄塔が邪魔です…
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 稜線上には巨岩が見られました。
稜線上には巨岩が見られました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 この花がたくさん咲いてました。
なんだろう??
この花がたくさん咲いてました。 なんだろう??
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 稜線上は太陽🌞の光がまともに当たる
ので、暑いです😵💦風がもうちぃと
あるといいのですが…
稜線上は太陽🌞の光がまともに当たる ので、暑いです😵💦風がもうちぃと あるといいのですが…
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ようやく蠑螺ヶ岳の山頂に到着です。
ここまで、すごく暑かった😵💦
ようやく蠑螺ヶ岳の山頂に到着です。 ここまで、すごく暑かった😵💦
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 字が消えかかって読めません😅
字が消えかかって読めません😅
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 水島の眺めは、ここからが一番でしょう
ね。鉄塔が邪魔だけど…
水島の眺めは、ここからが一番でしょう ね。鉄塔が邪魔だけど…
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここからは、白山が見えるらしい
ですが、今日はダメですね。
ここからは、白山が見えるらしい ですが、今日はダメですね。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 冬の晴れた日はきれいでしょうね。
冬の晴れた日はきれいでしょうね。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 蠑螺ヶ岳を、後にして西方ヶ岳に向かい
ます。
蠑螺ヶ岳を、後にして西方ヶ岳に向かい ます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 蝶が止まってました。
カメラを近づけても逃げません😍
蝶が止まってました。 カメラを近づけても逃げません😍
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台の分岐に着きました。
登山道からちぃと離れてますが、寄る
価値はありますので寄っていきます😌
カモシカ台の分岐に着きました。 登山道からちぃと離れてますが、寄る 価値はありますので寄っていきます😌
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 意外ときつい登りがあります。これを
登り切ると、
意外ときつい登りがあります。これを 登り切ると、
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台に到着です。
カモシカ台に到着です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台からは西方ヶ岳が目の前に
見えました。
カモシカ台からは西方ヶ岳が目の前に 見えました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 三方五湖の一つ久々子湖かなぁ…
近くの海水浴場は学生時代からちょく
ちょく利用してました🤣
三方五湖の一つ久々子湖かなぁ… 近くの海水浴場は学生時代からちょく ちょく利用してました🤣
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 若狭湾と奥に見えるは常神半島です。
若狭湾と奥に見えるは常神半島です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 こちらは美浜原発です。
こちらは美浜原発です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 では、西方ヶ岳に行きましょ👍
では、西方ヶ岳に行きましょ👍
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 山頂までは緩い登りが続きますが、
たいしたことはありません。
山頂までは緩い登りが続きますが、 たいしたことはありません。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 タマゴダケ??
菌類はあまり好きでないので…
よくわからないっす😅
タマゴダケ?? 菌類はあまり好きでないので… よくわからないっす😅
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 避難小屋が見えてきました。
山頂はすぐそこです。
避難小屋が見えてきました。 山頂はすぐそこです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 山頂には団体が陣取っていたので、
そのまま展望台に行きました。
敦賀湾と敦賀の街が一望できました。
山頂には団体が陣取っていたので、 そのまま展望台に行きました。 敦賀湾と敦賀の街が一望できました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 辿ってきた稜線です。
真ん中のピークが蠑螺ヶ岳です。
辿ってきた稜線です。 真ん中のピークが蠑螺ヶ岳です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 このまま絶景を眺めていたかったです
が、団体が入れ替わり立ち替わりやっ
て来て落ち着かないので、展望台を、
後にしました。
このまま絶景を眺めていたかったです が、団体が入れ替わり立ち替わりやっ て来て落ち着かないので、展望台を、 後にしました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 西方ヶ岳の山頂です。
看板の字が消えかかってますね😅
西方ヶ岳の山頂です。 看板の字が消えかかってますね😅
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 山頂を出ると気持ちのよいブナ
林の道が続きます。
山頂を出ると気持ちのよいブナ 林の道が続きます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 木々の合間から水島が見えました。
海岸線がすぐそこなので、常に左手に
は木々の合間から海が見えます。
木々の合間から水島が見えました。 海岸線がすぐそこなので、常に左手に は木々の合間から海が見えます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オウム岩まで来ました。
オウム岩まで来ました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ちょうどいい時間でしたので、ここで
お昼にしました。ヨメさんお手製の🍙
2個とローソンのLチキをいただきまし
た。
ちょうどいい時間でしたので、ここで お昼にしました。ヨメさんお手製の🍙 2個とローソンのLチキをいただきまし た。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 西方ヶ岳と同じ敦賀三山の野坂岳
です。
西方ヶ岳と同じ敦賀三山の野坂岳 です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 こちらは岩籠山かしら…
顕著なピークがないので判然としません。
こちらは岩籠山かしら… 顕著なピークがないので判然としません。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 絶景をおかずにお昼をいただきました。
絶景をおかずにお昼をいただきました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オウム岩を出て、どんどんと下ります。
オウム岩を出て、どんどんと下ります。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 やがて銀命水に着きました。
西方ヶ岳の数少ない水場の一つです。
やがて銀命水に着きました。 西方ヶ岳の数少ない水場の一つです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 岩清水といった感じで水量は少ない
ですが、まろやかな水でした。
岩清水といった感じで水量は少ない ですが、まろやかな水でした。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 下り一辺倒の道が続きます。
下り一辺倒の道が続きます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 海がだんだんと近づいてきました。
もう少しですね。
海がだんだんと近づいてきました。 もう少しですね。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 やがて奥の院展望所に着きました。
やがて奥の院展望所に着きました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここも一枚岩の展望所です。
ここも一枚岩の展望所です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 せっかく、持ってきましたので
乾杯です。海を、眺めながらの
一杯はおいしいです🤤
せっかく、持ってきましたので 乾杯です。海を、眺めながらの 一杯はおいしいです🤤
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 のどかな光景が広がっています。
のどかな光景が広がっています。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 海を正面に見ながら下り続けると、
海を正面に見ながら下り続けると、
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 登山口が見えてきました。
登山口が見えてきました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 もう少しでゴールです。頭の中はマック
シェイクをストロベリー🍓かチョコ🍫
のいずれにしようか、でいっぱい😅
もう少しでゴールです。頭の中はマック シェイクをストロベリー🍓かチョコ🍫 のいずれにしようか、でいっぱい😅
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 海岸道路を右に折れればゴールです。
ちぃと暑かったですが、好天に恵まれ
大満足です🤣
海岸道路を右に折れればゴールです。 ちぃと暑かったですが、好天に恵まれ 大満足です🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。