黄金色の一ノ峯、ニノ峯から俵山登山✨

2016.01.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
27
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1132 / 1132 m
11
1 36
31
19
1 39
8
23

活動詳細

すべて見る

近くを車で通る度に、あの黄金色の草原の中を歩いたら、どんなに気持ちいいんだろうか✨ 皆さんの活動日記を見させて頂きながら、この山に今年は絶対に登りたい!と思いながら、一ノ峯、ニノ峯に登る計画を立てていました。登山口が分かりにくかったのですが、だいさんから教えて頂いた情報と、ネットで下調べをし、いよいよ念願の初登りです(≧∇≦) 一ノ峯、ニノ峯だけでは歩き足りないと思い、俵山までを往復するコースにしました。 登山当日は、生憎の曇り空でしたが、午後からは晴れるとの予報を期待して出発します! 無事に登山口に到着すると、目の前には黄金色の世界が広がっています(≧∇≦) あー、これからあの中を歩く事が出来るんだ!興奮でいっぱいです! 道路脇から登山口に入り、歩を進めて行くと、異国の世界に迷い込んだような、それは素晴らしい壮大な景色が広がっています!この景色の中を歩いているのは私1人のようで、この素晴らしい景色を独り占めして良いのかと、興奮が止まりません!あー、本当に来て良かった☺️✨ 感動しっぱなしでしたが、俵山までのコースを考えたら、ゆっくりしている暇はありません。 無事に一ノ峯、ニノ峯山頂に到着です(^^)曇っていたので、あまり遠くまで見渡す事は出来なかったけど、それでも山頂から見る壮大な黄金色の景色は、本当にただただ素晴らしかったです✨ これから俵山を目指します。俵山までの道のりは、これまで歩いてきた景色とはガラリと変わります。林の中が多くなりますが、山頂まではかなりアップダウンが激しい所が数箇所ありました。急登の下りでは、ぬかるんだ泥道で、足を置いた途端にズルズルと滑り落ちていきます。こんな所で転びたくない!と思っていたら、ズルッと滑り落ちてしまいましたT_T。それから何回滑り落ちたことか。泥まみれになりながら、俵山山頂を目指します。最後の急登を登り終え、山頂到着!しかし、山頂はガスに囲まれていて、視界ゼロですT_T。晴れていたら、山頂からは素晴らしい景色が見渡せるのに、本当に残念です。遅めの昼食をとり下山します。山頂付近では、雪が舞って来ました。 昼からは晴れるんじゃなかったの?空には厚い雲が、どんどん覆い被さっていきます。見晴らしの良い所もあるけど、ガスに覆わていて、眺望はほぼ皆無ですT_T。 ニノ峯近くまで歩くと、やっとで眺望が良くなってきました。何度見ても素晴らしい黄金色の景色にうっとりします(*^^*) 空からは霰が降りだし、次第に雨に変わっていきます。 途中泥まみれになりましたが、無事に下山する事が出来ました。 生憎の空模様でしたが、念願の一ノ峯、ニノ峯を登る事が出来て、大満足の1日になりました(*^^*)! 次回は、晴れて眺望が良い時にまた来よう!

