秋空とシラヒゲソウと白木峰

2018.09.02(日) 日帰り

DAY 1

お天気がハッキリしないこの頃。どっか行きたい…と、天気予報とにらめっこ。そしたら、前日の夕方にお誘いが。 今年2回目の白木峰。 前回は、富山側から林道を歩きました。 もう1回あの林道を歩くのは…嫌。よって、今回は、岐阜側から小白木峰経由で登りました。 今回の目的は、シラヒゲソウ❣️ ワクワクしながら駐車場を出発。 しばらく林道を歩くのですが、ここ、それなりにお花が咲いてました。📷に忙しく、全然前に進めません💦 と、キョロキョロして歩いていたら、一際白い何かが目に飛び込んできました。よく見ると👀、シラヒゲソウだ! 登山口の手前で、目的達成😅 思う存分、📷撮りまくり、ようやく登山口に到着。 小白木峰までは、ゆるゆる登って行く感じです。そこから、白木峰へは、一旦降って登り返す。階段がけっこついてます。登りきれば、白木峰! あいにく、雲がかかり、白山や立山を望むことはできませんでした。 この日、お会いしたのは、途中、後ろから抜かされたソロの男性、白木峰の三角点を教えてくださった男女のお二人に、浮島でお見かけしたトレランの男性。 広い白木峰に私たち含め、6人という贅沢💕 浮島で、お昼ごはん。チヂミを焼いて🍺と美味しくいただきました😋 池塘付近には、イワショウブが咲いてました。 帰りは、ガスがかかり暑さ半減。 登山口から駐車場まで、またまた📷撮りまくり、思い残すことなく、帰宅。 途中、お風呂のため楽今日館に立ち寄りました。 帰り道、八尾の町では おわら風の盆 の影響で、交通整理のお巡りさん👮‍♂️、ツアーバスをたくさん見かけました。