阿蘇山・高岳・根子岳 ここからスタートします!
ここからスタートします!
阿蘇山・高岳・根子岳 少し登ると、そこはもう別世界です!他に登っている人は見当たりません。
少し登ると、そこはもう別世界です!他に登っている人は見当たりません。
阿蘇山・高岳・根子岳 黄金色の世界が何処までも続いています✨この中を歩いてみたかったのです(≧∇≦)!感動です!
黄金色の世界が何処までも続いています✨この中を歩いてみたかったのです(≧∇≦)!感動です!
阿蘇山・高岳・根子岳 一ノ峯が見えてきました。
一ノ峯が見えてきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 1人でこの景色を満喫し、ここは異国かしら?と錯覚してしまいそうです☺️
1人でこの景色を満喫し、ここは異国かしら?と錯覚してしまいそうです☺️
阿蘇山・高岳・根子岳 あまりの景色の素晴らしさに、何度も足が止まってしまいます(*^_^*)
あまりの景色の素晴らしさに、何度も足が止まってしまいます(*^_^*)
阿蘇山・高岳・根子岳 一ノ峯山頂近くになると、大きな岩がゴロゴロとあります。
一ノ峯山頂近くになると、大きな岩がゴロゴロとあります。
阿蘇山・高岳・根子岳 一ノ峯山頂到着‼︎
奥に見えるのは俵山です。
一ノ峯山頂到着‼︎ 奥に見えるのは俵山です。
阿蘇山・高岳・根子岳 曇っているのが残念(T ^ T)
曇っているのが残念(T ^ T)
阿蘇山・高岳・根子岳 次はニノ峯を目指します。
次はニノ峯を目指します。
阿蘇山・高岳・根子岳 ニノ峯到着‼︎先客の方が数名いらっしゃいました。
ニノ峯到着‼︎先客の方が数名いらっしゃいました。
阿蘇山・高岳・根子岳 ニノ峯から見る一ノ峯。素晴らしい山容です☺️✨
ニノ峯から見る一ノ峯。素晴らしい山容です☺️✨
阿蘇山・高岳・根子岳 今までの登山道とはガラリと変わります。
今までの登山道とはガラリと変わります。
阿蘇山・高岳・根子岳 俵山です。空はかなり曇ってきています。
俵山です。空はかなり曇ってきています。
阿蘇山・高岳・根子岳 写真では分かりにくいですが、かなりの急登です。これを登れば、俵山山頂です。
「頑張れ!」と自分に言い聞かせます!
写真では分かりにくいですが、かなりの急登です。これを登れば、俵山山頂です。 「頑張れ!」と自分に言い聞かせます!
阿蘇山・高岳・根子岳 俵山山頂到着‼︎
俵山山頂到着‼︎
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂に到着したものの、周りはガスに覆われていて真っ白です(T ^ T)
山頂に到着したものの、周りはガスに覆われていて真っ白です(T ^ T)
阿蘇山・高岳・根子岳 *晴れていたら遠くに、一ノ峯、ニノ峯がこの様に見えます(9月に登った時の写真です)
*晴れていたら遠くに、一ノ峯、ニノ峯がこの様に見えます(9月に登った時の写真です)
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂では雪が舞っていました。
山頂では雪が舞っていました。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここもかなりの急登です。
下りでは、ぬかるんだ泥道に足を取られ、何回も滑り泥まみれになりました(T ^ T)
ここもかなりの急登です。 下りでは、ぬかるんだ泥道に足を取られ、何回も滑り泥まみれになりました(T ^ T)
阿蘇山・高岳・根子岳 初めて生で見た土栗。枯れているかな。
初めて生で見た土栗。枯れているかな。
阿蘇山・高岳・根子岳 やっとで眺望が良い所に出てきました☺️
やっとで眺望が良い所に出てきました☺️
阿蘇山・高岳・根子岳 霞んでいるけど、素敵な景色です✨
霞んでいるけど、素敵な景色です✨
阿蘇山・高岳・根子岳 黄金色の笹の葉が一面を覆い尽くすしていて、本当に素敵な景色です!
黄金色の笹の葉が一面を覆い尽くすしていて、本当に素敵な景色です!
阿蘇山・高岳・根子岳 遠くに愛車が見えてきました。この景色とももう少しでお別れです。
遠くに愛車が見えてきました。この景色とももう少しでお別れです。
阿蘇山・高岳・根子岳 下山後には、ここのラーメンを食べようと楽しみにしていました☺️
下山後には、ここのラーメンを食べようと楽しみにしていました☺️
阿蘇山・高岳・根子岳 適度なこってり感がまさしく私好みの味です✨
適度なこってり感がまさしく私好みの味です✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。